ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭髪を豊富なまま 保つために〜〜

<<   作成日時 : 2014/08/27 09:14   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

髪・・・

頭の上に乗っかっている毛!

単に毛である! のだが・・・

どうやら 人間の場合、 特に女性の場合は・・・

非常に見た目を左右する 【 重要な物 】 であるらしい。

髪の量 髪の質 髪の形・・・

それだけで 見た目が異なって来ます。

少ないより 多い方が良い!

白いより 黒い方が良い!

艶が無いより 艶が有った方が良い!





まぁ〜儘にならない物ではあるんだろうけれど、

いつまでも 多く黒く〜在って欲しいと願うもの。

しかしながら 

加齢とともに 何ともならないことも有る。



他人事のように 言っている私?

とにかく 「 おしゃれっ気 」 ゼロの私 で〜す。




自分が どういう状態なのか、

客観的に見ることは 難しい。




たま〜に 美容院で聞いてみる。

「 私の髪の状態は 年相応? 」

「 いや〜お客さん 髪の毛 多いですよ。

  まだ 白髪も染めるほど多くは有りませんしね! 」




お世辞とも取れる ご意見である。

どこまで 真実を述べて居るのか?

本当のところは 分からない!





上には上がある。

同じくらいの歳の方でも なんだか 最近は美魔女?が多い!

皆さま とてもお綺麗である!!





お婆さんに見えない方が多くて・・・

完全に私は負けている!

負けて当然!

私くらい 美容にお金をかけず・・・ 

自然のまま〜〜ありのままをさらけ出して〜

かまわないで人生を送ってきた人も少ないであろう。

あの映画の歌 そのまま?

   ありのままで〜〜  

過ごして来ました??

何もかも 自然体??

構えない〜!

作らない〜!

飾らない〜!

産まれたままの 素朴な私?

( イヤ、単なる 無精なのです! )





ズ〜〜と 髪も・・・ショート!のまま・・・

パーマネントを かけたことも無い。

( 一・二回は 有ったのだろうが もういつの事か忘れた〜 )

毛染めも 一度だけ? 

( あまりに黒過ぎると 美容師に言われるままにしたら 大失敗!

  長男の結婚式の時に 【 茶髪 】 にさせられた!!

  まるで似合わない髪型!!

  それ以来 あまり美容師を信用していない!!  )





齢を重ねるのも〜

自然に任せるだけである。

近頃 少し白髪が目立つようには なってきた。

あまり鏡を見ない人だが・・・

たまに見て〜 「 ギョ! 」 とする時がある〜!

しかし、まだ 染めはしない。

まぁ〜下手に染めたくも無いが・・・

( 頭のTOPが 白く見えるのはどうもねぇ〜〜 

  そして 黒く染めたつもりが 茶色ではねぇ〜 )




いつから 染めるのでしょうか?

いつかは 私も染めるかも知れませんが・・・。

やはり・・・白髪交じりは 年寄りくさいのも事実!

美しい品の良い白髪 ( シルバー ) に サ〜〜となれば 

それはそれで・・・美しいと思うが。




何故? 白髪が増えてくるのでしょうか?

白髪のメカニズムを知っておきたいものです。

髪の毛は、毛根部分にある、メラノサイトが、色素を作り出して、

黒や茶色などの色を定着させているそうです。





ですが、これは加齢と共に色素が減ってくるため、

髪の毛に色が定着しにくくなり、白髪となってしまうのです。





では、まだ若いうちから

髪の毛に色素が定着しなくなってしまう方が居るのはどうしてなのでしょうか。

良質なタンパク質や、ビタミン、ミネラル、銅などの摂取が不足してしまうと、

血流量が減って、白髪につながることがあるのだそうです。

( 血流量を増やすマッサージも大切らしい! )

さっそく、気になる白髪改善に良い食べものを見ていきましょう!



@ 良質なタンパク質で白髪改善!



いくら白髪によいトリートメントなどをしても、

髪の主成分である、タンパク質を補わなければ、白髪改善とはいきません。

タンパク質に含まれる、アミノ酸フェニルアラニンがメラニンの生成力アップに役立ちます。

良質なタンパク質を摂取しましょう。

・全粒穀物(白米ではなく、雑穀米、玄米など)

・大豆

・マグロ

・カニ

・カキ

・赤肉 など



A ビタミン摂取で白髪改善!


良質なタンパク質だけを摂取しても、白髪改善とはいきません。

『Fatfreediet.com』によると、ビタミンA、B、ヨウ素不足も若白髪を作る大きな要因なのだそうです。




若白髪改善に積極的に食べたい食べものはこちらです。

・トマト 

・カリフラワー 

・ほうれん草

・カブの葉

・人参

・バナナ



B ミネラル摂取で若白髪予防!


若白髪の原因のひとつは、ミネラル不足も大きく影響しています。

銅などのミネラル分が不足すると、メラニンが作られなくなってしまうため、

これらを多く含む食材を積極的に摂取しましょう。


・ひまわりの種

・カシューナッツ

・ゴマ

・アーモンド



以上いかがでしたでしょうか。





ひとつのものだけを食べれば良いという訳ではなく、

バランスが大切なのですね。

バランスの取れた食事は、ストレス解消にもつながります。

これらの食べものを取り入れる価値は多いにありそうですね!



そう言えば ・カシューナッツ ・ゴマ ・アーモンド は〜

私のおやつに よく採用しています。

そのせいで 少しは黒髪が保たれているのでしょうか? 

髪も ある程度 体の健康のバロメーターなのかも知れませんね!



ちなみに・・・

マイナビニュースに寄ると・・・

髪の悩みについて聞いたところ、全体では「白髪」が最も多く43.2%が回答した。

男女別で見ると、女性は「白髪」が47.0%、男性は「薄毛」が56.0%で最も多い結果となった。

「抜け毛、薄毛、痛み」に悩んでいる人に対し、効果的な対策だと思うものを尋ねると、

「生活習慣の改善」が最も多く53.4%、次いで「頭皮マッサージをする」が50.7%となった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日こそは美容室に行こうかなぁ、と考えていました。
50を過ぎても まだ白髪は数えるほど。カットのときに見つけては 根元から切っていただいています。抜いてしまうと毛根の力が弱まり、薄毛につながるようですので。
一気に、草笛さんのような美しい白髪に変わってくれれば素敵ですが、美容師さんのお話ではなかなか難しいようです。
若いころは少し癖があって思うようにならない「嫌な髪」でしたのに、こういつまでも黒いままでいてくれると いつの間にか「自慢の髪」に変わってしまいました。不思議なものです。
肌も髪も特別なケアは何もしていないのです。(余計なことをしないのがいいのかも?)
内面(精神・栄養)からのケアが大切なのかもしれませんね。 (^_-)-☆
*mindful *
2014/08/27 10:09
*mindful * さん
あなた様もくせ毛ですか?
意外とくせ毛って多いですね。私も軽いくせ毛です。
同い年の中では 黒い髪を保っている方です。
昔からあなた同様 何もケアーもして来なかった私。肌もそう〜!
内面から輝きたいとは願いますが・・・さすがに 近頃は・・・お歳ですから そうとも言っておれません。
ハイジママ
2014/08/27 10:29
ちょっと待ったあ〜〜!!

私の好物が列挙されています・・・

この年まで、一度も髪染めをしたことがありません・・
でも、加齢と共に
うねりが発生・・・

白髪が少ないのは、父方の家系です。
親族が集会すると
黒髪の80歳代がうろうろ・・

わたくしはどこまで頑張れるかしら??
ベラ
2014/08/28 00:03
ベラさんも髪の毛が豊富な方なのだなぁ〜とプロフィール写真を見て 思って居ました。うねり?髪の質が変わって来たのですか?
うちの息子も、昔はストレートだったのですが 最近 うねりが出て来たようです。私の遺伝だと思われます。
ハイジママ
2014/08/28 07:58
髪は遺伝が大きな原因かとおもいながらも
やはり気にしております。
母と同じく、早くから白髪ですので、染めています。
日本人の中で、80歳過ぎても、ほんの少しの白髪の女性をみました。
その方のお母様も
そうだったとおっしゃっていらっしたよ。
男性も、染める方が出てきましたね。韓国の男性は、みな染めるんですよね。
白髪はこれみよがしに、オールド のイメージがもろですよね。
私のおばあちゃんは、80歳過ぎても黒く染めていました。
母が染役さんでした。子供の時の思い出の一コマです。
サワークラウト
2014/08/28 19:04
サワークラウトさん
私たちくらいの年齢になると、もう〜染めておられる方が殆どですよ!
染めていない人を探す方が 難しいです。
貴女は お顔が確か 童顔だった?と記憶しています。
私もどちらかと言うと 童顔?です。
童顔で髪が黒ければ 当然 実年齢より若く見えますよね。( 笑 )
やっぱり 白髪では「 オールド 」のイメージ。
正直 嫌かも?
いつまでも 若い気持ちで居ましょうね。
ハイジママ
2014/08/28 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭髪を豊富なまま 保つために〜〜 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる