ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人暮らしになったなら・・・きちんとご飯が食べられるでしょうか?

<<   作成日時 : 2015/04/22 09:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

人間 食べなきゃ生きていけない〜。

そんな事は当たり前!

お腹は 何もしなくても空きます。

空けば 何かを口にします。

人間 仲間を作り〜集団で生活をするから・・・

何とか食べられる?

一人じゃ、なかなか生きていけない?

生きる意欲? 食べる意欲・・・

その肝心の 【 意欲 】 が 無くなるのかな?

今は、便利な世の中になったけれど・・・

やっぱり 心は・・・誰かの為に?

仲間の為に・・・働けるんじゃないかな?

誰かが自分を必要としてくれるから 生きられるんじゃないかな?



お友達の中にも・・・

連れ合いを亡くしたり〜

子供たちは 遠くで生活をしたり〜

ただ一人・・・生活をしている方が チラホラ・・・

そういうお方に会う度に〜

私、差し出がましいかな?と、思いつつも・・・

「 ちゃんと食べていますか? 」 と、聞いてしまいます。

毎日 食べるものが その方の血となり 生きる力に変わります。

栄養のあるものを ちゃんと食べないと・・・

体力が弱り〜病気になって・・・

先に亡くなった方を追うことになってしまいます。



私は 今は 「 連れ合い 」 が居るから・・・

毎日 ブ〜ブ〜言われながらも・・・

三度のお食事を 一応〜? しっかり作り? ( 作っているつもり ) 

しっかり食べて居ますが〜

今の健康は 毎日に食事と運動に裏打ちされていると 信じて居ます。

( 主人は 主人で・・・自分が気をつけて居るからだ〜

  お前の食事のせいじゃ無い! と、豪語・・・ )

これが 一人になったなら・・・果たして?

三度三度 用意する自信はありません〜! 

毎日の食事準備のプレッシャーからは 解放されますが・・・




ちゃんと食事はしているんだけれど、

不足しているのが野菜だけではない場合も多々あると思いませんか?

自分の好きなモノだけを サササと食べて ハイ終わり〜という事にしないかな?

魚、卵、肉の良質のタンパク質不足によって、疲労感が増したり、

気持ちが落ち込みやすくなったり、睡眠の質が低下したり、

見た目年齢が上がってしまったり…という症状も考えられます。



こうした症状に当てはまる方はもちろん、

よく考えてみると一日のうちでそうしたものを摂っていないな…という方は、

時間のある週末にこそ、「 食べないリセット 」 ではなく

「 食べて充電リセット 」 を、おすすめします。



 特に、普段のササッと飯では摂りにくいお魚を中心に、

良質のタンパク質を摂ることを意識すると良いでしょう。

お料理をするのが大変であれば、お刺身でも充分です。

むしろ、日頃、外食が多く、油を摂りすぎている傾向にあるので、

それくらいシンプルにいただくのが◎。

平日にいくらでも摂れるごはんや麺などの炭水化物は控えめにしましょう。

面白い事に〜

仲良しHさんと話をしていて 

「 何を食べたの? 」

「 野菜 食べてる? 」

「 ピザ〜! それに ギョウザ〜 」 

( 市販のものばかり・・・ )

「 粉系ばかりじゃ無いの? 」

「 だから、今はお腹がポンポン〜 」

気ままに食べる事も良いですが・・・ 

( 今は 旦那さんが居ないから〜 彼女の思うまま・・・ )

でも〜やっぱり炭水化物系ばかりは 止めましょうね。

( 偉そうにゴメンなさい!あなたの健康を願うから・・・ )



 ただ、ビタミンCに限っては、これら動物性食品からの補給は期待できません。

ビタミンCといえば、

免疫力を高めるためにも、ストレス抵抗力を高めるためにも大切なビタミンです。

週末のためだけに何種類もの野菜は買えないと思うので、

ビタミンC豊富なキャベツを丸々一個買ってきて、

「 週末で食べきるぞ〜〜! 」

くらいの気持ちで摂取すると良いでしょう。



切っていただくだけでも良いですし、野菜炒めなど身近な料理に使えるのでおすすめです。

キャベツの美味しい季節です。

キャベツ料理を検索すれば・・・

山ほど 簡単料理が〜紹介されて居ます。

ふわふわムネ肉キャベツハンバーグ

春キャベツとカツオの生姜炒め

春キャベツとベーコン

にんにく塩味の春キャベツ

キャベツのそぼろあん

キャベツとじゃこのパスタ

春キャベツさっぱり和え

ロール春きゃべつ

春キャベツのチョレギサラダ風

柔らかい春キャベツは 美味しいご馳走です。

シーチキンや卵 ウインナ ちくわ 豚肉 ベーコンを加えるだけでも 美味しいです。

私は 朝は必ず 【 卵一個 】 を食べますよ!

一日の活力源だと 信じて居ます。

ご飯には 小豆を入れて居ます。

毎日 おめでたい 【 赤めし 】 を 頂いて居るのです。

だから・・・毎日 おめでたい〜〜!

健康が 第一です。

最近 近くの方々が ヨレヨレ〜〜?

驚いて居ます。


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「食べ物アレルギー」が多いから食べる物がかなり少ないのですが…もともと食事には執着しない(?)人間ですので「お腹が満足すればok」ですね⁉ と言う事で(?)お昼ごはんは「きな粉かけごはん」ばかりです!(自分的には…これが「美味しい」んだな❗🙆)
まだこもよ
2015/04/22 18:20
女性特に奥さんは、大事です。家庭を守るって本当に特殊な技量です。女性がいなければ人は生まれないし、生きていけません。主婦って大事な仕事をしているのです。
日本の人口が減るのは、この主婦業をなめている政府、官僚がBOO!なのです。
彼らはたぶん食事は作れません。欲は深くてもできません。
日本の主婦、配偶者控除は仕事として認められていない数字です。だから共働きになる。ならなくて良い政治をやってみろ!です。
国民年金の基本の数字6.5万支給でも家賃がワンルームで7万以上の東京で生きていけません。政治家と官僚って頭大丈夫でしょうか?劣悪な野次を国会で言いたいけど、退場にさせられるでしょう?議員が国民の代表なら・・そこを何とかして!といいたい。いまさら男女の差別意識なんて関係ないです。常識でわかること。お互い固有の素敵な技量があります。食は大事です。男性だってミシンで縫えます。編み物は根気が無いな〜〜(男性の特性)。
ベランダ農夫
2015/04/22 18:33
こんばんは。
三度三度の食事の支度は大変ですね。でも外食はあまり好きではないので仕方なく私がしています。気分が乗る時とそうではないときに歴然と差が出てしまいますが・・・一応バランスを考えているつもりです^^。 友達の中にも一人暮らしの人が数人いますがちゃんと自分用に作って食べているので元気に体操参加できています♪ 
のろばあさん
2015/04/22 21:11
まだこもよさん
おはようございます。
好き嫌い? が多いのですか?アレルギーなら仕方が有りませんね。
きな粉かけごはん 私も子供時代 良く食べましたよ。懐かしい。
今ではあまり食べませんが・・・。
きな粉ならば 大豆の栄養価ですから、良いと思いますよ!あまりお砂糖を加えず 甘過ぎないようにね!
ハイジママ
2015/04/23 08:17
ベランダ農夫さん
おはようございます。私が嫌いなこと、それは男女差別です。
それぞれ役割が違うことは 当たり前。それぞれの特徴を生かして認め合わなければね!政治家の皆さんに その意識が無いことは事実です。
ハイジママ
2015/04/23 08:19
のろばあさん
おはようございます。外食好きじゃないの?
私は大好きですよ。
食事のバランス 大切ですよね。
その点 女性は一人になっても わりあい考えて居られる方が多いようです。
ハイジママ
2015/04/23 08:21
便利な時代になりました。
冷凍食品やインスタント物が増え、資本主義という経済の動きに対応すべく、色々なものが開発されました。
しかし、何十年か前に聞いた話では日本は、一般の消費を通して壮大なる人体実験をしているといった話も聞きました。
化学調味料や防腐剤等々です。
そのような中で、ちゃんとした食事を採らなかったり食べても偏った生活だと、最終的には健康を害する結果ともなりえます。
特に都会では、単身者が増え近所付き合いも減る傾向にあるようですねぇ。
子供に対してだけでは無く単身者や高齢者等にも、きちんと食べる習慣を持つような施策が必要な時代かも分かりません。
自分の身の周りのことは自分でする。
これを軸として各種の政策を構築する事で、医療費などの経費を少しでも減らせる結果につながるようにも感じます。
最も、個人の心がけは不可欠ですが。
口から食べ、一日に必要な栄養素をしっかりと採る。
健康に生きる基本が軽視されているのかも分かりません。
MONTA
2015/04/24 20:25
MONTAさん
素敵なコメントをありがとうございます。
そうだと思います。
食事を軽視してはいけませんよね。
そうかと言って 近頃 食品も高騰しているような気がします。
デフレが、暮らし易かった〜〜?
政府は 再び インフレを目指して居ますが・・・。
ハイジママ
2015/04/25 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
一人暮らしになったなら・・・きちんとご飯が食べられるでしょうか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる