ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉酸をたっぷり摂って健康体になりましょう。

<<   作成日時 : 2014/09/01 09:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

この前 TVの番組で・・・

ボ〜〜と遠くから見て居たので〜

何処の町かは 忘れました。

埼玉の何処かでありました。

心して 葉酸が多い食事をしましょう〜というキャンペーンを

町ぐるみでしたそうです。

そうしたら 町の方々 

すこぶる健康体になられたそうです。



この情報・・・このまま いい加減にしておいては モッタイナイ!

是非 詳しく知りたいものだと NET検索してみました。

分かりました。

埼玉県の 坂戸市でした!!





「葉酸」ってなに?


葉酸とは、緑色の野菜などに含まれている水溶性のビタミンで、ビタミンB群の一種です。


葉酸の由来

1941年にほうれん草の葉から発見され、ラテン語で「葉」を意味する「folium」から

「folic acid=葉酸」と名づけられました。



坂戸市では、どうして「葉酸」をすすめているの?


すでに世界の50ヶ国以上が、国民の生活を守るために、

穀類への「葉酸」の添加を義務づけています。

ところが、日本では必要性の認知度がまだまだ低く、

野菜の摂取量も不足気味に…。

日本は 「 緑の野菜 」 に恵まれた国であるからこそ、

国民は 油断している? のかも知れませんね。

そこで坂戸市は、葉酸の研究を進めている 「女子栄養大学」 と力を合わせ、

市民のみなさんの健康を守るため立ち上がることになったのです。

良い大学が その町に在るということは 強い味方ですね。



ここで誕生したのが 「 坂戸市葉酸プロジェクト 」。

このプロジェクトにより、葉酸を普及させていくためのさまざまな活動が行われています。

イイですね〜〜!!



そして、坂戸市商工会では、この葉酸をさらに多くの人に知っていただきたいという思いをこめ、

「 葉酸たっぷり食品展開事業 」 を実施。

さかど「 葉酸いただきmap 」(坂戸市商工会にて配布中)や、

このスペシャルサイト等、いろいろなPR事業を展開しているところなのです。



「坂戸市葉酸プロジェクト」



坂戸市による、葉酸が多く含まれた地元野菜の摂取運動や、

葉酸を効率的にとっていただくために、食品開発の支援等をおこなっているプロジェクトです。




坂戸市では、成人の1日の推奨量を400μg(日本人の食事摂取基準は240μg)としています。

また、厚生労働省では、妊婦の推奨量を480μgとしており、

耐容上限量は 18〜29歳で1300μgとしています。(平成22年度より適用)



それが 今回 TVに取り上げられたというわけですね。



私が見たその番組では・・・

町ぐるみで 【 葉酸プロジェクト 】 を立ちあげ、

卵も 葉酸入り

パンも 葉酸入り、

食堂へ入っても 葉酸メニューがズラリ!



忙しい方は お茶を飲むとか 焼き海苔をおやつ代わりに食べるとか、

それぞれに 工夫しながら 【 葉酸摂取 】 に 努力しておいででした。





葉酸は、緑の野菜に含まれていることが多いので、

枝豆やホウレンソウ(下記参照)などを意識的に食べるようにするとよいでしょう。

たいてい 夕食には 枝豆を食べます。

今は便利な時代で 冷凍食品の【 枝豆 】 を 一皿分だけ 

夕食前に 解凍しておけばOKです。



美味しい味方、それは「納豆」!?


緑の野菜以外にも、葉酸が含まれている食品はたくさんあります。

大豆製品の納豆や海藻、果物にも含まれています。

食事の中に野菜を1品、大豆製品を1日に1回、海藻も積極的に摂りましょう。

ちなみに 我が家の今朝のお食事も 葉酸 たっぷりでした。



また、おやつに甘栗や果物を適量とることがポイントです。

ただし、果物や焼き栗は食べやすくたくさん食べると、

カロリーをたくさん摂取することになるので、適度にが重要です。



ほうれん草には葉酸のほか不足しがちな鉄分も多く、

サラダ菜もレタスに比べて鉄が比較的多く含まれています。

また納豆には、葉酸のほかカルシウムも含まれているので、妊娠期を含めてぜひとりたいもの。


【  葉酸を多く含む食品と

   目安量に含まれる葉酸量  】




枝豆(80g) 141μg(0.14mg)

ホウレンソウ(2株 60g) 126μg(0.13mg)

アスパラガス(3本) 114μg(0.11mg)

ブロッコリー(2房) 105μg(0.1mg)

サラダ菜(2枚40g)28μg(0.03mg)

納豆 (中1パック、50g) 60μg(0.06mg)

甘栗 (大3個)44μg(0.04mg)

焼き海苔 (1袋5枚入り)38μg(0.04mg)

きな粉 (大さじ1杯7g)18μg(0.018mg)

いちご(中5粒)68μg(0.07mg)

平成17年文部科学省「五訂増補日本食品標準成分表」より算出です。



野菜が高い 昨今ですが・・・

何とか 工夫しながら〜

葉酸を タップリ 摂取しましょうね。



「 葉酸を・・・ようさん〜 ( たくさんの意味 ) 摂って

  皆 健康体に・・・ 」 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイジママさん おはようございまぁ〜す♪

葉酸、私もこの存在を知ったのは娘が妊娠した時です。
葉酸のサプリを飲んでいるので、ん?
、、、と思って聞いたら、産婦人科で進められたとか。
胎児の脳や神経を作るのに必要なんですって〜
私も葉酸を週1飲む日があります。
それは、リウマトレックスというリウマチの薬の副作用を防ぐためとか
このメカニズムは説明難しいのだけど
以前テレビで見た時は、ほ〜って納得したのだけど。

ところで
本当に野菜が高いというか、日照不足で困ってます!
こちらの地方は、お日様が長期旅行に行ったようです〜
ろびまま
2014/09/02 08:39
ろびままさん
こんにちは!
今 レストランでお食事をして帰ったところですが なんだか 野菜の量が心無し 少なくて お腹が膨れませんでした。
何処もケチっている?ような・・・。
そりゃ そうかも?
野菜が高いから?
もう、やはり自宅で 野菜を多く食べるしかない!
今日のお昼は 「 野菜不足 」 な ○○御前でした!!
あのレストラン もう〜行かない〜〜ぞ!
ハイジママ
2014/09/02 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉酸をたっぷり摂って健康体になりましょう。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる