ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS バナナ 昔は高級果物でした!

<<   作成日時 : 2014/12/02 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家には たいていバナナが四・五本 有ります。

安いバナナで 約百円〜!

昔は・・・遠足に持って行くのが ステータス?

一本の子より 二本の子は 優越感?

一本を 「 先生 」 にあげたっけ!

病院のお見舞いにも バナナ??

一寸した手土産にも バナナ??

今じゃ・・・持って行くにも 恥ずかしいくらい??

私は そういう世代です。

でも・・・

バナナ〜〜

バカにしないで〜〜

産地の方が 心を籠めて 作って居ます。





今の時期 みかんも自家の物が有るので・・・

どうしても バナナは 食べるのが遅くなり・・・

黒いシミが出来てから 慌てて食べます。 




バナナのおすすめポイント3つ




(1) バナナは腹持ちが良く、朝食には最適

どこでも簡単に食べられ、栄養価も高い“バナナ”。大人も子どもも好きな食べ物です。

バナナ1本(100g)あたり約86kcalと低カロリーもうれしいですが、

何よりも腹持ちが良いので、忙しい朝にはぴったりの食べ物です。

バナナには、ビタミンB1やビタミンB2などのビタミンB群が豊富なので、疲労回復にも役立ちます。

ヨーグルトとの相性も良いので、一緒に食べるのもおすすめです。


(2)バナナを食べてニキビ知らず?


バナナにはビタミンB群が豊富ですが、実は美肌に必要なビタミンがそろっているのも特徴です。



【バナナに含まれる肌に良いビタミン】

・脂質の代謝を助けるビタミンB2

・皮膚炎を予防するビタミンB3

・タンパク質の代謝を助けるビタミンB6、など


適度な水分と油分に加え、弾力がある肌のことを“美肌”と呼ぶそうですが、

バナナを食べることでこれらの水分・油分・弾力を手に入れることができるのです。

思春期のお子さんのニキビにも効果が期待できそうです。



(3)おやつにもバナナ




スナック菓子が好きな子どもたちですが、バナナをおやつにしてみたらどうでしょうか?

スナック菓子類は、油分や糖分の取りすぎが気になりますが、

バナナであればその心配もありません。

栄養バランスに優れたバナナを普段から常備しておくといいかもしれません。



ーーーーーーーーーー



腹持ちが良く、便秘解消や美肌にも効くというバナナ。

1年中手に入るので、手軽な食事になります。

バナナだけですべての栄養が取れるわけではありませんが、

忙しい朝の食事としても役立ちます。

朝ご飯を 大急ぎで いい加減にして出掛けるあなた!

バナナのお世話になりましょう。



【 参照元 】



・バナナの栄養素 スミフル

http://www.sumifru.co.jp/trivia/nutrient/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

バナナは朝食で毎日食べています。
安くて栄養価もあり良い食物だと思います。
玉子と共に物価の優等生ですね。
華の熟年
2014/12/02 20:26
華の熟年 さん
こんばんは!
安くて申し訳ないくらいです。
物価 色々上がって来つつありますが、いつまでも優等生であって欲しいと思います。時には 二倍くらいの定価が付く時も有りますね。
ハイジママ
2014/12/02 21:14
ママさん、こんばんは。
私、ここ5年ほど、毎日朝はバナナとヨーグルト、、それに、サプリメント、、普通のご飯は食べません。
そして、ほんとに価格が安値安定してますね、、(笑顔
細くて小さいのが5本ほど、、100円で売ってますね、、(驚
忙しい朝にはもってこいの栄養価の高い食品ですね、、。
OTSUKYON
2014/12/03 00:20
OTSUKYON さん
朝ご飯がシンプルに決まっていますね。
何と楽なご主人でしょう!!
うちは、とてもそれでは済みません。
味噌汁を飲みたがります。
まぁ〜暇な老人世帯ですから、ワンパターンですが。
ハイジママ
2014/12/03 07:33
昨夜スーパーに行ったら 10本ぐらい入って「処分品」のバナナが80円だった! 私のイメージとしては「バナナ=夏」だから 今の時期は売れないのかな???と・・・。 ちなみに私はバナナを食べなくても 毎日バナナのようなのが出るので(?)バナナいらずです!?
まだこもよ
2014/12/04 05:54
まだこもよさん
おはようございます。
そうですか!バナナのような・・・!
それはケッコウな話。なかなか その点について苦労されている方も多いのにね。
お食事が良いのだと思います。
そういう私も お腹の中に長く持つのが 嫌いなので 要らない物はドンドン出しちゃう人です。(笑)
ハイジママ
2014/12/04 08:42
子供のころはバナナは熱を出して寝ているときくらいしか口にできませんでした。
今はあまり好きでたまらないと言うわけではありませんが栄養価が高いので食べなければと思っている果物の一つです。気が向けば夏などジュースにしてよく飲みますがなぜか年とともに果物の好みが変わってきました。今は柿が好きなんで一日2個は食べます^^。リンゴは一日一個食べると医者いらずだそうですが甘いリンゴだと実行出来そうです。酸っぱいのは苦手なんです。
のろばあさん
2014/12/09 21:41
のろばあさん
こんにちは!夏食べる果物と冬食べる果物とは違いますね。
バナナを使ったジュースは やっぱり夏!
柿は 私も大好きです。年齢のせいかしら?私たちくらいの世代は柿が好きな方が多いです。
リンゴは今 甘いですね。毎日食べています。蜜入りのリンゴ、すごく美味しいです。
ハイジママ
2014/12/10 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
バナナ 昔は高級果物でした! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる