ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋めし〜〜【 味噌煮込みうどん 】

<<   作成日時 : 2015/02/23 09:53   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 10

名古屋と言えば 味噌味ですか?

熱々の 【 味噌煮込みうどん 】 を、いただきました〜!

何と 美味しいのでしょう!!

少々 【 感動!! 】



ウン十年 生きてきて・・・

名古屋に下宿も〜

名古屋で 仕事も〜

名古屋で 生活をしたことも〜

あるのに・・・

この 【 名古屋名物 】 を 食べたことが 無かったなんて・・・

不覚でした!

信じられない話でしょう?




人のせいにしちゃ〜いけませんが・・・

「 あんなもの よく食べられるなぁ〜

  ピチャピチャと〜味噌を飛ばして 食べるなんて・・・

  品の無い〜! 」 と・・・???

誰かさんに・・・全面的に 否定されたからです。

そんな〜こと、言われたくらいで ビビる? ハイジママさんですか?

ハイ!

意外と 私は従順で・・・

気も弱いのです。

魚が嫌いだ!と、言われれば ジ〜〜と我慢し・・・

味噌味が嫌いだ! と、言われれば ジ〜〜と我慢し・・・

そういう人生を ズ〜〜と、過ごして来ました。

考えらえない〜〜!と、言われそうですが・・・

それが事実です。





昨日の名古屋プラネタリュームのツアーの昼食です。 

私・・・一応〜名古屋人?

大きく言って 中京圏。





なのに・・・この 【 味噌煮込みうどん 】 

初めての体験でした。

記念すべき日、 2月 22日・・・

これから・・・

遅まきながら 食べていきたい!




だって、味噌味〜

うどん!

美味しいダシ!

とても 「 ヘルシー 」

身体に良いと思います。

こういうモノを食べていれば・・・

きっと 健康!

品? が無いお料理?と・・・

確かに・・・。

田舎料理かも知れません。

が、美味しいものは 美味しい!

私、田舎者だから! 




慣れた友人に習って〜

鍋の蓋部分に 熱々のおうどんを入れて 冷まして食べました。

ダシは 最後まで・・・

一滴 残らず 飲ませていただきました。

ダシの美味しさ・・・堪能!




このダシ・・・

調べてみたら〜

山本屋の煮込うどんはカツオ、シイタケ、コンブ等で作っただしに、

たまり醤油とみりんで味付けしたすまし汁がベースだそうです。

岡崎産の八丁味噌(赤)と、名古屋産の白味噌の秘伝の調合がミソ。

これが島本万吉さんのアイディアで、赤味噌の渋みを白味噌の甘みでおさえ、

まろやかな味が出たというところが、誰にでも好まれるようになりました。





美味しいお漬物 ( 白菜・キュウリ・大根 )

最後には 宿儺カボチャで作った 「 アイスクリーム 」

これも 熱くなった体を冷やしてくれて 美味でした!!

又 食べに行きたい〜〜お店でした!!




画像




店名

山本屋総本家 本家

地域

栄・矢場町

営業時間
11:00〜21:00(オーダーストップ)

定休日  不定休

TEL
052-241-5617

山本屋総本家 本家

所在地

名古屋市中区栄3-12-19  ( 地下 )

直ぐ向かいに・・・何と 「 矢場トン 」 のお店も有りました。

席数  75席(個室2部屋)

アクセス

地下鉄名城線「矢場町駅」より徒歩7分

駐車場  あり


メニュー



みそ煮込みうどん … 1,008円
みそ煮込みうどん 一半 … 1,296円
卵煮込み … 1,113円
卵煮込み 一半 … 1,401円 かしわ入り煮込み … 1,554円
かしわ入り煮込み 一半 … 1,842円
親子煮込み … 1,659円
親子煮込み 一半 … 1,947円


週日 お昼には サラリーマンでいっぱい!

開店と同時11時に入店したいお店です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイジママさんお久しぶりです。味噌煮込みうどんの記事にに反応してしまいました。
私も30年ぐらい前、名古屋でこの味噌煮込みうどんに出会いました。
この茶色のつゆの中にうどんが浮いてる?そのときは驚きました。まずは、辛そうで食べれるのかしら?と思ったくらいです。

でもいただいたら、美味しくて?想像していたものとはまったく違っていたのですが、すっかりファンになりました。今では、名古屋に行くと名古屋駅地下の山本屋で食べます。お漬物をお代わりも塩分気をつけなくちゃと思ったんですけどお代わりしてしまいました。もちろん、あとはカボチャアイスが食べたくなりました。


kanko
2015/02/23 17:55
ママさん、こんにちは、いつもランキングにご協力ありがとうございます。
美味しそうです、、正直私も本格的な味噌煮込みうどん、、食べたことがないんです。
味噌カツはよく食べるのですがね、、。
岡崎産の八丁味噌(赤)と、名古屋産の白味噌の秘伝の調合がミソ、、そうなんですか、、これは知りませんでした。
普通は八丁味噌だけですよね、、。
でも、ちょっとお値段が↑かなぁ、、、写真は親子煮込みでしょうか?
OTSUKYON
2015/02/23 19:08
kankoさん
お久しぶりで〜す。
お元気でしたか? 時々 あきさんのブログで お名前を確認して居ました。
名古屋に住んで居られたあなたには 懐かしい【 味噌煮込みうどん 】 でしたね。あの味は 好き嫌いが有るとか 聞いて居ます。
赤味噌が苦手〜という人も多いです。
味が濃く感じるからでしょうか?
実はうちの旦那さんが 赤味噌が嫌いなのですよ。
どういう訳か? 信州味噌が好きなのです。
だから 味噌汁が我が家は 白味噌が多いのです。
宿儺カボチャのアイスは 美味でした!!
ハイジママ
2015/02/23 20:40
OTSUKYON さん
名古屋にも美味しいモノは沢山あると思うけれど・・・元々岐阜県人の私は 殆ど食べたことが有りませんでした。井の中の蛙状態?
少々遅いのですが・・・今からでも、名古屋めしを開拓したい!と思って居ます。
ハイジママ
2015/02/23 20:44
おはようございます 何時も拙いブログに気持ち玉を頂き

ありがとうございます 私も麺類大好き

何かで名古屋に行ったら ぜひ 味わってみたいと思います

家では野菜たっぷりのみそ汁を毎日欠かさず飲んでます
H・R
2015/02/24 04:44
H・R さん
麺類は好きですか〜!
温かいおうどん 食べやすいですよね。
赤味噌、名古屋独特のものですが・・・最近 随分全国的なモノになって来ました。此処 山本屋の赤味噌は まろやかで あまりしつこくありませんでした。辛くも甘くも無く 美味しい味でしたから 是非一度 ご飲食くださいね。H・R さんのお味噌汁は 白味噌でしょうか?
我が家は 旦那さんの好みで 白味噌 ないしは 信州の麹味噌です。
ハイジママ
2015/02/24 18:41
こんばんは。
味噌煮込みうどん美味しそうですね。名古屋と言えばきしめんを思い浮かべますが普通のおうどんのようですね。私もおうどん大好きですが瀬戸内育ちなのでイリコ出汁のきいたお醤油のおつゆのものを食べ慣れています。美味しそうなレポートなので・・・機会があればぜひとも一度いただいてみたいものです\(^o^)/ 
のろばあさん
2015/02/28 21:52
のろばあさん
こんばんは!
初めて味わいました。
名古屋人なのに珍しいでしょう?
イリコ出し、なるほど・・・。美味しそうですね。
どちらかと言えば 主人は醤油味が好きなのです。
が・・・だいたい、うどんより 蕎麦が良いと言う人なので・・・何かと 私と 食の好みが違うので 残念なのですよ!
私は 何でも美味しく頂きます。
ハイジママ
2015/03/01 17:59
こんばんは。
味噌煮込みうどんもきしめんも、久しく食べていないですね。
最近は、なかなか名古屋方面に行く機会がなく、名古屋メシを食べられません。
矢場トンも最近は東京駅の駅ビルの中に店舗があるのですが、これもなかなか行く機会がありません。
う〜ん、よだれが出そうです。
ぼてくん
2015/03/01 18:52
ぼてくん
こんばんは!
名古屋めし 好きな方は好きなようですが・・・少々味が濃い?かも知れません。我が家は薄味が主なので、名古屋めしとは あまり縁が無いのですよ!
ただし、この味噌煮込みは なかなか美味しい出汁でした!
ハイジママ
2015/03/01 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋めし〜〜【 味噌煮込みうどん 】 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる