ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄へ〜旅の計画 A

<<   作成日時 : 2015/05/12 15:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

さて、沖縄に着くのが・・・

15日 夕刻ですから、その日は モノレールで那覇へ向かい、

美栄駅まで 其処からテクテク・・・?

ホテルにチェック・インです。

( ホテルへのシャトルバスも 有ります。予約しようか? )

16日 朝から 行動です。

沖縄は 既に来た事が有るので・・・

一応の観光はして居ます。

が、水族館だけは 観て居ないので・・・

今回は 先ずはそれが目的。

海洋博公園と今帰仁城跡を目的として、

朝8:45分発のバスに乗りましょう。





那覇のホテルに帰るのは、おそらく〜又夕刻6時過ぎになるでしょう。

以前 泊まったホテルは 【 ホテル日航アルビラ 】

此処で 息子が結婚式!をしたのですねぇ〜。

( 良い伴侶を見つけてくれました〜  )

リゾート気分が盛り上がったオーシャンビューの客室でしたから・・・

海を見るのは 今回はパス!



前回は〜結婚式に参加するのが 大切な目的でしたから・・・

見学は@ 首里城 ・・・此処は 外せないでしょう

    A  ひめゆりの塔 ・・・ 此処も 大切な場所

    B  平和の礎( いしじ ) ・・・ 此処では 亡くなった方に 黙とう

この @ A B のみの見学でした。

さらに・・・レンタカーで 島をザッ〜と一周、 

小学校以来の文通の友人が住んでいた地区を眺めました。 

( 南部の知念地区を偲びたくて・・・ ) 

沖縄の友人のお母さんは・・・あの戦争で亡くなり・・・

其処に名前が刻んであるそうです。

その地区を探し〜 その名らしきを探しました。

当たって居たかは 分かりませんが・・・

一応 その名字の方の前で 手を合わせました。





沖縄には いくつかの顔が有ります。

琉球王朝以前の小城主が乱立した時代の顔。 ( 昔〜昔 )

大和と中国との狭間で微妙なバランスを取った琉球王朝時代の顔。 

( 明治時代の初めまで )

やはり・・・沖縄は外国だったのです。

( もしも 今 沖縄が琉球王国として外国だったら?

  パスポートが要りますね。

  以前は パスポートも要りました。

  お金も ドルでした〜! )

そして、日本になってからの顔。

太平洋戦争で苦しんだ時 その時を決して風化せず忘れない顔。

そして、今 基地が多くの沖縄の地を占め、轟音や米兵に恐々とする顔。

そして、自立の道を探る 【 観光の顔 】

リゾート地や自由貿易の地として やっていくべきか?

やっていけるのか?

中国に攻められないか?




今回、私が決めたホテルは 那覇市内の大きな〜大きなビジネスホテル。

近くに美味しい食べ物屋さん。

公設市場・デパートも有るので・・・・

沖縄の日常を 味わいたい!!と、思います。

やはり 来たからには・・・ 【 沖縄らしいお料理 】 を楽しまなくちゃ〜!





出来れば 市場で地元の方と話したい。

出来れば 普通のオジサン・オバサンと知り合いたい。

米軍基地が見える丘?

普天間も 自分の目で見たい気もするけれど・・・

なかなか それは難しい。

近くは無いから、其処まで行くのも大変だ!

内地に住んでいると 距離感がつかめないが・・・

意外と沖縄は広い〜。

多くの人を 受け入れ〜

逞しく お世話して居る風土が有る。

日本であって やはり 日本じゃないような?

独特の雰囲気・・・

独特の文化・・・

行くたびに思う。

沖縄文化は 中国に近いなぁ〜 と・・・。

歴史的に見ても・・・

やはり 南国の大らかさを感じさせる 【 外国 】 感覚は 消せない。



あの 【 立地 】

台湾・中国にとても近い沖縄は・・・

どうしても 日本の国防上の重要な場所として 狙われて来た。

アメリカ軍が 上陸して・・・

多くの島民を 殺した土地。

何度 思っても悔しい出来事だ!

日本の軍部が 利用だけして 最後には見放した土地。




今 再び 日本政府とアメリカによって・・・

美しい沖縄は 翻弄されている。

何よりも大事なのは 沖縄の人の意志。

意見が分かれる話かも知れないが・・・

私は〜熟慮してほしい。




内地の意志なんかじゃ無く・・・

もちろん、政治家の目論み なんかじゃ無く・・・

もちろん、アメリカの都合でも無く・・・

( 内地の人は 意外と? もう前の県知事と約束した話だから 

  辺野古は実行あるのみ という意見の方も多い? 

  しかし、私に話をしてくださる方々は 反対の人が多い・・・。 )


沖縄で 様々な意見も聞いて来ようと 思っております。
 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん、こんばんは、、いいな、沖縄旅行、、それも当選して、、ってことは、往復の飛行機からホテルから食事まですべて込みこみで無料なんでしょう、、。
でも、記事を読んでいると、自分でホテルは予約などと、、この当選旅行はいったい何と何が無料ご招待なんでしょうか?
少なくとも、パック旅行ではなさそうですね、、。
ママさんは確か晴女のはず、、台風なんて消えてしまえ、、楽しい旅行を!!
いつもランキングにポチッと投票ありがとうございます。
OTSUKYON
2015/05/12 23:47
OTSUKYON さん
当たったのは、往復の飛行機代金だけ、です。
つまり交通費だけ 向うの会社もち、それでも、ありがたい話!
後は、当然自前です。自分で日程も全部計画します。何日 沖縄に滞在しようと〜自由ですが、( 暇ならロングステイも可 )そんな訳にもいきません。
石垣までのチケットならば 友人が居ますから ステイするかも?
あくまでも 家計と相談です。だから、お安い?ホテルで平気です。
今回の旅、急に思いもよらぬ当選の旅ですから 欲張らず マイペースで楽しんで来ます。沖縄のいわゆる観光地や お参り、祈りは 前回で充分しました。今回は 人々の暮らしに触れたいのです。知り合った地元の方との交流が楽しみ。
ハイジママ
2015/05/13 05:01
せっかくの機会だから 沖縄を堪能してきて下さい!(帰って来てからのブログが楽しみだな!)
まだこもよ
2015/05/13 07:55
まだこもよさん
お天気もまぁまぁ〜。
冬が温かくて良いのですが あれよあれよ!と バタバタしている間に 日にちが経ってしまい延び延びの計画です。
美味しいものをたらふく食べる旅行になる?と思われます。
ハイジママ
2015/05/13 11:31
すてきな旅になるといいですね。ラッキーから生まれた旅でしょうから、幸運がついて回るのではないかしら。また旅の話がいっぱい聞けるなって楽しみです。わたしは沖縄に行く予定にしていて、当時現地には宇井純さんがいたので、現地でたのしいこといっぱい計画して、結局わたしは妊娠していてしかも流産しそうになっていて、友人だけ行ってしまった。そこから彼女とは認識のずれが。彼女はどんどん沖縄に。ああ臨場感って大事だな。あなたがなにを語るのかとっても楽しみ。今政府は日本中を沖縄みたいにしようとしているね。
ののはな
2015/05/13 16:19
ののはなさん
こんばんは!
今回の旅 主に沖縄料理を楽しむ旅になります。
基地問題 環境問題 等 深刻な問題が沖縄には有ります。
多くの運動家が いくら頑張っても 残る【 無力感 】
本土の人が もう少し 自分たちの問題として真剣に考える必要があるのに、議論さえ盛り上がりませんね。自分たちの住む場所さえ平安であれば それで良し。そういう気質が日本人に染みついて居るような気がします。
ハイジママ
2015/05/13 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄へ〜旅の計画 A ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる