ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の食べ物

<<   作成日時 : 2015/04/10 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 3

脳梗塞のリスクが減少?

特に お年寄りには 読んでいただきたいですね。

人は季節問わず、

就寝中には約コップ1杯分の寝汗をかいています。

体内から水分が抜けているのに

水分補給が一切ないことから、

統計学的に見て、 明け方に

脳梗塞が発症する確率が高いと言われているのです。

わぁ〜〜怖い!

あなたも 私も 【 予備軍 】 かも・・・。



若いあなただって・・・

まったく 【 脳梗塞 】 の危険性が 

無いわけじゃ有りませんよ。

特に 太って居る方は 要注意ですよ!



しかし、納豆に含まれるネバネバのもと“ナットウキナーゼ”には、

血液のかたまりである血栓を生成するフィブリンを溶解し、

コレステロールの低下に強く働きかける機能が

あることが分かっています。

こりゃ〜食べない手は有りませんね。

地方によっては あまり 【 納豆 】 を食べる習慣が無いところも・・・

西日本では 食べる家庭が少ない?

家庭によっても あまり 【 納豆 】 を食べない家庭も・・・。

実は 我が家は これまであまり 【 納豆 】 を食べない家庭でした。

こりゃ〜 危ない! 危ない!


( 自分があまり食べる習慣の無い家庭に育ったものだから・・・ついつい?

  自分の子供には けっこう納豆を強要しました。

  大学に入り 関東では 当たり前のおかずですからね!

  納豆は、安くて〜便利な手抜き料理でもあります〜 

  おかげで 息子たちは納豆をキチンと食べます。

  子供が納豆を食べると・・・頭が良くなる? と、言われますね! )




夕食時に納豆を食べることによって、

ナットウキナーゼが就寝してから翌朝までじっくり体内で働き、

睡眠中にコップ1杯分の汗をかいてドロドロになった血液が

固まるのを防いでくれるというわけです!



睡眠ホルモンの材料は食べて補給!




また、納豆には睡眠ホルモン・メラトニンの原料である

必須アミノ酸“トリプトファン”も含有されています。

これは体内で合成されないため、食べ物からの摂取がベスト。



メラトニンの総量は多ければ多いほど快眠が約束されるので、

納豆には快眠を促し、そのあと

一晩中身体をサポートする働きの両方が備わっているといえます。




代謝などに関わるビタミンB群も多く含んでおり、

中でもビタミンB12にはレム睡眠とノンレム睡眠のリズムを

安定させる働きを担っています。



さらには、興奮を抑えリラックスを後押ししてくれる成分“GABA”もたっぷりと含まれているので、

安眠効果は絶大です!



言い古されていることではありますが、

どの角度から見ても納豆は健康を支える成分のかたまりなんです。



知られざる“夜納豆”の効果、いかがでしたでしょうか。

自宅の夕食時にはもちろん、

飲み会などでのおつまみにも納豆をつかったメニューを

積極的に選んでみてはいかがでしょうか?






専門医が教える「腸と脳」によく効く食べ方 (青春新書インテリジェンス)
青春出版社
松生 恒夫

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 専門医が教える「腸と脳」によく効く食べ方 (青春新書インテリジェンス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
サプリメントでナットウキナーゼをとっています。急に死なないように努力しています。死ぬのにこだわりはないので、早く妻のところへ行きたいのですが、飼猫のネオがいるので、注意しています。こんな理由で急死を注意する者もいます(笑)。
猫が一人で返事をしない私のそばで、途方に暮れている姿は想像できますが、現実にはできません。そのことをストイックに捉えています。
ベランダ農夫
2015/04/10 13:11
ベランダ農夫 さん
気をつけて居られますね。ネオちゃんも、そんなに大切にされて幸せです。表情がとても穏やかで可愛いです。
そう、ネオちゃんを悲しませない為にも 頑張ってください。
まだまだお若いベランダ農夫 さん。
長生きしてくださいね!
ハイジママ
2015/04/11 07:59
最近、朝食をしっかり摂るので、夕食に豆腐、納豆を食べる様になりました。身体にどうかな!?と思っていましたが、ハイジママさんのグログで良い事が分かり安心しました。いつも、面白く、ためになる情報をありがとうございます。
まりまり
2015/04/18 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜の食べ物 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる