ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャーサラダ 流行の兆し!

<<   作成日時 : 2015/01/29 13:23   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

野菜を食べなきゃならないことは 誰にも重々分かって居ることですが・・・

仕事を持つ大忙しの若い家庭などは・・・

朝の忙しい時間に 【 野菜を食べる 】 事など至難のこと。

其処で 一週間分 時間のある時に 作り置きできる ジャーサラダ

超便利です。

是非 作られたら どうでしょうか?

ポ〜〜ンと 大皿にあけるだけで ド〜〜ンとお野菜が食べられそう〜ですよ!








ジャーサラダを作るときのポイントは?




彩りを考えて順番に

「もっとも注意すべき点は、『詰める順番』です。

一番下の野菜はドレッシングに浸かることになるので、マリネになっておいしい固めの野菜。

パプリカや大根などがオススメです。

逆に水分の出やすい葉もの野菜は避けて。

2番目もできるだけ固めの野菜を選び、あとは彩りを考えて順番に詰めていくだけです。

基本的にどんな食材でも問題ないですが、生魚などはやめた方がいいです。

今回は、加熱した鶏むね肉、ブロッコリーを使ったレシピですが、

缶詰の豆などを使えば加熱なしでも完成します。


ドレッシングにオレンジジュースを使うアイデアはどこから?


20年前、フルーツの入ったサラダをアメリカで初めて食べて衝撃を受けました。

アメリカではラズベリーなどのフルーツを使ったドレッシングも一般的で、

その味がとても気に入って。

オレンジジュースというと驚きかもしれませんが、

輪切りにしたオレンジをしぼったらレモンと同じようなもの。

日本でも柑橘類を使ったポン酢などがありますよね。

とりあえず 我が家はレモンやハッサクが多いので・・・

それらを輪切りにして 使ってみましょうか?


ジャーで楽しむ毎日のサラダ
洋泉社
渥美 真由美

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジャーで楽しむ毎日のサラダ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん、こんばんは。
そうそう、このサラダ用のジャー、、我が家でも今議論になっていて、、娘はもう使ってますが、1週間ほど作り置ができるので、大変便利なんだとか、、。
あんまりよく分かってないのですが、真空保存に近い状態になるのでしょうか?
OTSUKYON
2015/01/29 23:39
OTSUKYON さん
そうです、真空とは言えませんが・・・この瓶なら 一週間は大丈夫です。
昔 よくピクルスなど作った瓶です。
コーヒーの空き瓶でも 使えると思います。
奥さまがお出掛けになっても これさえストックしてあれば 野菜不足も心配要りませんね。
私も考えようと思います。
新鮮な野菜がタップリある時に 作りおきして置けば 安心ですよね。
ハイジママ
2015/01/30 08:40
なるほどね〜こんな瓶詰めにしておけば、忙しいお昼ご飯にいいわね。フルーツサラダはよく作ります。野菜とフルーツとオイルって相性がいいのですよね。アボガド、林檎、バナナ、キューイフルーツ、ミニトマト、キューリにドレッシング、ナッツを刻んで振りかける。おお思わずよだれがでますね。それを作り置きね、いいアイデアね!早速やりましょう!
ののはな
2015/01/30 19:51
ののはなさん
コメントありがとう!
アボカド大好きです。リンゴもバナナもタップリ入れて 美味しいフルーツサラダをおつくり下さい。
ナッツ!良いですね。
さぁ〜スーパーに行って 材料を整えましょう。
ハイジママ
2015/01/31 15:47
遂に作られたって〜?
早速来ました(^^)v
私は5日目のジャーサラダはどうなった?をアップしましたので
是非また次回の参考にして下さいね♪
ろびまま
2015/02/04 12:52
ろびままさん
さすが研究熱心なろびままさんですね。
しっかり検証!されて、感心します。
その点 私など行き当たりばったり!
セロリの切り口が 少し色が変わってる〜〜と主人に叱られました。
あなたのブログを参考に もう少し頑張りますね!メモしなくちゃ〜ね!
ハイジママ
2015/02/04 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャーサラダ 流行の兆し! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる