ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩レモンレシピ ( 忘備録 )

<<   作成日時 : 2014/10/19 07:16   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 7

無農薬のレモン

我が家のお宝?

狭い庭先に 生って居ます。

アゲハのサナギが共存して居るから

葉は すごく少ないけれど・・・

どうにか 30個 生って居ます。

こんな環境で・・・

よく生ったものだと 驚いて居ます。

これは 今 流行の 【 塩レモン 】 なるものを 作ってみましょう。



レモンの皮と果汁だけの、ひと手間かけた極上塩レモン。



苦味もなく、作ったらすぐ使えます☆



材料 (作りやすい分量)


国産レモン ・・・2個

塩 ・・・皮とレモン汁を合わせた分量の20%







1 レモンはよく洗い、皮を摩り下ろしたら、半分に切って果汁を絞って種を除く。


2 1に摩り下ろした皮と果汁をあわせた分量の20%の塩分を加えてよく混ぜたら、

殺菌消毒した瓶に詰め、常温で保存する。



コツ・ポイント

皮も入れるので無農薬・ノーワックスの国産のものを使ってくださいね☆

皮を摩り下ろすのが面倒な場合は、薄く剥いた皮と搾った果汁をミキサーにかけてもいいです。


このレシピの生い立ち

作ったそばからすぐ使える塩レモンにするため、

苦味の元になる白い部分を除くなど、試行錯誤しました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
最近・・・「レモン」が流行っているような・・・?(誰かが 流行らせている?)
まだこもよ
2014/10/20 08:46
なるほど全ての流行に仕掛け人が居る?
そうかも知れませんね。
ハイジママ
2014/10/20 09:17
こんにちは  すっぱくないですか?
私の周りには酸っぱいことだらけで 
時には甘い味を 味わってみたいのですが・・
でも 体には よさそうですね〜
H・R
2014/10/20 13:26
こんにちわぁ〜
試行錯誤の塩レモンどんなんだろう〜
とても興味あり!
そしてどんな料理に使うのかなぁ〜
それもまたお暇な時にでも聞かせて下さいませ。
無農薬のレモン素敵〜(^^♪
ろびまま
2014/10/20 14:45
H・R さん
すっぱいものは体に良いのです。
レモンは天然のお酢だと言われます。
甘い味には 身体に悪い毒がある〜〜。
あの若いお姉さんの涙、やはりH・R さん 乗らないで良かったのかも?
ハイジママ
2014/10/20 15:58
ろびままさんへ
この塩レモン。長く置くほど酸味と塩分がまろやかになります。
塩が溶けてトロリとしたシロップ状になって、さわやかな香りが立ち始めたら
でき上がり。冷蔵庫で2年は保存可能みたい。
お肉を漬けて焼いたりするとやわらか美味しくなったり、
魚料理に使ってもよく合います。
他にもパスタや野菜料理にも合うし、お刺身の薬味として少し添えるのもオススメ。さらに刻んだ塩レモンに色々と混ぜることでドレッシングになったりもします。

しかもダイエットや美肌にも良いらしいと聞けば 実行しない手は無い!

レモンといえば美肌作りに一役買ってくれるビタミンCを豊富に含んでますが、
実はそのビタミンCって半分は皮に含まれてるんです。
なので皮ごと食べる塩レモンはお肌にめっちゃ良い!
さらにレモンに含まれるクエン酸というのは糖質の代謝を良くしてくれるので、脂っこいものと一緒に食べることで脂肪の分解を助けてくれるんです。






ハイジママ
2014/10/20 16:05
早速使い方ありがとうございました♪
レシピとコメントコピーして保存しましたよ。
自家製レモンいつになるかなぁ〜
その前に国産レモンを買って実験してみますね〜
ありがとうございました。
ろびまま
2014/10/20 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩レモンレシピ ( 忘備録 ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる