ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛乳は 夜 飲みましょう

<<   作成日時 : 2015/04/28 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12

夕べは 早くにバタン〜キューと寝入ったのですが・・・

気が付けば 牛乳を飲んで居ないことに気付いた私は〜

夜中に起きだして・・・ゴソゴソ・・・

台所に移動〜

冷蔵庫から 牛乳を取りだし〜カップに注ぎ入れて、

ガブガブ飲みました。

少し 変なオバサン?

でも、それには 下記のような理由が有るのです。




老年期になると・・・

骨が弱くなります。

女性は 生理が有る間は 良いそうですが・・・

閉経すると 途端に 骨が弱くなるそうです。

該当者が多いのではないでしょうか?

女性ばかりじゃありません。

男性だって・・・筋肉量はもちろん、【 骨量 】 は、確実に落ちて居ます。

と、なると〜〜

怖いのが 【 骨祖しょう症 】 ですね。

寝たきり老人になるなんて・・・

命があっても 嫌ですよね。




骨粗しょう症の治療方法はあまりありません。

骨量を減らさないようにする飲み薬はありますが、

使用して効果が出るのは極初期だそうです。

そのため 「 治療をする 」 と、いうよりも、 「 予防をする 」 ことが大切です。

「 予防 」とは、骨がスカスカにならないように気をつけること。

それもかなり早期からはじめること。

これに尽きます。

今度も あるスーパーで 300円で量ってもらいましょう。

多分 私の骨量は まぁまぁ〜合格じゃないかな? 




骨を強くするには、適度な運動と栄養が必要です。

骨の栄養は 「 カルシウム 」 と 「 ビタミンD 」

主にこの2つが骨を形成する際に必要になります。




骨形成のスピードを遅らせないためには、

この2つの栄養素をしっかり摂ることが重要なのです。

実は朝の牛乳は少し残念な飲み方なのです。




骨の形成にはもう1つ重要なものがあります。

それは 「 成長ホルモン 」 です。

成長ホルモンは子どもたちの身体を大きくするために必要なホルモンとして知られています。

昔から 「 寝る子は育つ 」 と言いますが、その言葉通り、

成長ホルモンは夜間に分泌が多くなります。

もちろん、成人になった後も、成長ホルモンを分泌して骨の形成を行っています。

すなわち、骨の破壊と形成は夜間が活発です。





骨を作るのに必要な成長ホルモンの分泌が夜間に多いなら、

骨の材料であるカルシウムも夜間に摂るのが理想的。

成長ホルモンは睡眠に入って1時間半後くらいから出てくるとされています。

だから牛乳は、夕食など寝る前の時間帯に飲むのが◎なのです。




私が 子供の頃には〜〜

日本には銭湯で湯上りに片手を腰に当てて牛乳を飲む、

などという嬉しい習慣もありましたが・・・。

銭湯が減った今 そういう習慣をなさっている方は少ないのでは?

これは、非常に理にかなっていたというわけです。




夜の牛乳はカロリーが気になる、という方は、

味は落ちますがスキムミルクがオススメ。

また、牛乳は苦手と言う人はヨーグルトでもOKです。





骨粗しょう症の予防は骨量を減らさないことが大切。

そのためには1日でも早く予防を始めることが大切です。

中高年はもとより、

20代、30代の人たちも 赤ちゃんが欲しいあなたも・・・

「 まだ先のことだから大丈夫 」 と思わず、

今日から 「 夜の牛乳 」 で骨粗しょう症予防を始めましょうよ!

少しぐらい 太ったってOK!

寝たきりになるより OKです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今から気をつけるのも大事ですが…成長期の頃にしっかり栄養をつけて(カルシウムをとって)いなければならないんだけど…スゴく細い女の子を見ると「将来大丈夫かなぁ〜?」とおもいますね! ちなみに…うちの娘のぶっ太い足を見ると「これなら大丈夫かも?」と変に納得してしまいます!(笑)
まだこもよ
2015/04/28 18:19
まだこもよさん
そうですね。
私はガッチリした女の子を見ると安心しますが・・・足が細く〜体もなよなよした子を見ると 本当に将来が心配になります。
まだこもよさんちの娘さんは ガッチリされているのですね。
良い事です。これからも、気をつけて〜体作りに心掛けてくださいね。
ハイジママ
2015/04/28 19:11
ホットミルクは睡眠を助ける効果があるそうです。まるで赤ちゃんみたいで可愛いですが、乳製品で癌という話もあります。難しい。。。健康とは!
お酒いっぱい飲んでいる人が健康をかたれません・・・
ベランダ農夫
2015/04/28 23:57
ベランダ農夫 さん
健康情報には 本当に諸説ありますよね。
アメリカに住む内科医は 牛乳なんか 飲むんじゃないと?
私は ガブガブ飲まなければ良いのでは?と、思います。
何でも適量というものがあり、過剰摂取はイケませんよね。
私は お酒のガブ飲みも致しませんので(笑)少しは健康オタクらしく、語らせて貰っています。(笑) 皆さんが少しでも健康で明るく暮らせますように。
ハイジママ
2015/04/29 07:40
おはようございます
骨粗しょう症ゼミというサイトがあるので参考に〜
http://osprzemi.jp/
ここの牛乳は骨密度を低下させるってホント?というコラムも参考に
http://osprzemi.jp/d01milk.html
ミネラルが骨を作るも参考に
http://osprzemi.jp/b05diet.html

因みに私も母も牛乳はほとんど飲まないんですが骨密度は120%超えます〜
何でかなー?ミネラルと日光が良いのかなー?
椎茸めちゃ食べるのがいいのかなー?
ろびまま
2015/04/29 09:14
ろびままさん
情報をありがとうございます。ミネラルが大切でしょうね。また太陽も。
牛乳 プラス シイタケ という情報も聞きました。
シイタケ農家の息子さんが 親が小さいのに 子供たちはすごくデカイのです。今は色々な情報が氾濫して居ます。
昔、子供を育てる時期に 今の様に色々な情報があれば良かったなぁ〜と思います。
ハイジママ
2015/04/29 09:47
カルシウムは、ビタミンDが有ってこそ効果が有るようですねぇ。
骨を守るには、適度に骨に刺激を与えることが大事と聞いたことが有ります。
速歩きなどは良いと認識しております。
ですが、牛乳を飲むとお腹を壊しやすいので飲んでません。
僕の骨もカスカスかも?
MONTA
2015/04/29 14:57
MONTAさん
どうやら牛乳を飲まなくても 魚や野菜からでもカルシュームは摂れているとか?そして運動、刺激かな?
骨密度 一度計測してみると良いですね。
案外 自信が持てるかも? MONTAさんは お食事に気を使って居られるので、多分大丈夫ですよ。
ハイジママ
2015/04/29 17:49
ハイジママさん、ぼくは毎晩家内と飲むヨーグルトを飲んでます。
そんな効果とか全く考えずに。
お腹の調子がいいもので。
元気づけられました。ありがとうございます。
ごろー
2015/04/29 18:13
ごろーさん
齢は重ねても成長ホルモンが出るのです。
毎晩 ヨーグルトを飲まれているとは 良い習慣だと思います。
近くの長生きのお婆さん 毎晩 ヨーグルト飲用者です。快便で元気溌剌!だとか!腸が綺麗だと長生き出来るそうですよ!
ハイジママ
2015/04/29 18:34
なるほど。
私、数ヶ月前から背中が痛くなりました。
内臓の疾患かと心配したのですが、どうやら背骨の疾患らしくて。いままであまり健康に留意していなかっただけに反省です。
基本は歩くことらしいですね。それがなかなか(>_<)
はな
2015/04/30 03:51
はなさん
はなさんの住まわれている福井では?魚をよく召し上がるのでは無いですか?
魚を食べる方は おのずとカルシュームも摂取出来ていると思います。小魚を丸ごとが良いかと思います。
背骨・・・大切ですよね。齢を重ねると どうしても姿勢が悪くなり、背中を丸めている方が多いような気がします。
私は努めて背筋をシャンとするように気をつけているのですが・・・それでも、時々姿勢が悪くなってしまいます。
お互いに気をつけましょうね。
今、運動はヨガを週二回だけです。もう少しした方が良いかも知れませんが 近頃 疲れてしまうのです!
ハイジママ
2015/04/30 05:14
牛乳は 夜 飲みましょう ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる