ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいミカン 毎日・・・食べています。

<<   作成日時 : 2015/01/06 14:35   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

しあわせな事に 我が庭には 大きな温州ミカンの木が一本 有るのです。

そもそも、我が主人が 【 無類のみかん好き 】 であったので・・・

庭を造る時 みかんの樹を 入れていただいたのです。

もう・・・

三十年 近く〜になりますか?

同じく ハッサクの樹も 四十年近く〜になりますね。

レモンも 柚子も 三十年 近く生って居ます・

キンカンは 二十年くらいかな?




庭と言っても 猫の額・・・

その狭い庭に〜 キンカンから ハッサク、柚子、レモンまで・・・

柑橘類が ぎっしりという 変な庭です。 

花より団子?

いいえ、花の季節には 良い香りがして 蜂たちが飛び交います。

私は そんな蜂たちと会話する変なオバサン。




もっと庭が広ければ・・・鶏だって飼いたい私?

町( 一応 駅の近くの家 ) なので 近所迷惑を考えたら 何も飼えません。

そんな、ゴチャゴチャした庭が好きです。

家の敷地が 今の四倍有ったら 良いのにね! 

日本の家の敷地は 狭い〜〜 


画像




                 庭のハッサクの樹に のぼる 外猫です。


毎年・・・必ず・・・律儀に・・・

たわわに 美味しい実をつけてくれます。

みかん類は 買ったことが有りません。

何かと 経済的・・・。

( 買えば 一袋 300円とか 400円とか・・・

  それなりに 高いものです。 )

すご〜〜く味も良く 毎年 息子家族にも食べてもらいます。

今年も 年末に 我が家へ来てくれた孫たち、

【 みかん狩り 】 をしてくれました。

自分で採った 「 みかん 」 は さぞ美味しい味であったでしょう。

もちろん レモンもあげました。




今 齢を重ねた 老夫婦は あまり 「 みかん 」 を食べなくなりました。

家に有ると ありがた味が薄れるのでしょうか?

あれだけ みかん好きだった主人も 食べなくなりましたね!




今では 最後には 鳥に食べられてしまいます。




鳥が 食べても良いのですが・・・

その前に 出来るだけ 人間が食べるように 採るのに 大忙しです。








美味しいみかんには、大まかに分けて七つの特徴が見られるのだそうです。



@  果物(皮)の色が濃いこと。


     オレンジ色が濃くなることで、果肉が完熟して甘みも増していることが考えられます。


A  次にヘタの切り口が小さいこと。

    切り口が大きいのは、大きい枝から直接着果した果実や、

勢いの強い枝に着果した果実で、このようなみかんは味が薄く、甘みがありません(JAありだ)

ヘタの切り口にそんな意味があったとは、知らなかった人も多いのでは? 

ちなみに底を押して柔らかいみかんは、

固いよりは柔らかい方が美味しい可能性はありますが、柔らかい=美味しいにはなりません。と、

一概には言えないようだ。


B  果皮のブツブツ(油胞)が細かくて密集していること。


C  ガク(ヘタの周りの五角形)が黄色くなった果実であること。

    これは果実が完熟してきた証拠です。


D   果皮がうすく、よく見るとデコボコしていること。

  
E   果実の形が良いこと。

     形の悪いものは、果実内の成熟のバランスが良くなく美味しくないでしょう。 」(JAありだ)



皮が薄いみかんを選ぶ人は多いと思うが、どうやらこれは正しいよう。

よく見るとボコボコしているというのは、みかんを上から見て菊の花のように見えることを

「 キクみかん 」と呼ぶそうだ。

見た目は悪いが、美味しいみかんの証と思ってぜひ手に取ってみては?



F   サイズはL〜Sサイズがオススメ


最後にスリ傷が(少し)あるのも注意したいポイントのひとつだ。

スリ傷があるのは葉が擦れて、よく風と日光が当たった影響なのだそう。

キクみかんと同じく、「 見た目が悪いから 」 と、避けてしまうと損をしてしまうかもしれない。

肝心のサイズだが、オススメは中玉とのこと。

大きすぎると水っぽいものがあり、反対に小さすぎると酸っぱいものもあるようだ。

年末年始にかけて家族団らんで食べる機会が増えるみかん。

少しでも美味しいみかんを食べられるよう、参考にしてみてはいかがだろうか。





柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa) さんの記事 引用です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も、夫の実家(元農家)にある大きなミカンの木のおかげで、ミカン食べ放題です。
関東のミカンもなかなか美味しいんですよ。見た目より味重視の知人たちは喜んで一緒に食べてくださいます。
そろそろ外皮がしなびてきた今が 味が濃く甘みも出て一番美味しいです。

*mindful *
2015/01/06 17:11
庭にたくさんの柑橘類、良いですね^^
庭のない我が家にはあこがれです。

みかんに関するいろいろなうんちくもとても参考になりました。
メモメモ・・・です。

マーゴちゃん達はみんなみかんが大好きです。
木からもいで食べるなんてなんてリッチな^^
はな
2015/01/06 18:34
ビタミンc一杯のお庭、いいですね〜。
親想いの息子さん夫婦もいて、幸せですね。(^.^)

そこに外猫‥虎ちゃんも幸せですね。
またちょうど登りたくなるような見事な枝振りですもの。
虎ちゃんはここからハイジさんを見て。。。
小説のようにいろいろ空想をしているのかもね。 (^.^)
ドイツに「トラ猫ムッキー」と言う小説があって、
雄の虎ちゃんだったら、ムッキーと呼ばれるのがふつーです。
女の子の名ではありません、動物の性別ある名で呼ばれますので。

ところでごぞんじでした?
三毛猫って雌だけなんですって。最近生物学入門で学びましたよ。
サワークラウト
2015/01/07 01:57
*mindful * さん
こんにちは!
みかん離れが続いていると言う話も?
昔は お正月と言えば こたつでみかん!
今は 食べ物が豊富で他に美味しい物も多いので 若い人は みかんや柿、昔の果物をあまり食べません。
みかんや柿が好きなのは お年寄りだと?言われます。
日本の風土に合った果物ですのに・・・。
ハイジママ
2015/01/08 14:14
はなさん
こんにちは!
そうなのです。庭から果物を捥いで食べること、私の理想です。
柿の木のある家 そんな夢がありました。
田舎じゃ無いと そういう夢も中々実現しませんね。
わが狭き庭ですが・・・一応 柿の樹も 育って居ます。何度植えたことか?
いちじくの樹もね。土地によって相性も有るので 全ての植物が合うとは限りません。以前は サクランボも実りましたが カミキリムシが入り 樹が枯れました。
植物園にするには あまりに 土地面積が狭すぎます。残念です。
ハイジママ
2015/01/08 14:17
サワークラウトさん
三毛猫の♂ 居ないのは 知って居ます。
たま〜〜に居ますが、それは すごく珍しい猫です。
猫さんは 賢いですね。
人の心を解する動物だと思います。
ハイジママ
2015/01/08 14:19
まぁうらやましいですね〜♪ かんきつ類がたくさん植わっていてそれも好きなだけ食べられるなんて最高の贅沢ではないですか。それにしてもネコちゃんかわいいですね^^。我が家には鉢植えの檸檬が十数個なっています。はちみつの中に漬け込んで紅茶に入れて飲みます。そうですね。私も手が黄色になるくらいおみかん大好きで食べていましたが最近はあまり食べません。むしろリンゴやナシをよく食べます。
のろばあさん
2015/01/09 22:36
のろばあさん
こんにちは!
そうなのですよ!最高の贅沢です。
庭から捥いで食べる事、素晴らしいです。
柿もハッサクもキンカンもレモンも 捥ぎます。
リンゴの樹も植えてありますが。まだ実りません。
やはり夏の暑さがネックかも?
梨 美味しいですね。梨 大好きです。
ハイジママ
2015/01/10 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しいミカン 毎日・・・食べています。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる