ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS せめて夕食だけでも 糖質OFFで〜〜!

<<   作成日時 : 2014/10/14 14:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

白いご飯が 大好きな私です。

秋になり 【 新米 】 が 美味しいです。

が〜

冬こそ 基礎代謝が上がり 痩せやすくなるとか?

本当かな?

老体であっても 栄養不足はいけないことと・・・

モリモリ食べる私ですが・・・

やっぱり 少々 食べ過ぎ〜

太り過ぎ・・・。

( これまで冬は太る〜と勘違いしていました。

 身体が温かい私は かなり基礎代謝も高そうですが・・・

 それ以上に食べていたのです。 )

美味しい 【 ほかほかの白いご飯 】 を 我慢しようか?



夕食だけ糖質オフの食事をするのが 良いとか!

少し 頑張ってみようかな?

出来るかな 出来るかな  




夕食のポイントは以下の4つ。





(1)旬の野菜、海藻類を毎食全体の6割以上、

      たっぷりとよく噛んで食べる


   海藻ですか!

   なるほど・・・。

   
   海藻といえば、低カロリー食品の代表格として有名ですよね。

   海藻には、カルシウム、リン、亜鉛、ヨードなどのミネラルが

   たっぷりと含まれています。

   さらに、ビタミン類やタンパク質もバランスよく含まれ、

   低カロリーであるため、まさに「栄養の宝庫」なのです。

    ただし「低カロリーだから」といって、海藻ばかり食べていると、

    栄養のバランスが崩れてしまいます。

    健康のためには、まず栄養バランスの摂れた食事を心がけましょう。



日本人の食事は、食物繊維が足りない!

フ〜〜ム なるほど・・・

私は 充分に足りていると思うけれどね。

どうも お若い世代は 忙しい生活の為に

食物繊維不足になりやすい?



食物繊維のさまざまな働きとは?


@ 胃の中で水分を吸収してふくらむので、満腹感を得られる

A 腸内で善玉菌の栄養となり、腸内の環境を整える
 
B 水分を吸収して腸のぜん動運動を活発にし、便を柔らかくする

C血液中のコレステロールを低下させる  など

よく食物繊維はダイエットによいと言われるのは、

上記にあげた働き以外にもよくかむことで満腹感が得られるなどの理由があげられます。



   
(2)夕食だけは、糖質を摂らないようにする


   ビールなどは どうなのですか?

   やはり ガブガブ飲むのは 考え物!

   品良く? ワインを少々と参りましょうか?

   


(3)とくに精製された糖質(白米・パン・麺類など)は、夜は徹底して控える

   1. 米

   2. 小麦製品(パン、麺類など)

     ( 朝のパン 八枚切りを一枚ですが チーズを載せて焼いて食べています。

       これを さらに減らそうと思います。 )

   3. いも、トウモロコシ ( 夏場 トウモロコシを食べ過ぎた〜〜 )

   4. スナック菓子はひかえましょう。

   5. 砂糖が多く使用されているもの  も ひかえましょう。


おおよそ、この5つの分類を意識すればいいでしょう。



(4)夕食は、野菜とたんぱく質をメインに食べる

   お鍋のようなモノならば 美味しい魚介類と 野菜たっぷりで

   身体を温かくして ( もちろん、コンニャク類で お腹を満足させたり )

   充分に 栄養は確保出来ます。



少し 頑張ってみようかな??


良き結果を 報告出来ると 良いですが・・・?

でも、ガリガリ痩せているのは 私の趣味じゃありません。

ふっくら ツヤツヤ?

多少は 太っていても かまわないわよ? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
白いご飯は私達家族も全員が好きでよく食べます。お米を農家さんから玄米のまま購入していて要る時に精米して我が家へもってきてもらっています。もうすぐ新米が届きますので美味しくてつい食べ過ぎてしまいます。
ごはんがおいしければお味噌汁と焼き魚とお浸しと煮豆それにお漬物があれば幸せです〜♪  年代がわかりますね。
少しふっくら気味の方が若く見えると思いますが・・・^^。
のろばあさん
2014/10/14 22:05
のろばあさん!
おはようございます。
そう、私 少しふっくら?です。
だから 少しは若く見えるかも?と 自負しています。(笑)
同じ齢でも 若くても 痩せている方は すごく老けてみえます。
ハイジママ
2014/10/15 07:32
今、日本で流行の糖質減らす食事は、個人的には、ダイエットにならずに、むしろ危険と思います。
体は糖分を必要なわけですから、調節すると、一時的に少し痩せますね。しかし体は危機を感じて、糖分や油をより溜め込もうとします。そのためにまたおデブになったり、栄養のバランスがくずれ体を壊したりしますね。
何故か?現代人の体は、穴住宅に住み、獲物を取りに出かけた石器時代の人間と変わっていないからだそうです。
ほとんどの人がダイエットに成功しないのは、この自然の法則を無視しているからでしょうね。

また、脳がいつもブドウ糖が必要、脳のためにもあまり調節しないほうが良いですね。
最近、ドクター達が好き勝手に書いていますが、糖分をとると脳は馬鹿になるとから始まって、「糖質食を取ると血糖値が上がり、インシュリンがでてきて、その後低血糖になり。。だから糖分は良くない」などなど。
正常な人はインシュリンが血糖値を抑えてくれる働きをしているわけで低血糖になリませんね。糖尿病の患者がインシュリンの量や薬が多いと低血糖になる、その時は、砂糖水‥いわゆるコーラや甘い飴を舐めると、20分後に正常値になるのが常識。
正常者はインシュリンが血糖値を抑えてくれる。お茶碗一杯140gの量は毎度食べてOK.2杯めはカロリー多すぎ、太るもとのようで。トーモロコシやフルーツも多すぎは危険マークですよね。
サワークラウト
2014/10/15 19:51
サワークラウトさん
なんでも食べ過ぎはいけないですね。
ご飯 美味しいのでついつい・・。
せめて量を減らす為に夕食だけ、我慢かな?
あるいはおかずの関係で少しお茶碗に半分くらいにしましょうか?
まぁ〜私の場合は 制限しようかな?と言っても ホドホドですから 心配要りません。何でも少しづつ楽しみたいと思います。
ハイジママ
2014/10/15 20:48
食べる時間も大切みたいですね。先日はあるドクターが、「昼食は2時に」と言っていました。(仕事している人間には無理!)
以前ダイエットをしていたときには、夕食を7時半までに済ませるよう頑張っていました。
罪悪感を持ちながら食べてしまうと、良くないらしいです。
ストレスにならない程度に頑張ってくださいね。
mayflower
2014/10/19 17:39
mayflower さん
こんばんは!
食べる時間は 大丈夫です。
年寄りの家庭は たいてい〜〜時間は早めです!
ご飯( お米 )が美味しいこの時期ですが 夕食だけは ご飯抜き。
割合ストレスはありませんよ。
朝・昼・・・美味しく頂いていますから。
ハイジママ
2014/10/19 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
せめて夕食だけでも 糖質OFFで〜〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる