ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS お医者さんに聞きました。

<<   作成日時 : 2015/04/11 11:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2


ご近所のお医者さん情報


アルツハイマーの予防法

       
             =久堀保さん /大阪



毎日新聞 2015年04月07日 地方版からの情報です。


 
◇速歩きに野菜摂取 


    くぼりクリニック院長・久堀保さん=大阪市住之江区



厚生労働省によると、65歳以上の15%が認知症であり、

全国で462万人(2012年)にも及びます。

アルツハイマー病は、認知症の原因として最も多い病気ですが、

その病気にならない方法はあるのでしょうか。

ここでは、アルツハイマー型認知症の予防法としての運動と食事について紹介します。

 

運動では、


速歩きやサイクリングなどの有酸素運動が良いとされています。

毎日30分程度の速歩き(脈拍がいつもの1・2〜1・5倍)をしましょう。

 
食事療法は、

生活習慣病の予防や治療として重要であるばかりでなく、

アルツハイマー病に対する予防法としても注目されています。

アルツハイマー病を予防するためには、

抗酸化物質や不飽和脂肪酸を含む野菜、果物、魚などが推奨されています。

 
抗酸化物質には、


神経保護や修復作用があり、ビタミンCやビタミンE、ベータカロチンなどがあります。


ビタミンCを多く含む食品としては、ピーマン・ゆず・レモン。 


ビタミンEが多い食品は、食物油・アーモンド・小麦胚芽などがあります。

また、しそ・にんじん・パセリなどには、ベータカロチンが多く含まれます。




これらのビタミンは、食物から取らなければ効果はなく、

サプリメントによる摂取では効果が乏しいと言われています。

不飽和脂肪酸のひとつであるDHA(ドコサヘキサエン酸)は、

神経保護に重要な役割を果たし、マグロ・イワシ・サバなどに多く含まれます。

その他に、ウコンの成分であるクルクミンも抗酸化作用を持ち、

カレーに多く含まれ、アルツハイマー病の予防に有効とされています。

また、野菜・果物・豆類・オリーブ油・赤ワインを中心とした地中海食も注目されています。

 
アルツハイマー病に対する治療薬は、

症状の進行を遅らせる効果はありますが、進行を止めることができません。

アルツハイマー病予防に有効な生活習慣を実行し、継続することが必要ですが、

他の病気と同様に早期発見・治療も重要であり、

認知症専門医や専門医療機関へ早期受診も大切です。

(大阪府医師会広報委員会委員より)




さぁ〜カレーを食べて・・・

早足で 歩きましょうか?

お天気も良くなりました。

午後から お散歩タイムです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は極力歩くように心がけてます。
歩く場合は、姿勢を伸ばしお臍を中心として前に出すイメージで歩きます。
そうすることで必然的に足が出て速度も速まります。
この方法で歩くと、30分連続はきついと感じるくらいになります。
時速6キロメートル位になってます。
オリーブオイルを摂取し始めて、善玉コレステロールが増え悪玉が減りました。
歩いたりすることでも善玉が増えると言います。
相乗効果かも分かりません。
野菜は極力食べてますので、あとはカレーです(^^。
MONTA
2015/04/11 14:31
MONTA さん
良かったですね。
もう早歩きされて居るのですね。偉いなぁ〜!
カレーは 日本の国民食になって居ますね。
たまには 栄養満点のカレーも良いかな?と、思います。
お肉も良いですが 何より カレーの香辛料が効くのでしょうね。
私も善玉コレステロールは多いと、いつも先生に褒められます。
血液検査のデーターは すごく良いのですが この頃 少し心臓が弱って居る??ように自覚しています。
ハイジママ
2015/04/11 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
お医者さんに聞きました。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる