ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 果物を美味しく食べる知恵!!

<<   作成日時 : 2015/04/09 08:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

このところ、毎日のように 美味しくイチゴ頂いて居ます。 

イチゴ だ〜〜い好き!

ドンブリ一杯でも ペロリ〜〜 

一パック 全部〜〜が 私用・・・ へへへ・・・




イチゴの季節です。

美味しいイチゴをより美味しく頂く為に〜

やってみましょう!


生活の知恵から

2014年3月28日 の記事 引用です。


いっつも余るバナナは 「50度洗い」 で驚くほど長持ちする!



50度洗いの基本的なことはこちらでまとめているのでどうぞ。



1. 物凄く甘くなる



50度洗いをすることで、バナナの糖度が5度以上高くなります。

さらに、食べるときに逆から皮を剥くと甘くなるそう。



2. いつもより3倍日持ちする



普段なら5日で黒くなるバナナが、2週間以上持つそうです。

さらに、房になってるバナナを一本ずつにしておいたほうが長持ちします。


3. 50度洗いのやり方は


バナナを皮のまま40〜50℃のお湯に5分つけ、あとは最低1時間室温におくだけ。

お風呂に一緒に入るのがラクチンで良いですね。



やってみたみんなの感想



50度のお湯にバナナを5分。

マジメに甘くなり持ちも違う!

浸けてないやつと全っ然甘さが違うなう びっくりしたなう

50度のお湯にバナナを5分つけて1時間置いておくのやってみてたんだけど、

その時は「まあ甘いけどこんなもんよねフゥ〜」だったのに

今朝食べたら「フアァァ〜 甘い〜」になってて驚いた。

今まで食べてたバナナは何だったんや…

おぉ!?バナナ普通に放置しておいたのと

50度のお湯に漬けてから放置しておいたのとを味くらべてみたが段違いだな!

まず甘さ。

お湯につけた方が明らかに自然な甘みが増していた。

そして粘度。

通常なら植物特有の腐食していくもさぁという感じがするのだが

それが一切無く、ねっとりとした食感だった!!




他の果物だって甘くなる!


(1) イチゴ


目安時間:2〜3分

そのあと冷やしてから食べましょう。

洗ってから2〜3日後のほうが甘みが増します。


(2) りんご


目安時間:2〜3分

皮の汚れもキレイになるので、丸ごと安心して食べられます。


(3) キウイ


目安時間:2〜3分

うぶ毛があるので水気をよく切ります。

味がまろやかに。


(4) 柿


目安時間:2〜3分

舌触りがなめらかになって、渋みも減り甘くなります。


(5) みかん



目安時間:3〜5分

酸味が減り、味が濃くなります。

昨日の NHKのためしてガッテンで・・・

グレープフルーツの美味しい食べ方 放送していましたね。




我が家のハッサクも・・・

元々味が濃くて甘くて〜美味しいのが自慢ですが・・・

50度のお湯に漬けると さらに美味しく甘くなりそうですね。 



(6) メロン



目安時間:30分

安いメロンが高級メロンのようになります。

洗ってから2〜3日後のほうが甘みが増します。



まぁ〜

近頃 スーパーで売られて居る果物は・・・

キチンと糖度の保証付きのが多いので 

こんな風にするのも必要無いかも知れませんね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とても、ためになる情報です。

50度は魔法使いのよう。
野菜もそう出来るといいですね。
サワークラウト
2015/04/09 16:30
サワークラウトさん
野菜もOKですよ!
50度お湯洗いの方法・効果まとめ(野菜・果物を長持ちさせる裏技) - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133280862186066001
ハイジママ
2015/04/09 17:58
ママさん、こんばんは。
いつもご訪問、コメント、ポチッと、ありがとうございます。
これはスゴイですね、、早速バナナと一緒にお風呂、、ナンか変ですが、、試してみます(笑顔
他の果物もそうなんですね、、でも、どうしてなんでしょうね。。
だいぶ前に、野菜を50度の湯で洗うと栄養分がどうのこうの、、言っていたような覚えがありますね。
OTSUKYON
2015/04/09 21:32
OTSUKYON さん
おはようございます。
バナナと一緒にお風呂に入るOTSUKYON さんを想像して、
大笑いしてしまいましたよ!
長持ちするなら、しない手はありませんよね。
野菜もシャキ!としますね。
農薬をしっかり落としてからにしてくださいよ!
ハイジママ
2015/04/10 05:50
やっぱり、野菜もOKですか。
安めのスーパーでの生野菜、スペインやイスラエルなど遠い国から運搬される野菜が並んでいるのですが、(絶対、航空ではないでしょう)。いつもシャッキとしているし、トマトなども甘いのです!(品種改良だけではないでしょう)
他国の輸入果物も、皆、色が良くて..怪しい ?と疑っていました。
きっとお湯でざっと洗っているか、お湯をふきかけるとか。。、買ってその後はフニャですから・・タイムアウトなのでしょうね。(^.^)
サイトの紹介、ありがとう御座います。知人にすぐ拡散したくなりました。
サワークラウト
2015/04/10 15:59
サワークラウトさん
冬が長くて暗い? ドイツでの生活、どうしてもお安い野菜には、ご苦労為さっているのかも?と、想像しておりました。
が、今は 同じEUから入る時代ですものね。スペインもイスラエルも近いのかも?
EUは けっこう規制が厳しいので、農薬の心配は少ないかも?
中国野菜より良いでしょう。
少し萎びて? シャンとさせたい野菜はお湯をかけて、パリ!!とさせてサラダですね。お湯を掛ければ 綺麗に洗えるし 一石二鳥です。
ハイジママ
2015/04/11 07:53
果物を美味しく食べる知恵!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる