ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液 サラサラ 大作戦!

<<   作成日時 : 2015/01/03 14:56   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2


多量の飲酒は いけません。

喫煙の習慣も いけません。

美味しい物ばかり 食べても いけません!

ダメよ〜〜ダメ〜ダメ! と、禁止ばかりしていると・・・

かえって あなたのストレスが増しますか?

そういうあなたの声が聞こえそうです。 

「 そんな聖人君子のような生活なんか 出来ないよ〜 」 と、よく言われます。

あなたの人生なんだから あなたの勝手?

でも・・・

少しは 耳を傾けてくださいね。



楽しい人生が 少しでも 長く続きますように・・・

ポイントだけは おさえましょうよ!

あなたの為ばかりじゃありません。

あなたの大切な人を 悲しませないために〜〜です。




「 誰にモノを言って居るんだい!

  あなた( ハイジママ ) より こちらは 専門家なんだよ! 」

と、言うあなた。

それでも・・・

やっぱり 私( ハイジママ ) は 心配なのです。

若い人でも、急に 「 脳梗塞 」 や〜 「 動脈硬化 」 「 くも膜下出血 」 「 動脈破裂 」 等々・・・

有名人も 急に不幸に見舞われたりされて居ますよ!

予想もしない不幸に 見舞われる場合が在るからです。



今から バランスの良い食事の基本を 書いてみましょう。



お正月は のんびり〜まったり〜あまり動かないで・・・

寝てばかり居ると・・・

寿命は 縮むと TVで言って居ましたよ!

筋肉量が減るからです。

良い物を食べ、少しは 筋肉を動かす生活をしましょうね。



以前に書いた事が有りますが・・・

又 再び・・・ 【 オ・サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ 】 です。



オ は お茶!

     緑茶は いっぱい飲みましょう。

     渋み成分のカテキンには 

     効酸化作用や コレステロールや 血糖値を下げる効果が有るからです。

     麦茶にも 赤血球の流れを促進させる特質が有ります。

     ウーロン茶には 中性脂肪を溶かす効果が有るそうです。


サ は 魚!

     背青魚には ご存知のように〜血液の流れを良くする脂肪酸が多く含まれています。

     ( イワシ・アジ・サバ・サンマ・・・全部 我が家の主人が食べない魚ばかりです。 )


カ は 海藻類!

     昆布・ワカメ・ヒジキのぬめり成分こそ 血糖値の上昇を抑制します。

     食物繊維は腸内でコレステロールを取り込み、体外に排出してくれます。

     新陳代謝の促進効果が有るのです。


ナ は 納豆!

     納豆にある酵素には 血栓を溶かす効果が有ります。

     大豆には 動脈硬化を抑制する効果と、血圧降下力が有ります。


ス は 酢!

     血液中の老廃物を排出するのだそうです。 黒酢が有名ですよね。

     タマネギや山芋・生姜などを生の酢に漬けて置いて手軽に活用しましょう。

     今日は 「 酢れんこん 」 を食べました。


キ は きのこ類!

     コレステロールや 血糖値を下げ、免疫機能を活性化させるのだそうですよ。

     シイタケを食べると 風邪をひきにくくなる?

     血液中のコレステロールも 体外へ排出させます。

     きのこ類は 値段も安く 保存も効きます。

     冷蔵庫に常備して お味噌汁などに 使いましょう。


ヤ は 野菜類!


     免疫力を高めるビタミンC、コラーゲンの生成や鉄分の吸収を高める成分が有ります。

     高い抗酸化作用も期待出来ます。

     人参やカボチャに含まれるカロチンは 活性酸素の働きを抑制します。

     又 食物繊維の宝庫ですから、一種類の野菜だけで満足せず、

     季節ごとに出回るあらゆる野菜を利用したいものです。

     今朝も 私は30種類の野菜サラダを食しました。 

     この頃 私は・・・産地も近いことも有って・・・

     お味噌汁の実にも 人参を入れて居ます。

     なかなか彩も良く 美味しいですよ。


ネ は ネギ!

     ネギ類には 全て血液サラサラ効果が期待出来ます。

     消化促進・血栓予防・殺菌効果・・・すごく期待出来ますね。

     なかでも 安く手に入る 「 タマネギ 」 は 血糖値を下げる効果有り。

     ニンニクは 赤血球の働きを高めます。

     我が家は 若い時代にはあまりネギを食べませんでした。

     今となって その効果を期待して 毎日 モリモリ食べています。


さて、簡単なメニューを見つけました。

人参も タマネギも みかんも 

大根も・・・レモンも、レーズンも〜〜

皆 我が家の台所に 転がっている材料ばかりで 作れそうです。

さっそく、サササ==と、作りましょうか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
何事も「○○過ぎ」はダメですね。
多少のギャンブルも良いと思いますが、はまりすぎはNG。
適量、腹八分でバランスの良い食事と適度な運動をすれば、健康でいられるかも。
政治に対しても、あきらめすぎず、起こりすぎずでいかないと血圧が上がりそうです。
ぼてくん
2015/01/04 18:05
ぼてくん
こんばんは!
何事も ○○過ぎは ダメですね。
そのとおり〜。
何事も ほどほど・・・。
ハイジママ
2015/01/04 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
血液 サラサラ 大作戦! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる