ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ボケない生活が イイのですが・・・現実は〜〜トホホ・・・

<<   作成日時 : 2015/04/04 09:15   >>

面白い ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

50歳? 60歳? 70歳?

人生は アッと言う間ですね!

あなたは 如何でしょうか?

早い人では もう〜この時期から・・・

頭の中が 怪しくなって参ります〜〜。

私など・・・もう〜〜来てます〜〜来てます〜!

この前は…友人も… 来てました〜 ( 笑 )

カバンが無い〜

カギが無い〜

さっき 買い物をした時は 確かにカバンを持って居たのに・・・ と、




私も・・・よく在る事なのですよ!

どうしたらぼけ (認知症) を防げるかですが、

誰もが 行くかも知れない道だから・・・

亡くなるまで しっかり シャンとしておられるお方のほうが 稀なのですよ!

さぁ〜頑張りましょう!




一番簡単な手段はウオーキングだそうですが・・・

なかなか 【 無目的 】 に歩くことも至難です。




せめて 【 デジカメ 】 を持ち 自然を観察しながら歩くとか・・・

まぁ〜体力維持とか 体力増強とか・・・

理屈をつけて歩くわけですが・・・

どうも私には シンプル過ぎて続くことでは無さそうです。

ウオーキングは脳の血流を高めるため脳の活動を活発にします。

足から弱ると言いますよね。

お腹を引き締めながら 歩きましょう。 




そしてクリエイティブな趣味をはじめることです。

しかしながら 【 新たな趣味 】 と、言っても 

それを始めようとするには 【 意欲 】 が必要!

その 【 意欲 】 が 問題なのである。

私の場合は その 【 意欲 】 が、、、

だいぶ 欠けて来て居ます。




クリエイティブな仕事をしている芸術家はボケにくいといわれています。

芸術家の粋には ほど遠い凡人であるのがふつうでしょう。

まぁ〜真似事でも・・・やってみますか?

散歩しながら俳句を作る、季節の花の写真を撮る?

花のスケッチをするなどクリエイティブなことに脳を使うことだと思います。





政局について〜感想を書く、意見を声に出して言う。

意見を出し合う方が(相手) 居れば 幸せ〜。

私の場合は・・・

誰も聞いてくれないので・・・

このブログに書くことが 唯一のはけ口かも知れない。

夫婦でも・・・

「 また ブツブツ・・・政治を語っているわぁ〜 」 と?

相手が 【 馬の耳に念仏状態 】 でも・・・

一応 相手が居れば しあわせ 〜? と、感謝すること!

たまには 

「 お父さん あまり政治の話ばかりしないでよ〜 」

「 お父さん その歴史の話 聞き飽きたよ〜 」  と、

言われる場合も有りますね。




思考を声に出すということは立派な脳の連携作業の一つなのです。

まぁ〜相手が ( 夫婦とか 友達とか・・・ ) 黙って聞いてくれるとして・・・

ブツブツ 言いましょうか?

ブツブツ・・・書きましょうか?

それも 【 立派なボケ防止 】 なのですから。




人の喜ぶことをする。

ボランテイア活動で人を喜ばせることによって自分の脳も喜びます。

例えば 町内のゴミ拾いとか・・・

町内の 防犯パトロールとか・・・

誰もしない 【 共同の花壇 】 に花を植えるとか・・・

少しでもお役に立つことをいたしましょう。




脳が喜ぶということは脳の活動が増すということです。

自分の存在感を 自分で満足しながら確認する事かも知れません。




そのほかにも、恋心を忘れないとか・・・、

フフフ・・・思う人が有れば それまた 結構なことで〜

迷惑を掛けない程度の 【 恋心 】 ですね。

でも・・・その相手が 急に居なくなることも有り得るわけで・・・トホホ〜!

いつまでも 【 恋 】 すら出来ないのです。

( 友人の恋人は いつか 音信も無しになりました〜 )





欲(金銭欲・名誉欲・権力欲など)を持つこともぼけ(認知症)防止に役立ちます。

私 トンとこの頃〜〜 【 金銭欲 】 が、無くなりました。

要るだけは要る〜!

そんなに使えるわけでも 無いのだから・・・

この 欲というのが・・・

あまり 大きくなっても見苦しいかも?

まぁ〜ホドホドに〜ね!

少しの外食と、少しの買い物・・・

それだけで 幸せを感じらえる〜可愛いお婆ちゃん!




とにかく毎日が日曜日だからといって

家に引きこもってテレビばかり見ていては

10年でボケ (認知症) ますよ。

大いに気をつけたいものである。




まぁ〜私・・・

この頃 夜〜眠くて〜眠くて〜

TVでさえ 観る意欲が 無くなりましたよ!

TVを点けたまま・・・気が付けば ドラマもニュースも終わっている!

うつらうつらの毎日では・・・

もう、すでに末期症状でしょうか?


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボケない生活が イイのですが・・・現実は〜〜トホホ・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる