ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS バナナ されど バナナ ( 野菜が高けりゃ バナナを食べようか? )

<<   作成日時 : 2014/09/02 14:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日も スーパーマーケットで

四本100円のバナナを購入!してきました。

( 有機栽培の特別バナナは 高いですよ! )

他の果物に比べて 大変 お安いです!

リンゴは 200円近い値段だし〜

梨も ブドウも高級果物〜の部類です。

その点 バナナは破格に安い!
我が家の台所には たいていバナナがあります。




果物として?

小腹が空いた時の おやつとして?

頂いて居ます。





お腹が空かない時が多いと・・・

いつか バナナは 黒くなります。

ブツブツと黒点が出て来ると、

もう バナナは 柔らか過ぎて不味くなります。

美味しいうちに頂きましょう。

(  味や食感はともかく〜

   このブツブツと黒点が出て来る頃が一番 栄養効果が大だそうです。 )




昔 バナナは 高級品でしたね。

お見舞い品にも 使いましたね。

田舎の家にお土産でも 持って行きました。

遠足に 一本 持って行きました〜。

そう〜たいていの子が一本です。

中には 二本持ってきて・・・

先生にあげる子がいましたよ!

いつか〜〜バナナは 安い果物の代表選手になりました。

人様にあげるなんて 今じゃ もう・・・

【 馬鹿にした 】 行為を受け取られるかも知れないです。




ところが・・・

バカにしちゃいけないよ!

こんなに素晴らしいアニメが出来たのですよ!

子供たちは 美味しそうに食べてくれます。

南の国 温かい国で バナナを生産してくれる人が居るおかげですね。

バナナには、 【 感謝 】 しなければ なりません。






『バナナ』のお肌に嬉しい効果 4つ


(1)水分・油分・弾力もUP?!

日本バナナ輸入組合の行った調査によると、

朝晩1本ずつ1日2本のバナナを4週間食べた後、

お肌の水分・油分・弾力などが改善した、とのこと。

また、被験者の多くが、お肌の潤いやハリ、キメなどの肌質の改善を実感したそうです。



お肌の水分や油分が不足すると、丈夫な角質層が保てず、

キメが荒くなりお肌のバリア機能が弱くなってしまいます。

バリア機能の低下は紫外線など外部からのダメージを大きくする一因に。



また、お肌の弾力が弱まると法令線やシワの一因となるだけでなく、

皮下脂肪に引っ張られて毛穴の開きの原因にも!

お肌の水分・油分・弾力を保っておくことは、キレイ肌を保つための大切な条件なのです。



(2)「美容ビタミン3兄弟」が勢ぞろい!



脂質、糖質、タンパク質の代謝を助け、皮膚や粘膜の健康を守る

3つのビタミン、ビタミンB2・ナイアシン(ビタミンB3)・ビタミンB6は「美容ビタミン3兄弟」と呼ばれています。

『バナナ』には、「美容ビタミン3兄弟」がキウイの約2.5倍含まれていて、美肌作りのサポートに。



(3)ポリフェノールも摂れちゃう!


『バナナ』は、ポリフェノールもバッチリ!なんと、ブドウより多くのポリフェノールを含んでいます。

バナナに含まれるポリフェノールは、細胞のサビの原因となる活性酸素除去力も強く、

東北大学大久保教授らの実験によれば、バナナは身近にある食品のなかで

最も抗酸化力が強いことが分かったそうです。




(4)もちろん腸内環境美化にも!



『バナナ』には、水溶性食物繊維とクラフトオリゴ糖が含まれていて、

腸内で善玉菌のエサとなり腸内美化をサポート。

また、不溶性食物繊維も含まれるため、腸内で数十倍に膨らみ腸壁を刺激して

ぜん動運度を促し、便秘の解消にも◎。



バナナは年間通じて安定した価格で手に入る身近なビューティーフード。

1日2本のバナナでお肌の若返りを実感してみてはいかがでしょうか。


(岩田麻奈未)さんによるレポートでした!!


【参考】 ※ バナナ大学より一部引用



子どもの頃 岐阜の街へ出掛けたら〜

【 バナナのたたき売り 】 を 興味津々見た世代ですから。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
4本100円なんて安い!
見たことないですね。安くても4本198円。
普段は298円です。
asayan
2014/09/03 10:31
こんにちは。初めてブログにお邪魔します。

私のブログへ気持玉をポッチ頂き有り難うございました。バナナや玉子は物価の優等生で安いですね。朝食はバナナ・ヨーグルト・食パン・コーヒーを入れた牛乳です。団塊の世代で健康には気を付けたいと思っています。
華の熟年
2014/09/03 11:35
asayan さん
バナナは 目玉商品かと思います。
大手のスーパーですから( 全国的展開のお店 )大量に仕入れ 目玉に使うのでしょう。安売りと言えば 卵も一時 高値になりましたが 又 この時期・・・目玉に使われ 一パック 98円とか?( 一週間に一日くらい ) もっと安いお店もあるので、高値では売れなかったようです。
消費者も 高値の時には買わない!安値の時に買う という自己防衛?
家計のやりくり 頑張っているようです。
ハイジママ
2014/09/03 11:37
華の熟年 さん
初めまして!
時々覗かせていただいておりました。
どうか宜しくお願いいたします。
ほぼ同年かと?
そうですね。私も健康第一 今朝も非常に健康的な朝食をたらふく頂きました。
子ども世代に、迷惑を掛けない年寄りである期間を少しでも長くしたい!の一心で 健康オタクでございます。
ハイジママ
2014/09/03 11:47
わが家もバナナはだいたい食卓にコロンと置いてあります。
子どもの頃はバナナって、病気で入院でもしない限り食べられませんでしたよね。
ひと房グローブのようなバナナを端から食べてみたいとどれほど思ったものか!
確かに、いまは有り難がって食べてはいません。
バナナに申し訳なく思っております。
ごろー
2014/09/03 14:31
ごろーさん
おはようございます。
そうですよね。人の味覚 嗜好は時代と共に 贅沢に?なるのかしらね。
それとも 値段で決める?
手に入らない 入りにくい食べ物だと 珍しがってありがたがる傾向?
戦争後は 貿易の関係でバナナさえ入手困難でした。
我が家がイラクに居た時 イラクは戦争状態 バナナは軍隊の方が時々食べる 【 高級品 】でした。その関係者から 貰った時は バナナを愛おしく思いましたよ!
ハイジママ
2014/09/04 05:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
バナナ されど バナナ ( 野菜が高けりゃ バナナを食べようか? ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる