ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月31日 野菜の日ですって!

<<   作成日時 : 2014/08/31 08:02   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

今日・・・8月31日は、「8(ヤ)、3(サ)、1(イ)」の語呂合わせから「野菜の日」。

健康維持に不可欠な野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと

食料品流通改善協会などが制定した記念日です。



ところが 今 野菜が全国的に不足ぎみ!

天候不順なためですね。

健康な毎日を送るために、野菜はなくてはならないもの。

1日の摂取目標量は「350g」とされていますが、

とても その目標に達しない日が続いていませんか?

無理に お高い野菜を買う必要もありませんが・・・

工夫して 【 野菜 】 を 摂りましょう!




アメリカで国を挙げて実践され、一定の効果をあげたとされる

健康増進運動から、「野菜の摂取量をかんたんに把握する方法」をご紹介します。



☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 1. ”1日5皿” でがん予防
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


「 1日5皿分(350g)以上の野菜と200gの果物を食べましょう 」

をスローガンにした、5ADAY(ファイブ・ア・デイ)運動をご存知ですか?

5ADAY運動は、

がんの克服が社会的に大きな課題とされていた1990年代のアメリカで、

PBH(農産物健康推進基金)とNCI(米国国立がん研究所)が協力して推進した健康増進運動です。



大々的な疫学調査の結果得られた、

「がんを予防するためには野菜と果物を多く取り入れた食生活が欠かせない」

という結論にもとづき、

「1日に5サービング※以上の野菜と果物を食べよう」

をスローガンに啓発活動を行い、

野菜や果物の摂取量増加や生活習慣病での死亡率の減少に貢献したとされています。 

※「サービング」は食事の提供量の単位。



日本でも2002年にファイブ・ア・デイ協会が設立され、

野菜や果物の摂取量を増加させるための活動が行われています。



国によって示されている野菜の1日の摂取目標量「350g」を、

より実行しやすいように表現したのが、この「1日5皿分」という数え方。



「ほうれんそうのおひたし」や「野菜サラダ」のような小皿や小鉢を「1皿」、

「野菜炒め」のように大きめの皿に盛られた野菜料理は「2皿」と数え、

1日5皿の野菜を食べることを目指します。

1日の食事で考えてみると、
 
朝・・・・・・「野菜サラダ」 = 1皿
 
昼・・・・・・「ほうれんそうのおひたし」と「きんぴらごぼう」 = 2皿
 
夜・・・・・・「野菜炒め」 = 2皿
 
→ 合計で5皿といった具合です。



ある調査によると、日本人の2人に1人は野菜不足で、

「自分は野菜が足りている」と感じている人でも、

そのうち2割が実際には野菜不足な状態にあるとのこと。

この機会に「1日5皿」を目安に、ご自身の野菜摂取量を見直してみてはいかがでしょうか。


<参考>
★ ファイブ・ア・デイ協会ホームページ
↓↓
http://www.5aday.net

★ 知っておきたい野菜摂取の目安量 (ファイブ・ア・デイ協会ホームページ内)
↓↓
http://www.5aday.net/fact/p4/index.html



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も 朝から野菜を山ほど食べました!

キャベツ・タマネギ・人参・大根・・・オクラ! 

( あまり値が張らないものばかり )

( キャベツは 炒めて卵とじ )

( タマネギは 豚肉との炒めです。 )


大豆・れんこん・ゴボウ・ひよこ豆・いんげん豆・・・

( お豆と根菜のサラダです。 )

大きなお皿に 二皿ですよ!

多いでしょう?

自慢じゃないけれど 私の胃袋は 野菜でいっぱいです。




今朝も 花ちゃんとの散歩は 五時半から〜!

途中で 久しぶりのHさん ( 男性 大学教授 ) に会いました。

「 お久しぶりですね。 お元気でしたか? 」

「 イヤ〜体を壊していましてね! 

  ハイジさんは お元気そうで〜

  若く見えたから誰かと思いましたよ! 」

「 奥さまも お見かけしませんが お元気ですか? 」

「 イヤ〜家内も 体調を崩していましてね! 

  ハイジさんは 百まで生きられそうな勢いですなぁ〜 」

「 ??? 」

「 日野原先生は 今年の十月には 103歳になられますよ!

  ついに車いすになられましたが・・・まだまだ お元気なんです。 」

( 彼は 日野原先生と親交があります。 

  彼とのつながりで 私も日野原先生に握手してもらいました。

  握手が嫌いな私でも その時ばかりは 積極的に握手??)


「 奥さまを 98歳で亡くされて 少し元気は無くされましたがね! 」

話は いつまでも続きそうだったが・・・

散歩の途中 早々に引き揚げて〜

ごきげんよう〜と。




朝 早い時間の散歩では・・・

思いがけない人との出会いもあり〜

元気が出ます。

花子のおかげかな?




「 いつまでも〜若いですねぇ〜 」 と、言われて

ご機嫌で 帰宅した私。

「 お前は 調子良いなぁ〜 」

と、旦那に言われました。

ハイ!

私は お調子者。

人間なんて ( 特に私のような単細胞は〜 )

おだてておけば 調子が良いのです。

元気だね〜

若いね〜

綺麗?( ウソでも〜 )〜〜

と、言っておけば 良いのです。

ところが うちの旦那は それを言わない!

他所の旦那さんが 言ってくれる!




朝、早くから 気分よくスタート出来た思いです。




野菜をしっかり食べて・・・

今日も カラダを大切に頑張ろう! と、思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月31日 野菜の日ですって! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる