ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 私が〜IHクッキングヒーターにした訳

<<   作成日時 : 2015/04/07 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

まず 誰もが〜安全に暮らすのが一番です。

私は リフォーム会社の回し者でも有りません。

が〜

自分が常日頃 考えていることを 此処に書きたいと思います。

誰もが 事故など起こさないで・・・暮らしたい!

毎日の生活が安全であることが 一番だからです。


あなたのお家は IHクッキングヒーターでしょうか?


あれは 安全な調理器具ですね。


我が家は もう十年くらい前から IHクッキングヒーターを使っております。




炎がでないので、安心安全なのです。

その調理器の上に 布巾を置こうが・・・

袖が熱源に触れても・・・

燃えません。

天ぷらをする時でも、周囲に紙で囲いをしても 燃えません。



齢を重ねて・・・

台所仕事が 時には 煩わしくなります。

イヤイヤ ぐずぐず〜調理して居ると・・・

ついつい 【 不注意 】 で〜

ガスの炎に 不用心になりますね。




怖いですよ〜!

着物に炎が 移ったら・・・

大変な事になります。




IHクッキングヒーターは、

IH対応の鍋や、鉄・ステンレスなど磁石でくっつくものだけが加熱されます。

人の手や、衣服などが触れても発火しません。

それが重要なのです!!

ただし、お料理は美味しく出来ません〜。

お料理好きには 辛いかも?

そして、私が一番に不満な事は・・・

調理なべが 直ぐに傷む事です。

フライパンなど IH仕様の物を使うわけですが・・・

直ぐに 【凸凹】 に、なります。

買い替えの時期が来るのが 早い〜早い〜。

でも、安全の為 我慢です。




小さなお子様や、お年寄りなどのいるご家族にぴったりの調理機器です。

(  加熱中は鍋との接地面が高温になりますので、

   調理中・調理直後はやけどにご注意下さい。 )


また、電源を切り忘れてから一定時間が経過すると自動的に電源が切れる機能や、

天ぷら鍋の加熱しすぎなど、

温度が異常に高くなると自動的に電源が切れる機能が搭載されている機種がほとんどなので、

電源の切り忘れなどによる火災も防げます。

( これが 良い点です。

  少し 料理好きには 不満な点が多いのですが・・・

  安全 身体を守る為には 仕方が有りませんね。 )




以前 一緒に名古屋へ行った友人Kさんが・・・

大急ぎで家を出た為か? ( 女性は家を出る時 バタバタします! )

台所のガスレンジの上に カレ―の鍋を置き・・・

その 【 火 】 を消したか 消さないか・・・

まったく自信が無く〜て〜〜

結局 家の前の方に電話をして 鍵の在り処を教え、

台所に入っていただき 火の元を確かめたのであります。

( まぁ〜この間のハラハラ、ドキドキ感が 尋常では有りませんでした。 )

幸い、火はつけて無かったと、いう事で 一安心しました。

( 大切な家を 火事にして燃やしてしまったら? と、思うと 当然でしょう!  )




熱傷(やけど)<外傷>の診断と治療の方法

 

熱傷を受けてしまった場合には、あわてて医療機関を受診する前に、

受傷後いかに早く適切な処置(応急処置)を行えるかどうかが、

熱傷による傷を大きくしないために最も重要になります。
 
応急処置は、以下の点に留意しながら行うことが大切です。


(1)局所の冷却

 
熱傷は熱による組織の傷害です。

そのため、まず患部(局所)の冷却を行うことが重要で、

疼痛の緩和、炎症の抑制、感染の防止などに効果があります。

原因や程度を問わず“熱い”と思ったら、まずすぐに冷やすことです。

四肢では、水道水を直接、勢いよくかけるのではなく、

受傷部の周辺から水を流すように、

あるいは清潔な洗面器などに入れた水道水により冷やします。
 


顔面や体幹部では、清潔なタオルに水を含ませて冷やします。

衣服を着ている場合には、無理に衣服を脱がさずに衣服の上から水をかけ、冷やすようにします。

冷やす時間は15〜30分を目安にして、痛みが軽くなるまで冷やすのが理想的です。
 


患部を氷で直接冷やすのは、患部を過度に冷やすことにより凍

傷(とうしょう)をまねく可能性があるため好ましくありません。

氷嚢やアイスノンなども、患部には直接触れないように清潔なタオルなどで包んで使います。
 
熱傷が広範囲に及ぶ場合は、冷却により低体温状態になる可能性があるため、

冷却は行わないようにします。


(2)装身具の除去
 

熱傷の局所では血管からの体液の喪失が亢進し、

受傷後時間がたつとともに浮腫(むくみ)が強まります。

患部に着けている指輪、腕時計などの装身具は、

浮腫が強まってからでは除去が困難となるばかりではなく、

患部の循環障害の原因にもなるため、すみやかに取り去っておくべきです。



(3)局所の清潔保持、保護

 

患部を冷やしたあとは同部を清潔なタオルなどでおおい、

すみやかに医療機関を受診するようにします。
 
民間療法で熱傷に効果があるとされている

アロエ、野菜、味噌などを患部へ直接に貼ったり塗ったりするのは、

清潔保持の面からは好ましいことではありません。

局所から侵入した細菌により生じる傷の感染は熱傷を深くする原因になり、

破傷風菌(はしょうふうきん)が侵入した場合は時に致命的になるので注意が必要です。
 
さらに、ある種の消毒薬など患部に色がついてしまうような物を使うと、

患部の状態がわかりにくくなり、診断の妨げになります。
 
また、患部に水疱(すいほう)(水ぶくれ)ができてきた場合には、

可能なかぎり水疱を温存するよう患部の保護に努めるべきです。

以前は水疱を除去することが一般的でしたが、

近年になって水疱液に皮膚再生の成分が含まれていることがわかり、

これを残して治療するようになってきました。


(4)その他


早期から大量の点滴が必要になるため、救急車などを利用して

できるだけ早く熱傷専門医による治療などが可能な救命救急センターなどの

医療機関を受診する必要があります。
 


近年は、人工皮膚や培養皮膚などの医療技術も進歩しているため、

以前に比べて広範囲の熱傷の救命率は向上しています。


(5)応急処置のあとすみやかに受診を
 

熱傷は治っても肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)(ケロイドなど)を形成し、

かゆみ、痛みの原因になったり、美容上の問題が生じる場合もあります。

熱傷を受けた場合は、応急処置のあとにすみやかに医療機関を受診することが基本です。
 


自己管理が可能であると考えられる熱傷は、

深さはI度まで、広さは体表面積の1%(手のひらがおおむね体表面積の1%にあたる)未満です。

誤った自己判断が、熱傷による傷を悪化させてしまう最大の原因であることを、

肝に銘じておくべきです。




私も 常に注意して居ますが・・・

生活の中には 色々な危険が潜んで居ます。

くれぐれも みなさん お気をつけて暮らしてくださいね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
家事は本当に大変ですよね!(主夫の意見です!?)
まだこもよ
2015/04/07 19:30
まだこもよさん
そうですよね。
三度のお食事の工面だけでも 一生続くのですから、大変です!
ハイジママ
2015/04/07 21:42
ご無沙汰いたしました

あ〜主婦ってなぜ定年がないのかなあ・・・・
まだまだそれどころではない年ですが(笑)
ベラ
2015/04/08 11:46
ベラさん
こんばんは!
そうなの!まったく定年がありません。
だから、時々は【 外食 】 を希望するのですが。
外食が嫌いな主人は なかなか 外へ出たがりません。
だから、勝手に友人と約束して出かけます。
ハイジママ
2015/04/08 18:48
ハイジママさん こんにちわ。

あなたのお家は IHクッキングヒーターでしょうか?

残念ながら我が家は使っておりません。理由は簡単です。
重い積雪のため電線が切れ一冬に4,5回停電します。停電が広範囲にわたると回復まで早くて2日くらいかかります。送電線が山や小さな谷を渡って周辺の村に繋がっていますので道なき道を資材を持ち、腰まで雪に埋まりながら、歩き猛吹雪の中、直してくださるので、職業とは言いながら頭が下がります。
ハイジママさんも雪深い地でお暮しになった経験がおありで、お解りと思いますが、停電になると当然真っ暗、家電もすべて止まります。当然暖房器具も。
雪国北国では部屋の温度は限りなく零度に近い状況になります。そんな状況であっても、ガステーブルであれば調理が可能であり、冷え切った体を温かな料理を頂くことで温まることが出来ますし、なによりも、暗く寒い中でもお腹を満たすことだけは可能ですから。
青空
2015/04/09 11:39
つづきです。

あれは 安全な調理器具ですね。

確かにその通りです。ハイジママさんは10年前からIHを使っておられるとのことですその間にガステーブルも安全機能重視の製品に改良されました、ハイジママさんがご指摘された危険性のうち「衣類に燃え移る」危険性を除きその他の危険性の粗方は最近のガステーブルは解決されています。これには私も驚きましたが。2時間以上の使用にはガスシステム管理会社から電話が入り注意を促されるシステムに当地はなっております(年寄りが多いため)
が、ガステーブル自体、鍋の中の温度を感知して超弱火かまたは消えます。また、使用時間も設定できるようになっています。ご飯も始めちょろちょろ中ぱっぱで美味しく炊きあがりガスは自然に消化します。その点ではIHに負けじと頑張っていると私は評価するとともに、今後に期待しています。

最後に、私はガス関連会社のまわし者ではございません
青空
2015/04/09 11:40
青空さん
こんにちは!
そうですね。それぞれの地域で相応しい調理器具が在ると思います。
ガスは都市ガスですか? プロパンですか?
大地震の時 都市ガスの復旧が遅くて 何より速いのが 電気の復旧と聞きました。だから、我が家は電気です。もちろん、ガステーブルコンロも有ります。非常時の為に確保して居ます。
プロパンは 外で保管するので 怪しい人が悪さをする場合も有りはしないかと?都市ガス・・・ガス管が古くなり以前 ガス管を個人負担で替えたばかりでした。ガス会社もしっかりガス管代金は徴収しました。
ガスのお料理は美味しいと感じます。どうしてもIHだと不味く感じます。
ハイジママ
2015/04/09 12:55
実は ガスの火で 大やけどをした方が居るのです。
年寄りはどうしても注意が散漫になり、そういう事故に繋がります。
今後 年寄りの火事が増えないように願うばかりです。
ハイジママ
2015/04/09 12:56
こんばんは。
我が家も数年前にALL電化にして、IHを使っています。
安心安全で、非常に良いと思います。
ぼてくん
2015/04/12 18:23
ぼてくん
齢を取ったら 何よりも【安全第一】だと思います。
ALL電化、我が家も安心生活しています。
ハイジママ
2015/04/12 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
私が〜IHクッキングヒーターにした訳 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる