ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日 一杯の味噌汁を〜〜飲んで10歳 若返りましょう

<<   作成日時 : 2014/11/21 06:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6


いつまでも若く? ありたい!!

それは 誰しも願うところです!

見た目?

身体の中から?

精神的にも・・・。

日々 感動を続ける生活をする。

身体に良いものを食べる。

気をつけたいことばかり、それは解って居ても・・・

なかなか 実践は難しいものです。

わりあい 容易に実行できること。

それは〜

一日 一杯のお味噌汁ですって!!

それも、野菜いっぱい入った味噌汁でしょう。

野菜を沢山食べると 血糖値も上がらないし〜

食物繊維で、腸も綺麗になりますよね。



昨日も 今日も・・・

私、味噌汁を飲んで居ます。

昨日は サトイモたっぷり入れた 【 豚汁 】 でした〜

今日は マイタケたっぷり入れた 【 味噌汁 】 でした〜

お味噌は 信州みそです!!

名古屋圏ですが 主人が赤みそ嫌いな人。

なぜか 我が家は 信州みそです。




塩分過多ではない!

「1日1杯のみそ汁」で10歳若返ることが判明



2014/11/19 00:24 - 美レンジャーの記事から の 引用です。



みその香りがただよい、一口飲むと身体が芯まであたたまる……。

みそ汁を飲むとほっと心が一息つける、あるいはどこか懐かしさを感じる方がいるかもしれません。

そんな国民食であるみそ汁を、1日1杯飲むだけで健康になれる、

そんな驚きの事実が明らかになりました。

( その国 その国で・・・

  国民食? のニオイが有ります。

  ブラジルならば 何と言っても コーヒーのニオイ!

  日本は やっぱり 【 お味噌汁 】 )



■みそ汁の塩分は気にする必要なし

共立女子大学の上原誉志夫教授が発表した研究によると、

東京都内のある病院で人間ドックを受診した男性102名に対して聞き取り調査を行ったところ、

みそ汁をふだんから飲む、飲まないに関わらず、血圧にほとんど差は出なかったことがわかりました。

つまり、みそ汁の塩分を気にする人が多くいますが、

みそ汁の塩分は血圧にはほとんど影響しないということです。



■ベストは1日1杯

さらに、心臓から足首までの動脈の硬さを表す血管年齢の指標であるCAVI値が、

5日間のうち3〜5回みそ汁を飲む人のグループが、

5日間のうち0〜2回しか飲まない人のグループ、

6〜15回飲む人のグループよりも低い値であり、

血管が硬くならず、元気な血管であるということも明らかとなりました。



この差は血管年齢を10歳程度改善する傾向があると言われており、

血管を健康に保つためには、

1日1杯のみそ汁が一番適していることが裏付けられました。



ちなみに、5日間のうち6〜15回飲むグループが一番CAVI値が高く、

血管が硬くなってきていることがわかりましたが、

0〜2回しか飲まないグループもどちらも正常値以下でした。



この発表からわかったのは、

1日3回のみそ汁は血圧には影響しませんが、

血管年齢のことを考えると1日1杯がベストだということ。

それにみその塩分を気にしてみそ汁を敬遠していた人は、

その必要はないということです。




これまであまりみそ汁を飲んでいなかった方も、

毎日欠かさず飲んでいた方も、1日1回を目安にしてみてはいかがでしょう?






365杯のみそ汁 (メディアパルムック)
メディア・パル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 365杯のみそ汁 (メディアパルムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪  私味噌汁大好きです

1日5杯ぐらい飲んでます 

家の味噌汁は野菜ガッポリ 味噌汁と言うより

みそ味のごった煮 家内が浜松の田舎者ですから・・

私には良い事かもo(*^▽^*)oあはっ♪



H.R
2014/11/21 19:20
こんばんは。夜分にすいません。
やっと時間が出来たので。

お味噌汁。一日一杯。バケツに、、、じゃなくて(^_^;)
飲みます。
winga
2014/11/21 22:47
HRさん
やはりHRさんも純日本人なのですね。
お味噌汁は日本食として国民食として認められますね。
一日5杯ですか?
それは少々 多過ぎない?
具だくさんとは結構ですが、・・・少し心配かも?
ハイジママ
2014/11/22 05:31
winga さん
おはようございます。
夜分でも良いんですよ!
お味噌汁、作らなくてどうしても飲みたいなと、思った時は 今は 美味しいインスタント?お湯を注げば直ぐに飲める便利なモノもありますね。
ハイジママ
2014/11/22 05:33
こんばんは。
私も1日1杯以上は味噌汁を飲んでいます。
平日は、自分でも作ります。
具材はキノコ各種とタマネギなどをタップリ入れたものが中心です。
そして、必ず薄味にしています。
気持は若いけど、これで体も若返るのなら、もっと味噌汁を飲みたいですね。
ぼてくん
2014/11/23 17:23
ぼてくん
こんばんは!
なかなか体に気をつけておいでですね。
それにご自分でも作られるとは!偉いですねぇ〜
それに具材も考えられているし、薄味だとは完璧です。
ぼてくんは テニスもなされているし、サイクリングもなされている。
きっと身体も中から若いですよ!!
ハイジママ
2014/11/23 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
一日 一杯の味噌汁を〜〜飲んで10歳 若返りましょう ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる