ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋めし 食べ歩き?

<<   作成日時 : 2014/10/24 20:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

名古屋へ出かけ お昼は やはり・・・

名古屋めし?

味噌味?

そう・・・名古屋は少々くどい味付けのお料理が多いのですよ。




ところが〜我が家は 主人が薄味好みなので・・・

我が家の食卓には 殆ど「 名古屋めし 」 は 出てきません。

まぁ〜その方が 身体には良いのかも知れないけれど・・・

私は子供の頃には 「 名古屋めし 」 に 親しんだ人。

実は 味噌味が好きなのです。

この前 【 土手煮丼 】 を 人生二度目に食べて 感激したのは・・・

とうてい 【 名古屋人 】 とは 思えないね!と・・・。

( 土手煮丼の写真は またいつか載せますね! )


http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201409/article_37.html ( 土手煮丼を食べた日 )



今日 ( 10月 24日 ) 名古屋へ出掛けたついでに・・・

又再び あの 【 土手煮丼 】 を食べようかな?と思いましたが・・・

まぁ〜そんなに・・・土手煮ばかりに執着することも無かろう〜と。

そう 度々・・・あの店ばかりに行って・・・常連になるのもね!

もう少し他所を開拓しなきゃ〜〜(笑)





其処で 今日は・・・

【 篠島じゃこ丼 】 を 食べることにしました。


画像


愛知県の島 篠島で獲れた 「 ゆでじゃこ 」 を ご飯の上に たっぷり掛けて

その上に 大根おろし、天かす、海苔をトッピング?

( 大根おろし?は 少なかったよ! 

   もう少し 大根おろしが多い方が美味しいと思う。 )

初めて食べる味でした。

おかずが付くと言うので 何かなぁ〜?と、思ったら・・・

けっこう野菜がいっぱいでした。

サラダ ( レタスと ワカメと コーン )

味噌汁 ( すごく味の濃い〜〜赤みそ仕立て・・・もう少し薄味が良い! )

( 私なら この味噌汁に白菜をタップリ入れたいです。 )


キャベツの上に 味噌味の鶏肉どっさり! ( 味噌味が 濃くて 驚いた! )

これで 800円 ( 消費税込み )

でも・・・何と お安いのでしょう。

でもね。

やはり 薄味に慣れた私には 味が濃過ぎました。 ( カラダに悪い? 

( お茶をしっかり飲ませていただきました! )

もう少し 薄味で 甘味だったら・・・良かったのにね!

この メニュー

我が家で もう少しアレンジして ( 薄味に ) 採用してもイイかな?

野菜が多いと言う点では 少し評価しますが。






名古屋に住んでいるのだから・・・

もう少し 名古屋を知らなきゃ〜!

名古屋めしにも 親しまなくちゃ〜!

次は 「 ひつまぶし 」


美味しいよ〜〜!!

何度聞いても〜〜 「 ひまつぶし ? 」 

暇な私には ピッタリなご馳走!!かも・・・




これから、ボチボチ 紹介していきましょう。 




お店の中には・・・

仕事をしている 女性、忙しそうに取引先に電話中の人。

ビジネスマン。

ボチボチ 混んできそうだったので、私は退散!

暇な主婦の ひと時の〜街ウオッチングの時間帯でした。

この店は 二流?ホテルの二階にあります。

下のロビーには、外人さんもいっぱい〜。

名古屋にも、けっこう外人さんが泊まって居るのですね。

田舎に引っ込んで居ると・・・

現代の日本が分からない〜〜

飛騨高山や 郡上八幡にも 近頃は外人さんたちが多いのですよ!

観光客は 確実に増えて居ますね!!




このホテルのロビーに居る時 ・・・

何と〜〜NYで活躍中の 「 山田あつし氏 」 から 電話が・・・

「 ハイジママですか? 」

すごく〜〜感動しました。

あんな素晴らしい方と 直にお話出来た私は しあわせもの!

名古屋で 11月11日に開かれるコンサートのチケットのお話でした。

きっと 【 素晴らしい音楽会 】 になる筈です。

嬉しい嬉しい感動の時間でした!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋めし 食べ歩き? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる