ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 私、いつも・・・体 ポッカポカなのである。

<<   作成日時 : 2014/09/23 09:24   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

私 身体がいつも 温かい人です。

皆さんが寒い〜寒い〜と言われる時も

一人だけ・・・? 身体 温かいです。



冬には 私を抱くと 温かいよ〜〜???

( 何のこっちゃ? 




代謝アップに効く食べ合わせを、調べてみたら〜

何と 私がいつも食べている物ばかりじゃありませんか?

食べ物が 良いのだな?? と 自画自賛中・・・




少し 喉が渇くと・・・
牛乳に カルピスを注いで ガブガブ。

カルピスを入れて 少し甘くするのが お子様趣味の私流?

一日 500mLくらい それ以上??

( 牛乳は 飲むな? というお医者様も居られますが・・・

  私は 牛乳が好きだから、相変わらずガブガブ飲んで居ます。 

  TV( ためしてガッテン ) では 

  運動後 歩いた後の牛乳が 筋肉を作ると言って居ました。 )



これじゃ 痩せない筈ですね! 



まぁ〜

齢取ってから 痩せてしまうのも 考え物?

超デブデブは 困るけれど

まぁ〜

これくらいは イイか〜〜!

と、楽天的。




肉ばかりでなく・・・ 何と言っても

付けるべきは 筋肉ですがね! 




筋肉をつければ リンパ球が働いて・・・

色々なウイルス・・・

果ては 癌細胞まで 退治してくれるそうです。

本当かな?

筋肉をつければ 骨の老化も 防ぐそうです。

風邪もひきにくくなるとか?




やっぱり 無理の無い 【 運動 】 と 【 食事 】 ですね。




それに 何より 【 前向き 】 【 ストレス・フリー 】 の 呑気さだと思います。


参考までに 代謝を高める 「 食べ物 」 を 列記しておきましょう。

私が良く食べる 「 食べ物 」 です。



【豚肉×卵×もやし】



糖質の代謝をスムーズに行うためには、ビタミンB1が必要で、

豚肉やハム、枝豆に多く含まれています。

ビタミンB1はビタミンB6やビタミンB12と組み合わせることで

それぞれの効果を高めるため、ビタミンB6の卵、大豆製品、バナナや、

ビタミンB12の納豆、もやし、さんま、チーズなどと組み合わせるとよいでしょう。

豚肉と卵、もやしを炒め物として食べるのはいかがでしょうか?

さらに、付け合わせで納豆を食べてもよいでしょう。



また、お酒のおつまみとして、枝豆とチーズという組み合わせもオススメです。


【きのこ×にんにく】


ビタミンB2には、脂質の代謝をサポートをする働きがあり、

牛乳やヨーグルト、きのこなどに多く含まれています。

さらに、ビタミンB2はビタミンB6と一緒に摂ることで効果が高まります。

にんにくにはビタミンB6が含まれているため、きのこのガーリックソテーなどいかがでしょうか?

また、デザートにバナナヨーグルトを食べれば完璧です。


【さんま×レモン】


クエン酸には代謝を高める働きがあり、

代謝に関わるビタミンB12と一緒に摂ることで、その効果は高まります。

クエン酸は梅干しやレモン、トマト、酢など酸味のある物に多く含まれているので、

ビタミンB12の含まれるさんまにレモンを絞ってかけたり、

もやしとトマトのサラダもヘルシーなのでぜひ取り入れてみましょう。


【かぼちゃ×じゃがいも】


血行を促進し、代謝を高めてくれるビタミンEは、ビタミンCと組み合わせることで

コラーゲンの代謝を更に活発にします。

ビタミンEはかぼちゃやアーモンド、ほうれん草、赤ピーマンに、

ビタミンCはキャベツやじゃがいも、レンコン、いちごやキウイフルーツなどの果物類に

多く含まれています。

かぼちゃとじゃがいもの温野菜サラダなどがオススメです。

私は 余分なことかも知れませんが・・・

美味しくなるので、ベーコンのカリカリと レーズンを入れます。



【豚肉×ニラ×玉ねぎ】



辛み成分であるアリシンには、代謝を高め、脂肪を燃焼させる働きがあり、

ビタミンB1と組み合わせることで更にエネルギー代謝が高まります。

アリシンを含む食材にはニラや玉ねぎ、にんにく、ねぎなどがあり、

ビタミンB1を含む豚肉と一緒にニラや玉ねぎを加えた炒め物にするとよいでしょう。



( ニラは 夜にしか食べちゃいかん! と言う 我が旦那・・・

  すごく 臭いのを嫌がります。

  ニンニクなんか 食べられ無い。

  そんな人に やかましく言って・・・ニラや玉ねぎを食べさせる苦労!

  察してください。

  豚肉だって 脂肪分は 全部取り出してしまう人です。

  全部 外猫にあげます。

  おかげで 主人も今のところ 私より健康体です。

  ありがたいことだと 感謝して居ます。 )


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
> 豚肉だって 脂肪分は 全部取り出してしまう人です。

とってもお料理に手をかけていらっしゃいますね!
モモ肉や肩肉はいくら低カロリーといっても
硬いので手が出ません。
脂身を切り取ったロース肉なら 美味しいです。
その一手間が、大切なんですよね。

多くの人が悩まれている「冷え」ですが、
私も実感したことがないのです。
食べることはすべての基本ですね。(^^♪
*mindful *
2014/09/23 11:17
こんにちわ 私も真冬に
半ズボン 半袖で出歩く変わり者ですが
食事の方は 良いものは食べていません
年金生活では贅沢が出来ません
親から貰った丈夫な体だけが資本です・・・が
最近 左足が下肢静脈瘤となり
血のめぐりが・・アゥ〜
頭から来てるのかも
   (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
H・R
2014/09/23 16:13
mindful * さん
コメントありがとうございます。
多くの女性が 悩まされている【 冷え性 】 私には理解出来ないことで、ありがたいことです。
身体はいつも燃えて居る??
温かい身体は 病気を寄せ付けないと言われていますが・・・。
元々 私は あまり身体が丈夫じゃ無いひとです。
早目に亡くなった母親が死んだ年齢なので よけいに気をつけているのです。
ハイジママ
2014/09/23 16:44
H・Rさん
私も贅沢は全然していません。
同じく年金生活ですよ!
親からは 丈夫な身体を貰って来て居ないのです。残念ながら・・・。
一生懸命 弱い身体に鞭打って?? 鍛えて居ると言った方が正解かも、私の場合はね。
友人たちの中にも 静脈瘤で手術された方がチラホラ。
血のめぐりが悪くなると 心配ですね。
私はお風呂でよく足や手を擦ります。
そして週に二回のヨガ、がんばっています。
ハイジママ
2014/09/23 16:49
僕も自慢じゃないけど、ぽっかぽかの方ですよ。手足はいつもあったかい。でも、この間、テレビを見ていたら末端が体温上がっても体のほうが冷えてる人の話をしていました。別に体のほうが冷えてる感覚もないので、スルーしたんですけど、自分の感覚だけでは本当の健康度はわからないんじゃないですかね?
ごろー
2014/09/23 18:19
ごろーさんも 温かいひとですか!
大きな声で発声などされて居るから きっと身体が燃えているのでしょう。
それに 生き甲斐が有るから 心はいつもホッカホカでしょうね。
長生き出来ますよ!
ハイジママ
2014/09/23 19:23
おはようございます〜
ハイジママさん面白い!こちょこちょって小さい字でつぶやくところ。。。
キャハキャハ!!(^Q^)/゙
私もいつもポカポカで夜旦那様から湯たんぽ代わりに
ヾ(・・;)ォィォィ

食べる事は、毎日の積み重ねなので本当に大切ですね!
ろびまま
2014/09/24 08:53
ろびままさん
私は湯たんぽ替わりに利用もされない 【 家庭内別居状態 】 ですよ。(笑)
齢を重ねると お互いの生活時間帯が異なって来るので( 本を読むとか 家事をするとか、トイレに起きるとか 夜 お互いにゴソゴソ勝手にするのですよ! ) お互いのしあわせの為に 同じベッドじゃないどころか 同じ部屋でもありません。
ただ、自分の身体が温かいことは 冷たくて眠れないという悩みはゼロですね。
ハイジママ
2014/09/24 09:58
この夏はゴーヤカーtンで100個を超えるゴーヤが出来てしまったのでお友達に押し付けてばかりいましたが我が家でも一週間に二回はゴーヤチャンプルーを食べてもらいましたよ。さすがに主人はもうゴーヤを見るのも嫌だと言いました^^。
でも豚肉お豆腐、卵、ゴーヤの組み合わせは栄養的にも満点ではないでしょうか。暑い沖縄の人達が長寿なのはこのおかげかしらと思ったりします。

我が家は主人も私もお魚が好きなんですが息子はお肉を食べたがりますので二本立ての献立になり・・・疲れます。と言っても凝ったものではないのですが。
のろばあさん
2014/09/24 20:56
のろばあさん
我が家は せっかくゴーヤのカーテンを作っても 日当たりが悪いのか 土が悪いのか?何個生りましたか?と、数えても・・・数個?です。情けないです。
そんなに生ったとは!もう遠慮なく着払いで 送ってもらいたほどです。何しろ 購入している人ですから、( もう数年前に 借りて居た畑は返上 ) 野菜は 全部買って居ます。二人食べるだけですから 買えば良い分量ですが野菜は沢山食べる家なので 道の駅で何千円と購入しても、二・三日しか持ちません。
私の身体は 野菜で出来て居る??
もちろん豚肉も魚もお豆腐も良く食べます。
多く食べられ無くなったら 人生の終盤だと思っています。
息子さんとの同居 疲れる〜〜と、お友達が言って居ます。
はやく独立してもらいたい??
ハイジママ
2014/09/25 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
私、いつも・・・体 ポッカポカなのである。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる