ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 自問自答 それは 哲学です。

<<   作成日時 : 2015/04/06 10:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

何故?

私たち 人間は・・・

学び 働き 日々を努力するのでしょう?

いい加減に生きてもイイじゃないか〜! と、いう方も居られます。

しかし・・・

人生は アッと言う間!

あなたは 何歳ですか?

若い〜若い〜、と、思って居ても・・・

直ぐに 日々が暮れて行きます。

絶えず 【 自問自答 】 することは 大切なことです。

考えて・・・考えて・・・いくら考えても〜〜

答えなど出ないのが 【 人生 】 です。





健康に自信が有りますか?

自分で考える習慣が有りますか?
    
問題解決力は有りますか?

新しいことに挑戦する意欲は有りますか?    

コミュニケーション能力は有りますか? 





挙げてみれば〜能力は落ちて居ます。

身体的 ・ 体力的な能力ばかりで無く・・・

頭脳 ・ 精神的な能力も 落ちるばかりです。

元々 そんなに無いものが・・・

益々 落ちるばかりです。




ある人は 己の能力について・・・

三つ挙げられた!

【 気力 】

【 体力 】

【 知力 】 

だって!

それを 失う時が 老いると言う事!

もしも あなたに それが無いならば・・・

もはや あなたは 老人ですか?





齢を重ねて〜

維持出来るものも有るでしょうが・・・

やはり 「 凡人 」 の場合は 落ちるばかりです。




だからこそ、

若い間に 出来ることなら 自分のマックスを達成して置くことじゃないかしら?

沢山 体験し〜

貪欲に学び〜

これが 自分が自信を持って出来る事だと!

大きな声で 主張出来ますか?

そういう能力を 付けて置きましょう。

今です。

今でしょう。

今 若いあなたは やらないで いつやるのですか?




この歳になっても・・・

私の答えは出て居ません。

が、こんな私ですが・・・

一応?

学生時代には・・・

この方は素晴らしい!と見込んだ先生( 藤井先生と 金子先生 )

( 東本願寺 副総長さま ) に付き

【 哲学 】 やら?

【 社会学 】 ( 松野先生 ) やら?

それらしいものを かじった経験が有ります。

先生たちには 実に可愛がってもらいました。

その先生方も 今や故人!

勉強の嫌いな私でも それらの学問に、少しは興味が有ったからです。

そして、今なお その結論は出て居ないのであります。

     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人間は、もともと大変勤勉な生き物とか。
じっとしているのが嫌いとか。
好きなことには食事も忘れて没頭してしまうほどじっとしていられないのが本当ととか。
先生の教え方が悪くて、親が怒ったから
勉強が嫌いなる子もいますが、元来は人間は学ぶのが大好きなんですね。

結論は、人間の体温からしても温かい、木にぶら下がってい一日暮らす
低温の怠け者と違って、
活動したいのが普通とか。
あそびたくない、学びたくない子供は悩みがあるとか病気説か現院があるはずですよね。
大人も、何もしたくない時は、きっと心や精神が少し病んでいる、もちろん身体も。
サワークラウト
2015/04/09 07:49
サワークラウトさん
そちらは こんばんは!
そうですよね。
体温が高い私は・・・学ぶ意欲がある?動物でしょう。(笑)
低体温のお方が 何かと 【 意欲 】 が ありませんね。
おっしゃる通りだと思いますよ!
ハイジママ
2015/04/09 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
自問自答 それは 哲学です。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる