ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 免疫力を高める食事とは?

<<   作成日時 : 2014/12/19 17:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6


皆さま 周知の事でしょうが・・・

免疫力を高める食事は、発酵食品だそうです。

発酵食品が免疫力を高める秘密は、

食材を発酵させ、発酵食品を作る微生物です。

微生物が腸に届くことで身体を健康にしてくれるのです。



昔ながらの日本の朝ごはんである 

ぬか漬け、浅漬、納豆などは健康にいい食事です。

其の中でも、おすすめの食べ物は、 

「 味噌汁 」 と 「 納豆キムチ 」 です。

味噌汁は 出来るだけ毎日 作って居ます。




それ以外の食材としては、

キムチ、ヨーグルト、チーズ、ピクルスなどの発酵食品も

免疫力を高めてくれます。



免疫力を上げる最高の食材は〜 「大豆」



さきほど免疫力を上げるのには、

味噌汁、納豆キムチがおすすめと言いましたが、

納豆の主原料である大豆には、

便秘を防ぐ食物繊維、腸管の粘膜を強化するビタミンB群などが

豊富に含まれています。




さらに、納豆には乳酸菌と同じように腸内のボス細胞を

活性化させる納豆菌まで入っているので、

免疫力を上げるためには積極的に摂りたい食品のひとつです。

そして、最高の健康食品は発酵食品と納豆を組み合わせた 

「納豆キムチ」 だそうです。




ここまで、解って居るのに・・・

我が家では・・・

殆ど 「 納豆キムチ 」 を食べられません。

臭いから〜〜と、主人に嫌われます。

今日も 一緒に買い物に出掛けたのですが・・・

私が キムチの前に 立つや否や 「 止めとけ〜 」 と、言われます。




そんな訳で〜〜私、「 納豆キムチ 」 食べられません。




せめて 代わるもの。

ヨーグルト・チーズなど、頑張って食べたいと思います。




夫婦で 食べ物の趣味が違うって 不幸ですよね! 







塩麹・麹納豆・酒粕でやせる! 免疫アップ! (マキノ出版ムック)
マキノ出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 塩麹・麹納豆・酒粕でやせる! 免疫アップ!  (マキノ出版ムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
発酵食品が免疫力を高め身体に良いとのお話を拝読し喜んでいます。小生は、朝食でヨーグルト・昼食で納豆・夕食で味噌汁、ほぼ毎日の献立に入っています。若い頃は焼肉やフライ等の脂物を良く食べて居ましたが、最近はほとんど食べなくなりました。植物性のタンパク質を摂取するのが一番と聞いた事があります。
華の熟年
2014/12/19 20:14
こんばんは  私の所も 家内は キムチ大好き

私は大嫌い 家内がキムチを食べる時には

窓は全部 全開 寒いけどくさいのよりは まし

夫婦でも 育ち方が違うので 

好き嫌いも違うのでしょうね
H.R
2014/12/19 20:22
華の熟年 さん
免疫力が高まって 悪い病気にならなくて 長生きされると良いですね。
頑張ってください!
ハイジママ
2014/12/19 20:54
H・Rさん
本当に夫婦も育ちが違うと 食べ物の好みが違って困りもの!
名古屋の人は味噌が好きの筈なのに、うちの旦那さんは味噌も嫌い!
魚も嫌い、何かと 私は困って居ます。
ハイジママ
2014/12/19 20:55
夫婦食が共通は理想ですね。すり合わせるのがいいと思って、夫婦二人でメニューを考えました。納豆キムチとイカそうめんを合わせたりもしました。当然健康上免疫力にはすがりました。長期間続けることと男性が好むものはやめといたほうが無難です。人種にあった食べ物がいいですね。子供じゃないので、頑張っていかないと癌になるリスクは高いです。誰でもそのリスクがあることで、多少考えてもらいたいと思います。病になってからでは、免疫力の恩恵は少ないんです。
ベランダ農夫
2014/12/20 02:40
ベランダ農夫さん
厳しい現実に立ち向かわれたあなた様ですから、免疫力の限界は すごく感じられて居ると思います。そうでしょうね。よく解ります。
ガンになるリスク、誰にも在るのですから、気をつけていても不幸にもなってしまう場合も・・・。
悲しい現実に出逢う時、あぁ〜もう少し食生活に気をつければ 避けられたかも知れないな?という思いをしない為に・・・最大限の努力は必要でしょうね。
明日は我が身、多くの人が不幸な目に遭わないように願う私です。
ハイジママ
2014/12/20 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
免疫力を高める食事とは? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる