ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS シンプルが一番!!

<<   作成日時 : 2014/12/31 09:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4




 
正月のおせち料理が「我が家の味」から「選べる宅配グルメ」に変わって久しい。

そういう我が家にも・・・

もう直ぐ 【 おせち 】 が 届きます。

届いたら 此処にUPしますね!

百貨店で注文できるおせちのパンフレットには有名料亭や高級レストラン、

一流ホテルの名前が並び、スーパーやファミレスもオリジナル商品販売に乗り出している。

 


そうした大盛況の裏で活躍するのが「業務用食品」業者だ。

おせちの定番メニューを大量製造し、冷凍パック詰めにして

飲食店やホテルに卸すビジネスが拡大している──。

 

ある小料理屋の店主はこんな言い方をする。



「 うちも去年から常連客向けにおせちを作り始めました。

  夫婦2人だけという家庭も多いので、量は少なめで値段は1万5000円。

  材料の8割は飲食店専門に冷凍調理品を配送してくれる業者から調達しています。

 電話帳みたいな分厚い商品カタログがあって本当に何でも揃う。

  食材で仕入れると材料が余って損をするけど、カタログ注文ならコストが決まっていて、

  それに上乗せして売値を決めれば済む。

  1万5000円のおせちの原価は、容器代を入れて5000円以内にしている。」

 


ちなみに豪華おせちの場合、原価の大部分を「器」が占めるケースもある。

近年では木彫りの模様があしらわれたお重やクリスタル製の容器に入ったおせちも登場した。

 


大手百貨店関係者によれば、

「 60万円の商品で器の値段が40万円以上するものまである。

  それは極端な例だが、高いおせちほど器の値段の占める割合が上がるのは確かだ 」 と、いう。

贅沢な気分を味わうには器も重要だが、

「 値段の半分以上がお重 」 と、いうのも妙な話である。



※週刊ポスト2014年12月26日号の記事から引用!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

お節料理はどこの家庭でも余り造らなく成りましたね。小生の家も10年位前から手間と時間のかかる煮物などは最寄りのスーパーで買っています。子供の頃は全て家で沢山造りお正月の3日間も食べさせられ飽きたのを思い出します。

今年も残り10時間余りですね。
来年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2014/12/31 13:30
華の熟年 さん、今年は楽しくブログを読ませていただきました。
ありがとうございました。
どうか来年も宜しくお願いいたします。

昔、おせちなんて家で造る物!と決まっていたような?
今、おせちは注文して届けてもらうもの?
変わりましたね。
時代の流れは早いです。
特別 食べたい物でも無く、お気に入りの品だけ 少し手作りをプラスしてお正月気分を味わう時代?
だって〜〜毎日がお祭り?お正月のような 【 食生活 】 して居ますからね。
ハイジママ
2014/12/31 14:59
こんばんは。
おせち。祖母と母の味です。
親戚も集まりますからどれもが大きな器に入って入たことを思い出します。
昔は全部作ってました。
お正月の朝は鰹節を削る役が私に任命されます。
今も上手く削れます(笑)
おせちを買うようになったのはここ5年くらい前からかと思います。
ハイジママさんのお宅にも届くのですね。
楽しみですね(^^)

本年はブログにご訪問くださり、コメントに元気玉。有難うございました。

より佳き年をお迎えくださいませ。
winga
2014/12/31 22:26
winga さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくね!
ハイジママ
2015/01/01 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンプルが一番!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる