ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝の食べ物

<<   作成日時 : 2015/04/10 09:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 9

みなさんはきちんと朝食をとっていますか? 

忙しいからといって 「 食べていない 」

もしくは 「 コーヒーだけで済ませている 」

と、答えるビジネスマンも多いのではないでしょうか。



英語では朝食のことをbreakfastといいますが、

breakは“打ち切る”、fastは“断食”を意味します。

つまり、24時間のなかで最も長い空腹時間を終わらせ、

脳と身体にエネルギーを補充させる大切な役割が朝食にはあります。



身体のありとあらゆるリズムを正常に働かせるためには、

1日3食のなかでも朝食が最も重要です。

その1日のターニングポイントである朝食で、

夜の快眠にもつながるという魔法のようなメニューがあるのでご紹介します。



■朝食に1杯の豚汁が快眠を後押し!



たんぱく質に含まれる必須アミノ酸のトリプトファンは、

身体を目覚めさせ、日中の意欲的な活動を後押ししてくれる

脳内物質セロトニンの原料となります。



このセロトニンは、夜になると

睡眠ホルモン・メラトニンへと脳内で変換され、夜の快眠をサポートします。

つまり、朝食にトリプトファンを摂っておくことで、日中の元気と夜の快眠が約束されるのです。



トリプトファンは体内で合成されないので、

大豆製品、乳製品、肉類、魚類などから摂取しましょう。



朝食メニューとして、たんぱく質に酵素、野菜の栄養素もとれる豚汁が特におすすめ。

体も温まるので、ぴったりですね。



■身近に睡眠ホルモンの材料となる食材がいっぱい!



「 とはいっても朝は本当に時間がない! 」 と、いう叫びが聞こえてきそうなので、

もっと簡単にトリプトファンを摂取できる食材をいくつかご紹介しましょう。

おすすめは卵。

夜のうちにゆで卵を作っておいて、パクっと食べられる状態にしておけば

慌ただしい朝でもOK。

他にもバナナやヨーグルト、チーズ&クラッカーなども手軽に取り入れられますね。



いかがでしたか? 

これまで朝食をスキップしていた人は、

まずは朝食習慣を生活スタイルに落とし込むことからスタート。

その上で、その日を快適に過ごせ、

快眠へと導く豚汁を朝食メニューに加えてみてください。







朝に効くスープ 夜に効くスープ
日本文芸社
浜内 千波

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 朝に効くスープ 夜に効くスープ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は朝をしっかり食べて、昼を抑えるようにしています。豚汁は作っていますが、保存に困るほどの量になります。おひとりさまの食材は入手が難しい社会です。今後は変わっていくと思います。
冷凍しじみで一杯ごとに味噌汁を作っています。食事はバランスを含め、大事な意味があるんですね。自分が自由業で無かったら、大変だと思います。
女性は偉大です!
ベランダ農夫
2015/04/10 13:02
は〜い !3食食べていま〜す。
サワークラウト
2015/04/10 17:08
PCの不調もあり御無沙汰しておりました。
この記事を見て今までの知識が間違っていたことを知りました。
朝食はブレックファーストと任氏k入してましたが、ブレイクファーストなんですねぇ(読みが間違っていたらすいません)
要は、朝の食事は寝ている時間の断食を終わらせるということですねぇ。
その発想は誰も持ってませんし、テレビに出ている医者も全く発言してません。
テレビによるマヤカシ同然のことを信用するのではなく、己が調査し考えろってことですねぇ。
MONTA
2015/04/10 22:20
学生時代は朝ごはんを 食べれなかったけど…最近はしっかり食べてますよ!
まだこもよ
2015/04/10 22:20
ベランダ農夫さん
そうですね、一人分は作りづらいですね。
二人分でも 四人分より かなり難しいです。
多く作ることに慣れて居る自分も多めに作ってしまいます。
ハイジママ
2015/04/11 07:33
サワークラウトさん
私も三食 キチンと食べています〜!
ハイジママ
2015/04/11 07:34
MONTA さん
PCが不調だったのですか?大変でしたね。
私は 夕食が早いので 朝ご飯まで ゆうに〜十二時間以上のミニ?断食の後の朝ごはんだと前から自覚していました。
夕食が遅くて大量に摂ると 次の日の体調が悪いような気がします。おそらく事実でしょう。夕食は少な目に胃に負担をかけないように〜しております。
その代わり〜スッキリした朝の胃袋に 朝ご飯は美味しいですよ!
ハイジママ
2015/04/11 07:37
まだこもよさん
朝ご飯をしっかり食べておいでになるとの事。
まだこもよさん きっと健康体ですよ!!
ハイジママ
2015/04/11 07:38
おはようございます。最近私は朝食に、玉子や野菜を食べる様になりました。
お恥ずかしいのですが、今までは、コーヒー、パン、果物で済ましておりましたが、最近では、朝のだるさも消え、午前中は家事に集中でき、夜もグッスリ眠れます。風邪もひかなくなりました。習慣がないとは怖いことですね。朝に蛋白質を食べることは食べ過ぎにつながると思っていました(笑)バランスよく食べることが大切で家族で囲む朝食は、家庭の平和につながる様に感じています。
まりまり
2015/04/18 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝の食べ物 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる