ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS おせちでも 食べて・・・あけおめ〜! ことよろ〜!

<<   作成日時 : 2015/01/01 05:41   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 25

言ってみたかった〜

「 あけおめ〜 」


若い子たちが メールで 交換し合う 「 新年のご挨拶 」

私も 若い挨拶を・・・

「 あけおめ〜 」

さらに 付け加えて 「 ことよろ〜 」

( 今年も宜しくの意味らしい? )





さあ〜

2015年が明けました。

今年も 良い年になりますように 祈らずにはいられません。

年賀状を書かなくなった私は・・・呑気なもの!

せめて 【 食 】 だけは お正月らしく・・・

【 お雑煮 】 と 【 おせち 】 だけは いただきましょう。




我が家は・・・

もう 長男一家は 少しの間 親に孫を見せに来てくれて・・・

楽しい時間を 過ごしました。

世間とは ずれて 自分の本拠地に帰宅して行きました。

我が家は ずれて行動するのが 長年のモットー?




次男夫婦は 年末も仕事も有り〜

いつものように 預かり犬( ハナちゃん )に会いに来るときに・・・。

家族の絆を確かめます?

ハナちゃんは 次男の娘ですから。

だから・・・世間並な お正月ではございません。




おせちも 今年は・・・

友人の勧めてくださった 【 岐阜の中津川 ちこり村のおせち料理 】 

                   【 電話 0120−880−433 】

お取り寄せしましたよ!



美味しそうです。

此処で おせちの写真を UPします!

素材の味が生かされて居て・・・

添加物無しの安心 おせちでしたよ!!

来年は ぜひ 子供たちにも 食べてもらいたいです。


画像



今 おせち 頂きましたが・・・

これまで食べたおせちの中で 最高に美味しいものでした。

お勧めです!!

薄味で 上品で 安心できる良品ばかり・・・

量も適当!

だって 数の子だって 三切れも食べれば 充分でしょう?






おせち料理にはそれぞれ日本ならではの秘密が隠されているんです。

どんなおせち料理にも必ずお重に入っている中身にはどんな意味があるか、ご存知ですか?

●黒豆・・・

くろまめには 「まめ」 まじめに働くとの願いが込められています

●数の子・・・

たくさんの卵の意味から子孫繁栄

●昆布巻き・・・

「喜ぶ」 よろこぶの語呂合わせ

●栗きんとん・・・

「金団」 と書き財産、富を得る縁起物

●エビ・・・

エビの腰が曲がるまで丈夫で長寿の意味を込められ、赤色が魔除けの色とも言われています

●田作り・・・

稲の豊作を願う思い

●紅白なます・・・

紅白のおめでたい組み合わせが平和を願う縁起物

●紅白かまぼこ・・・

半円形は日の出に似ていることから新しい門出にふさわしいから




おせち料理に日もちする献立が多い理由は、

昔から家事をする女性にゆっくり休んでもらおうとの意味や、

神様をお迎えする新年に台所を騒がせたり火を使わないという風習のためだそうです。

実際、お正月は いつもにも増して のんびりの私・・・・。




が〜

今 食べる 【 おせち 】 は・・・とっても薄味なんです。

二日の昼までに食べてくださいと。

だから・・・

薄味が好みのうちの主人も 大いに気に入りました。

これくらいで良い!と 合格点?




■おせちと発酵の関係

おせちには沢山の発酵調味料が含まれているんですよ。

食品を保存するためには多量の塩・醤油・お砂糖などの調味料が含まれています。

美味しくヘルシーなお料理なのです。

きっと日本という発酵食品の先進国で年末年始におせちが食べられている風習こそ、

来年の新たな門出をキレイで元気に迎えるための先人の知恵だったのでしょうね。




おせちは意味を考えながら口にすることは健康を願うことと同じ意味です。




■お正月は特に注意したい「食べ方」



「お正月太り」という言葉があるほど、お正月は実は太りやすいものです!

お節に含まれる塩分や調味料を気にすると…

しかしお正月ならではの縁起のいいお節を口にしないなんで勿体無いです!



そんな時は食べ方を注意しましょう。

まず乾杯前に甘酒を口に含むと消化酵素アミラーゼが豊富に含まれるので

その後に食べる食事を素早く分解してくれるのです。



気にする事は塩分の多い魚卵に注意!

お酒のつまみには最高ですが数の子やイクラは塩分が多いので少量にすれば問題なし!

また田作りも塩分が気になります。

しかし気にするのは塩分だけでなく大量のお砂糖やお餅がお正月太りの原因になります。

( 味の濃いおせちは ゴメンなさい!です。 )



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今は 二人暮らし。

老夫婦 二人〜〜なんで、なんとか 【 おせち 】 も 食べられますが・・・

正月早々・・・縁起でも無いが・・・現実を見つめると・・・

一人になったら、 ( いつかは どちらかが欠けます )

やっぱり 寂しいお正月。




何でも お正月であろうと〜

ふるさとへ帰郷しない若者が増えて居ると言う。

そういう時代・・・。

都会で働いて・・・一人寂しく〜 【 一人おせち料理 】 をつつく人が多いのだとか!

男性の五人に一人 女性の十人に一人は 生涯独身だと言う時代。

おまけに、独居老人も増えて居る昨今。

おせちは 一人で? 食べる時代に?

寂しいだろうなぁ〜?




あぁ〜 友人の中にも・・・

一人暮らしになった方が増えて来た。

二人揃って おせちを食べ、お餅を食べられるしあわせを

噛みしめないといけないね。





皆さまにとっても、今年が良き年になりますように・・・

今年も 仲良くしてくださいね!

「 あけおめ〜! 」

「 ことよろ〜! 」

少し 若返った気分!

( 本当は 一つ年齢を重ねたのですけれど・・・無視です! )




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイジママさん、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
新潟は雪が降っていますが、寒さに負けないように頑張ります。
それから、正月太りにならないように気を付けます。
taka
2015/01/01 07:44
あけおめ!
ことよろ!
言ってみました(笑)
昨年は沢山のコメントありがとうございました
今年も宜しくお願いします
いつまでも元気なハイジママさんでいてね💛
ろびまま
2015/01/01 09:01
takaさん
寒いでしょうね。
こちらも雪のお正月ですよ〜!
のんびり寝正月?かな・・・。
雪下ろしをしないだけ こちらはマシ?
そちら、雪が大変!気をつけてくださいね。
たまには 又 覗いてくださいね!お元気で過ごしてください。
ハイジママ
2015/01/01 13:29
あけおめ! さらに 「 ことよろ! 」でしたか!
付け加えましょう。(笑)
たまには、若い人の真似! 少しは時代についていかねば!!
がんばるっぺ!
ハイジママ
2015/01/01 13:30
明けましておめでとうございます。

新年はお雑煮を食べてから、
近くの神社とお寺へ初詣に行きました。

本年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2015/01/01 15:13
華の熟年 さん
あけましておめでとうございます。
我が家でも もちろん お雑煮は食べました。
近くの神社は 雪が降っていたから 中止です。
無理はしません。
本年も宜しくお願いいたします。
ハイジママ
2015/01/01 18:00
我が家は今年は年末最後の週に長男一家5人次男一家5人が一気に押し寄せてきたのでおせちは止めました(^_^;)
毎日12人の食事と孫達と遊ぶことに明け暮れました。
息子達もそれぞれ他県に住んでいるのでこんな時にしか会えませんし、
まーごちゃん達はとても仲良しで年末の数日を楽しく過ごしました。
お雑煮しかない正月でしたけれど、忙しくても楽しかったです。
おいしそうなおせち、来年はお取り寄せできるかしら。
はな
2015/01/01 19:04
♪あけおめ〜ことよろ〜 ^^
我が家は、長男一家5人と次男一家5人はお互いに会うのも楽しみなようで、一気にやってきました。
お取り寄せおせちチェックチェック^^
メモしました。
はな
2015/01/02 06:31
あけおめ、ことよろ
なかなか若者語ですね〜(^^♪
今年も宜しくお願い申し上げます。
うるだん
2015/01/02 10:40
ハイジママさん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいします。おせち料理はどれもおいしそうですね。
ところで年賀状はやめたんですか、さすがは決断の速いママさんですね。
あきさん
2015/01/02 10:52
はなさん
この「おせち」お勧めです。
味が良いと思います。薄味で健康的!これくらいの量でちょうど老夫婦にピッタリでした。
ハイジママ
2015/01/02 11:28
うるいの旦那様へ
あけおめ〜ことよろ〜若者言葉で時代が変わって行くのかも知れません。
若者が住み易ければ 年寄りはそれでOKです。
上手に世代交代ですね!
ハイジママ
2015/01/02 11:31
あきさん!
あけおめ〜〜ことよろ〜ですよ!
おせちは便利です。
お餅を焼いたり おうどんを食べたり お蕎麦を食べたり〜そこに、このおせちが有れば 何も作らなくてもOK!OK!
シンプルなお正月です。
年賀状は 郵便局の商売!
同じ市内なのに出す必要も無いし〜遠い友人でも 本当に語りたい人とは いつも語れば良い!
一年に一度しか、ご機嫌をうかがう方は・・・あまり?交流の必要が無い方??
私は 自分が病気の時をキッカケに 年賀状を止めました。
とても気が楽ですよ!もう十年以上 昔から 非礼??を 押し通しています。
ハイジママ
2015/01/02 11:35
こんにちは
あけましておめでとうございます。
アメリカでのお正月。
妻がお雑煮とおせちもつくってくれました。
材料が多くはない中でもおいしく頂きました。
残念ながら子供達は日本ですが、マロンと一緒にのんびり過ごしています。
アメリカは明日からは仕事開始の所が多いんですよ。
ハイジママさん、今年もよろしくお願いします。
アメリカ発を少しでも発信していきたいと思います。
シグまろX
2015/01/02 16:20
あけまして おめでとうございます

今年も 宜しく お願い 致します

あけおめ ことよろ〜♪ 爺さんも使ってます(⌒∇⌒)

おせちにも それぞれ 言われがあるんですね〜

勉強になりました
H.R
2015/01/02 23:06
遅ればせながら、本年もことよろ!

おせちもたくさん召し上がりました、、、よね。

雪の具合は大丈夫ですか?
もうほんと昨日も京都は大変でしたから(^_^;)

今年も訪問させて頂きます!!
winga
2015/01/03 10:30
シグまろX さん
あけましておめでとうございます。
外国に居ると 又 違った感覚で新年を迎えられたと思います。
アメリカは 今年は大統領選の前年 景気が良くなる? ( 意図的に良くする )と、聞いて居ますが、如何でしょうか?
アメリカの今 伝えてくださいね!
ハイジママ
2015/01/03 10:42
HRさん
あけおめ〜!
時々 妄想癖がある私は・・・実はHRさんが すごくリッチなお金持ちの仮の姿で〜?書いて居られるのかな?と想像したりすることが有ります。
社会を見る目、それはまるで水戸黄門のような部分が有るからです。(笑)
ハイジママ
2015/01/03 10:44
winga さん
京都は雪が多かったみたいですね。
こちらは 今回は そんなに・・・北日本から雪風が強く無くて雪の量は この前よりは少なかったです。
でも、寒いのは同様。震えて居ますよ!
こんな時は、近くの神社にも行かず、おうちに籠もって居ます。
幸い、食べものは山のように保存してあります。
ひと月だって冬籠りOKです。
ハイジママ
2015/01/03 10:47
ハイジさん昨年はお世話になりました。
あけおめ
ことよろ〜です。
ザワークラウト
2015/01/03 17:27
ザワークラウトさん
あけおめ〜ことよろ〜です!
ドイツは 厳しい冬? 朝も暗いでしょう?
そちらから見た日本 あなたの世界の見方が いつも為になります。
また、辛口コメントをどうか記してください。
ハイジママ
2015/01/04 07:20
アケオメ〜ですね。そんな風に自然食のおせちを頼まれて食べられるとは・・う〜ん流石ハイジママさんですね。おふたりだからそうやって食べられるのですね。これからは・・・たしかに・・どうなることやら・・・・ことよろ〜
ののはな
2015/01/04 22:49
ののはなさん
ことしのおせちは ちょうど良い量でした。
いつもは 味の濃いものとか 好きで無いモノが どうしても残る・・・そんなおせちにウンザリでしたが、今年は 食べたいものばかり、直ぐに食べ切りました。足らないくらい?
そんな量が良いのでしょうね。
おせちを食べてお正月を迎える機会が あと何回あるのやら?
ハイジママ
2015/01/05 08:36
明けましておめでとうございます。
豪華なお重ですね。無添加、薄味、材料吟味で美味しく安心なのは一番いいですね。
我が家は未だに昭和のお正月でただただ疲れます。
母が生存中は昭和も初期のお正月でしたが…少しだけ近代化しました。
作ったのは黒豆と煮しめと頂き物のクルマエビの腰が曲がったものとだし巻き卵となますです。そうそう数の子も・・・。ごまめや昆布巻き、栗きんとんは生協で購入しました♪ 私のお友達もデパートで購入した人もいてそろそろ我が家も無罪放免と行きたいです^^。
今年もよろしくお願いいたします。
のろばあさん
2015/01/09 22:18
のろばあさん
こんにちは!
しっかりおせちを準備されていて感心しました。
でも 毎年 大変ですし〜量的にも 食べられる分量は限られて居るし、我が家のように 少量のおせちを注文するのも 一方法かと思います。
夫婦二人なら これで充分です。
デパートで購入されたおせち、友人が不味かった〜と、こぼしていました。
その点 チコリ村のおせちは 合格点でしたよ!お薦めです。
ハイジママ
2015/01/10 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
おせちでも 食べて・・・あけおめ〜! ことよろ〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる