ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気なお婆ちゃんに聞きました。

<<   作成日時 : 2014/10/26 11:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

ご近所に すごく元気なお婆ちゃんが居られます。

彼女の日常・・・お食事を聞いたら〜

毎晩 寝る前に 【 ヨーグルト 】 を 食べる〜〜と、おっしゃいました。

なるほど・・・

だから 彼女は お元気なのですね。

( 一人暮らしです。

  息子さんは アメリカで とある会社の社長さん。)





ちょうどNETに・・・

夜ヨーグルトのメリット

が、載って居ましたので 参考に、此処に記録します。


■二日酔いの防止に

ヨーグルトに含まれている乳酸菌は腸内環境を整え、

便通を改善するだけでなく、肝臓の働きを助ける作用もあるため、

二日酔いの予防や改善効果が期待できます。

■骨粗しょう症を予防したい方に

骨は夜寝ている間に形成されています。

そして強い骨を作るために欠かせないのがカルシウムです。

ヨーグルトに含まれているカルシウムは吸収されやすいという特長があるので、

無糖のものを選んで食べてもよいでしょう。

■胃の健康を保ちたい方に

日ごろからストレス性の胃痛がある方は、夜にヨーグルトを食べるのがオススメです。

夜に分泌が増える胃酸から守ってくれます。

■心地よい眠りを得たい方に

ヨーグルトには微量ではありますが、

快適な眠りに誘うメラトニンという成分が含まれています。

リラックス作用があるので安眠したい方にオススメです。


■ダイエットを期待したい方に


ダイエットをしている方にとっては、寝る前の空腹感は辛いもの…。

就寝前に高カロリーの食事を摂ると脂肪が蓄積されやすくなりますが、

無糖のヨーグルトを適量であれば、空腹感を満たし、

ダイエットにもそれほど大きな影響を及ぼしません。

また、腸は寝ている間に消化吸収の活動を活発に行うので、

夜にヨーグルトを食べることで、消化活動を助け、

腸内環境を整えやすくする作用があります。


■虫歯の予防に

ヨーグルトに含まれている乳酸菌が、

虫歯や歯周病の原因菌になっているミュータンス菌やジンジバリス菌などの

悪玉菌の増殖を抑える働きがあります。

もちろん、食後の歯磨きはきちんと行うようにしてくださいね。




ヨーグルトを食べ、お野菜をたっぷり食べ・・・

一人暮らしの緊張感?

( すごく気が強そう〜〜 )

いつも シャキ〜〜と姿勢よく・・・

買い物に来られる姿に いつも脱帽しています。




甘えん坊の私には とうてい真似できないかも・・・?

私なら 誰かに弱音を吐くかも知れません。

一人暮らし・・・難しいかも?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは   乳製品 どうも好きになれません
娘が生まれてから20歳で嫁ぐまで 私から離れませんでした
産湯から おしめ替え ミルクやり 抱っこしてお散歩・・・
この散歩の時にゲッブとやられまして あの乳製品の匂いが
嫌いになってしまったのです でも 娘は今でも愛しています
孫娘も20になりましたが 可愛いのは娘
里帰りした時には 一緒にお風呂も入ってます o(*^▽^*)oあはっ♪
H・R
2014/10/26 12:54
H・R さん
こんばんは!
そうかも?乳製品には独特の臭いが有りますね。嫌いな方は その臭いが苦手なようです。
赤ちゃんのニオイはミルクのニオイ!
それが好きな方と どうしても受け付けない方と二通りありますね!
エエエ・・・娘さんと今でも一緒にお風呂ですか?すごい〜〜そんな父親さんも珍しいんじゃないでしょうか?
嫌な顔もされず?娘さんは受け入れておられるの?
それは、めったに無い 「 親孝行 」な娘さん。
恐れ入りました!!
私ども・・・夫婦でも恥ずかしいのに・・・。(笑)
ハイジママ
2014/10/26 18:29
おはようございます。
そっか、夜にヨーグルトを食べる。やってみます。
もともとヨーグルト食べたらP〜。控えてましたが体調も変わり、嗜好も変わり食べたら大丈夫だったので朝や昼にたまに食べてました。
夜に変更します。

今週も宜しくお願いします<(_ _)>
winga
2014/10/27 07:30
winga さん
おはようございます。
私は 夜はヨーグルトは食べません。
主に ヤクルト系、飲むヨーグルトかな?
おかげで 朝一 お通じがあります。臭いも爽やか系??
オナラが臭い人は 絶対に 夜ヨーグルトで お腹の消毒をした方が良いと思います。夜間に しっかり身体を リフレッシュできると良いですね。
ハイジママ
2014/10/27 08:48
ご無沙汰してます。ヨーグルトのお話良かったです。我が家は、大好きなんです。朝晩食べていて食べすぎを感じてました。主治医からもダイエットには、ヨーグルトは1日1個にしなさいと言われました。なぜなら、果物も大好きで、朝晩食べています。メタボ気味なんで、朝、果物!夜、ヨーグルト1個にしてみます。秋は美味しいものが多くてダイエットには辛い季節です。運動も大切ですけどね。
kanko
2014/10/27 14:44
kankoさん
こちらこそご無沙汰しています。
お腹の中は常にきれいにしておきたいですね。
我が家では特に主人にヨーグルトを勧めています。
私は快便ですが主人は・・・。
心配ですので やかましく ヨーグルトを食べさせていますよ!
ホント!秋は何でも美味しいので困りますね。
ハハ・・・年中 何でも美味しい私ですが〜!
ハイジママ
2014/10/27 19:17
ハイジママ様、お久しぶりです。冷えてまいりましたが元気に活動しています。ヨーグルトは毎日いただいています。なるべく糖分の入っていないもので、プロバイオテクスのものです。腸内の健康は全身の健康ですもんね。私は、植物性ラブレの飲料も愛飲、スッキリです。いつもほんとにタメになる記事をありがとうございます。
ライブラ
2014/10/28 09:47
腸内の健康 本当に大切だと思います。
毎日 快食快便・・・それが大切です。それがOKならば お肌も若々しく、アンチエイジングも実現できますよ!
ライブラさんも いつまでもお若く居てくださいね。
ハイジママ
2014/10/31 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気なお婆ちゃんに聞きました。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる