ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 下半身が強いですか?

<<   作成日時 : 2015/04/10 05:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

自分の死期がわかる簡単なテスト法!

( 死期が・・・わかるなんて〜〜恐ろしいような・・・ ) 

立って座るだけで寿命がわかる !?

( やってみますか? )


2015.01.03

12月3日、イギリスメディア「Daily Mail」が伝えたところによると、

ブラジルの医師たちの考案による“死期がわかる簡単なテスト”が注目されているという。

これは、地べたに座った状態から立ちあがる運動を採点するという単純明快なテストである。

それだけで死期宣告されたらたまったもんじゃないと思われるかもしれないが、

下半身の筋力と寿命の関係性はすでに日本の医学界でも唱えられていることなのだ。


■座る、立つの運動テストで寿命がわかる?




このテストは中高生が好みがちな都市伝説的なものではなく、

ブラジルで2,000人以上の被験者の実験をもとにした統計的なテストであり、

51歳から80歳位まで年齢が対象となっている。

( ブラジルの方は サンバを踊っているから? 

  サッカーで足腰を鍛えているから? 足腰が 強いかも? )
 


テストでは手や肘などを使わずに〜〜

「 座る、立つ 」 を行えるかというシンプルな運動測定により、

10点満点からの減点式で採点する。

はじき出された点数で

被験者があと何年寿命が残っているかが判明するとのことである。

実験結果では、スコアが3点以下の人は8点以上の人に比べて

6年以内に死ぬ確率が5倍以上も高いという驚愕のデータが出ている。
 

■それではテストをやってみよう
 
不利な条件で残念な結果にならないためにも、まずは靴下を脱いで、

動きやすい服装で下の動画を参考にテストをやってみていただきたい。



【テスト方法】

1. 直立姿勢の状態から足を交差させてゆっくりと尻もちをつくようにして座る。

2. その姿勢から、できるだけ手や肘などの支えを使わずに再度立ちあがる。
 
   この動作をパーフェクトにできたら10点満点。

   基準により減点される方式だ。

・ 座るとき、または立つときに手のひらを地面に着く毎に1点マイナス。

・ 手のひらではなく前腕(ひじから手首まで)を使っても同様に減点される。

・ 地面ではなく、太ももに手をついても1点減点。

・ 膝、足の側面が地面に着くと各1点減点。

・ ふらつきも0.5ポイント減点。




エ〜〜、私は、散々な結果〜

言いません。

こりゃ〜〜寿命も 長くは無いかも?

ヨガのポーズ( 立ち木のポーズ ) で フラフラ 傾いて居ては〜

希望も無い!

今 生きて居るのは かろうじて〜

週二回のヨガのおかげ?

実に〜〜心細いことです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やってみました。10はクリアできたようです。猫のために死ねません!笑
ベランダ農夫
2015/04/10 13:14
私もできました(笑)
これってー!
武士の座り方じゃない?
大河ドラマの時によく見るような・・・
ろびまま
2015/04/10 15:26
高齢者にこんなのはムリムリ!と思いましたが、↑ の方のように、手をつかずに立ち上がれる方もいらっしゃるんですね〜、スゴイな〜、尊敬しますよ〜。
サワークラウト
2015/04/10 15:29
ベランダ農夫さん
すごいです。お体がお若いのですね。
そう〜猫の為 がんばれ〜!
ハイジママ
2015/04/11 07:54
ろびままさん
そうかも?
武士は 足腰を鍛えて居ました。
水泳でも 立ち泳ぎ〜〜手を使わず 足だけで泳いでいた〜〜!!
やはり【 体力 】は 昔も今も必要ですね。
ハイジママ
2015/04/11 07:56
サワークラウトさん
私も尊敬してしまいます!
がんばりましょう!
ハイジママ
2015/04/11 08:01
ママさん、こんにちは、いつもありがとう!
いやぁ〜これはオモシロい、、。
ナンってことないわ、、っと、さっそくやってみました(苦笑
いや、待てよ、、これはなかなか難しい、、てなわけで、2.5点ほど減点されました(涙
確かに下半身を鍛えなきゃ〜〜〜。
OTSUKYON
2015/04/11 13:32
OTSUKYON さん
若い時は 簡単に出来たはずです。
いつか知らぬ間に【 老化 】 ??
トホホな人生です。今からでも 下半身 鍛えなくちゃ〜ね!
ハイジママ
2015/04/11 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
下半身が強いですか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる