ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 免疫力を高めます!

<<   作成日時 : 2014/12/09 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

お友達に 【 黒ニンニク 】 を 頂きました。

ありがとうございます。

黒ニンニクは 今 けっこう流行って居ますよね。

何より 【 免疫力 】 を 高めるそうですよ。



すぐに風邪をひく、

体調がすぐに悪くなる、

ストレスが溜まりやすい、

肌荒れがすごい……

このような症状に心当たりはありませんか? 

当てはまる方は要注意です! 




免疫力が弱っているかもしれません。

では一体、免疫力を高める為にはどうすれば良いのでしょうか? 

実は、お金も時間もかけずに、免疫力を高める方法があるのです。

それはズバリ”食べ物”です。



今日も〜〜

野菜を主に 家庭の味を出している お店に行きました。

此処、何度 主人に勧めても・・・

バイキングだからイヤだ!と、行かないところです。

ザワザワした雰囲気がイヤなんだと?

女性は 平気なんです。

バイキングが嫌なら 好きな物を少しだけ 摂れば良いのです。

野菜は 土から産まれた 自然の薬です。

美味しく〜〜ありがたく頂きました。




小松菜 ゴボウ 人参・・・

カボチャ れんこん 小豆・・・

茄子 サトイモ さつま芋 キュウリ・・・

大根 レタス トマト リンゴ みかん・・・



数え上げる事が出来ないほどの 野菜や果物です。

味付けも 程よく〜〜ごく普通の家庭料理!

ただ、あれだけの種類を揃えることは 普通の家庭では無理。

地域の野菜農家の力が結集した賜物でしょう。

何度も TVに取り上げられて居ます。



場所は 岐阜県の各務ヶ原市鵜沼 丸子町の・・・

伊木山ガーデン






身体に良い物を 毎日食べるだけで、

免疫力が上がり、風邪をひきにくくなったら嬉しいですよね。

そこで今回は、アメリカの健康サイト 『Prevention』 を参考に、

”手軽に免疫力を高められる食べ物6つ”をご紹介します。




@ ヨーグルト
・・・ これは 毎日 飲んで居ます。

ヨーグルトに含まれる菌は、腸および腸管内の病原菌を死滅させる効果があります。

オーストリアのウィーン大学による研究では、約170gのヨーグルトを食べるだけで、

薬と同様に免疫力を高める効果があるということがわかりました。

スウェーデンの研究でも、ヨーグルトに含まれる成分が入っているサプリメントを

被験者たちに摂取させた結果、血液内の”白血球”という免疫を高める細胞の量が増加したということです。



A ニンニク・・・これも 気をつけて食べています。

ニンニクには、活性成分の”アリシン”が含まれています。

このアリシンは感染やバクテリアと戦ってくれます。

イギリスの研究では、126人の被験者に12週間にわたってニンニクを食べさせた結果、

約60%以上の人が風邪をひかなかったということです。

ニンニクは生で摂取すると、とくに効果があるので、スープ等に入れて食べてみましょう。



B シーフード・・・魚は大好きです。

牡蠣やハマグリ、蟹やロブスターは、白血球を作る”サイトカイン”というタンパク質を含みます。

サイトカインは、風邪ウイルスを追い払ってくれます。

また、サーモンやサバやニシンは、”オメガ3脂肪酸”が豊富で、

風邪や呼吸器感染症から守ってくれる効果があるといいます。



C お茶・・・これも又 大好きです!

ハーバード大学の研究で、一日5杯の紅茶を2週間飲み続けた人は、

紅茶に見せかけた偽りの紅茶を飲んだ人たちよりも、

10倍もウイルスと戦うインターフェロンが血液中に増えたことがわかりました。

実はお茶に含まれる”L-テアニン”という成分が免疫を強化するのです。

このL-テアニンは緑茶やカフェインフリーのコーヒーにも含まれています。



D 牛肉・・・これは 時々頂きます。

牛肉に含まれる成分”亜鉛”が免疫と大きな関わりがあります。

現代人は亜鉛不足といわれていますが、亜鉛が不足すると、

感染症にかかりやすくなるそうです。

栄養学と免疫学の専門家であるウィリアム・バスワード博士によれば、

亜鉛は白血球を増加させて、様々な細菌やウイルスと戦ってくれるので、

必要不可欠な栄養素だということです。

牛肉のほかにも、豚肉にも亜鉛が含まれているので積極的に摂取してみましょう。



E サツマイモ・・・これ、大好き〜

免疫というと、皮膚とは全く関係がないのではないかと思う方も多いかもしれませんが、

実は皮膚は体調がそのまま映し出されます。

そして皮膚の免疫を一番高める栄養素が”ビタミンA”です。

ビタミンAは、結合組織(皮膚の重要な構成要素)の生成において、

一番摂取しなくてはならない成分です。

そして、ビタミンAを体内に摂取するにはサツマイモのように

ベーターカロチンを含む物を摂取することが一番はやい方法だといいます。



以上、”免疫力を高めてくれる最強の食べ物6つ”をご紹介しましたが、

いかがでしたか?




「最近風邪をひきやすいな」

「体調をすぐに壊すな」 

と、感じている方は、

どれか一つでもよいので、毎日の食事に取り入れるようにしてみて下さいね。



寒い冬 身体が第一です。

良い食べ物を摂り・・・免疫力を高めましょうね!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
免疫力を高める食材と聞くと興味がわきます。
黒にんにくは食べたことないですが普通のにんにくよりパワーがすごいのでしょうか。サツマイモも大好きですしヨーグルトはお味噌汁に毎朝入れますが加熱するとどうなんでしょうね。コクが出るので入れていますが・・・。
一時根菜がブームで煮込んでスープを飲んでいました。でも長続きしなくて・・・。
根気よく食べたり飲んだりしなければ効果はわからないですね♪

バイキング大好きですが・・・ついつい欲張ってしまいますよ^^。
のろばあさん
2014/12/10 21:54
のろばあさん
おはようございます。
黒ニンニクは、臭く無くむしろ甘く美味しいですよ。
サツマイモのような味もします。
バイキング、元気で食べられるうちが華!
食べられ無いようになったら・・・お年寄りかも?
ハイジママ
2014/12/11 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
免疫力を高めます! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる