ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS この時期 風邪ですか?

<<   作成日時 : 2015/04/05 19:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

なかなか気候が安定しない季節の変わり目。

日中は暖かくなってきたからといって、

うっかり薄着で街へ出かけたりすると、

簡単に体調を崩してしまいますね。

また、今週には 寒の戻りがあるそうで・・・ 

要注意ですよ!!

風邪気味なのに、いつも通りの活動を続け、

すっかり風邪をこじらせてしまってから、

「 早めに休んでおけばよかった〜」 と、後悔するのは、よくある事です。

大切な身体です。

苛めないでください。



あの 「 元気な人 」 が・・・

風邪を引いたと、連絡が有りました。

「 頭が痛い〜 」 と・・・。

心配でした!

春なのに〜

桜の季節なのに〜

残念な事でした。

( もう、今は治られましたが・・・ )



私は・・・幸い〜

去年から今年にかけて、風邪を引かなかったです。

凄いでしょう?

少しぐらいは、変な時期も有りましたが・・・。



怪しいな と、思うと・・・

薬を飲んで マイペース

温かくして・・・ 

( たいてい、そういう時だけ 湯たんぽを入れました。 )

ゆっくり休んでしまうから・・・

次の朝には たいてい元気でした。 




風邪というのは早めの対策が大切だとよく耳にするけれど、

やはりひき始めの方が治療しやすいものなのですね。




たしかに、風邪の対処は早いに越したことはありません。

ただし、早めに医師にかかり、処方された薬を飲めば風邪が早く治るというのは、

大きな誤解です。

だから・・・風邪くらいで 私は医者に行った事がありません。

そもそも風邪薬というのは、風邪の根本的な治療に寄与するものではなく、

症状を部分的にストップするためのものに過ぎないんです。

たとえば鼻水を抑えたり、咳を抑えたりするものであり、風邪を治すことにはつながりません。



ここで推奨される “早めの対処” とは、どのようなことを指すのか?



風邪症候群の原因は9割方、ウイルス感染によるもの。

体内でウイルスが増殖することによって風邪の症状を進行させるので、

ウイルスが少ないうちに撃退すれば、風邪の悪化を防ぐことができるわけです。

そして、ウイルスの撃退に有効なのは薬ではなく、自身の免疫力です。



あぁ〜 【 免疫力 】 ですね〜!!



つまり、免疫力を上げるために、

栄養や水分を十分に確保し、温かくして眠ることが一番の対処といえるのでしょう。




インフルエンザのような特殊な場合は、

薬の投与が明確な効果を発揮します。



普通の風邪の兆候を感じたら、

早めに帰宅して静養するのが最善の対策ということだ。



それに、日常から・・・

【 免疫力 】 を高めて置くことですね。



では、免疫力は どうすれば高まるのか?

それは 何と言っても・・・

体温を高める事です。

体温が1度下がると免疫力は30%低くなるそうです。

体温が上がると血液の流れがよくなり免疫力が高まります。

血液は私たちの体を構成する約60兆個もの細胞に栄養と酸素を送り届け、

かわりに老廃物を持ち帰る働きをしています。

その血液の中に、免疫機能を持った白血球が存在し、

その白血球が体の中をめぐることで、

体の中の異物をパトロールしているのです。



つまり体温が下がると血流が悪くなり、免疫力も低下し、

体内に異物を発見しても、素早く駆除してくれる白血球を集めにくくなり、

ウイルスや細菌に負けて発病しやすくなってしまいます。



白血球は、これら外界からのウイルスや細菌だけでなく、

がん細胞が体の中にできるたびに、

免疫細胞が攻撃をして死滅させてくれています。



実は健康な人でもがん細胞は1日に5000個もできています。

その1つでも免疫という監視システムをかいくぐって生き残ると、

1個が2個、2個が4個、4個が8個と倍々ゲームのように増えていき、

やがてはがんに姿をかえてしまうのです。



健康を維持してくれる免疫力は体温が1度下がるだけで30%低下します。

単純に計算すると、1日に1500個近くのがん細胞が、

免疫システムから見逃されて増殖していく可能性があるのです。

体温が正常に保たれていれば、

これらの免疫システムが正常に働いてくれて、

健康が保たれているということになります。



まずは、低体温を克服して、血流をよくしておくことが、

免疫力向上につながるのです。



体 ポカポカ!

温かい身体で 過ごしましょうね。

温かいお風呂に ゆっくり入るのですよ〜〜!!

カラスの行水はいけませんよ〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この時期 風邪ですか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる