ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 学ぶ機会 教育を受ける という事を考えましょう

<<   作成日時 : 2015/04/25 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

私がTwitterで注目し〜フォローして居る先生が

栗田昌裕 先生です。

昔 TV番組で 指回しをするとボケない? と主張された先生です。

まぁ〜指を使う事は 確かに効果が有ると思われます。

彼がおっしゃる言葉 すごく 説得力が有ります。




知性も感性も感情も働かなければ人生は文字通りNothingだ。

知性と感性と感情が確かに働けば人生はSomethingになる。

Something small、Something great、

どちらになるかは三者の働き次第。




人生で出会える縁は限定的だ。

すなわち出会う人数も限られ、訪れる場所の数も有限であり、

学習する内容も限られている。

その中で幸福に過ごす秘訣は 縁の流れに意味を見出す力と

適時適縁に意義を感ずる力の両方を発動し洗練することだ。




人は 一生 学ぶ動物です。

学ぶことを忘れた人は 廃人かも?

人間・・・死ぬまで 勉強です。

私・・・

この頃、怪しい。

学ぶ意欲が 乏しくなっている。

老いとは こう言うことかしら?

頑張らなくちゃ いけないね!




まして、若いあなた〜〜。

学ばないなんて もったいない!

頭は まだまだ 学ぶ事を欲して居ますよ!

頑張れ〜!

頑張りましょう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も年々気力の衰えを実感しています。15年同居した明治生まれの母は人と話すのが大好きで高齢になり新しい地に住んだにもかかわらず老人会に入り一緒に旅行を楽しんだりお互いの家に行き来してお茶を楽しんだりと社交的でした。そのせいか頭も最後までしっかりして身の回りの事は自分でできていました。それに健脚でした。私は最近は母のようにできるかしらと不安になります。そうそう新聞を隅から隅までよく読んでいました^^。

フレンチブルの愛犬君可愛いですね〜♪ 動画も面白てく声を出して笑ってしまいました
のろばあさん
2015/04/25 21:51
のろばあさん
おはようございます。
気力の衰え、体力の衰え・・・感じますよね。
いつまでも、若い筈は無いのですが・・・その現実が悲しいですわ。
お母様は 立派な方でしたね。
そのお子さんですから きっと、あなたは大丈夫よ!
ハイジママ
2015/04/26 05:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
学ぶ機会 教育を受ける という事を考えましょう ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる