ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜の高騰! ( こんな時でも 乗り切りましょう! )

<<   作成日時 : 2014/08/25 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

私は 性格が実にいい加減な人なので・・・

( 本人が言うのだから間違いなし! )

お料理なんかも 実に大雑把!

( センスが無い! と 言われ続けて ウン十年・・・ )



それでも めげないで・・・?

レシピをあらかじめ決めるので無く・・・

在るもので いい加減に作ります。



買い物パターンは 作るものを決めて 買いに行くのでなく・・・

スーパーをブラブラして その日の 目玉のもの。

安い品物を 買います。

節約態度は 徹底しています。 




昨今 野菜が豊富に在る筈の夏なのですが・・・

( 毎日 大雨〜ばかりです・・・

  それ前は この辺り中部地方は 日照りだったし・・・ )

天候不順で 野菜が品薄状態です。


ニュースから


野菜の価格が高騰している。

キュウリの卸売価格は平年に比べて2.5倍、ナスは7割高の水準だ。

台風や長雨などの天候不順によって供給不足に陥っているためで、

価格が高止まりすれば、家計にも影響を与えそうだ。

農水省の担当者は「好天が続けば出荷量は回復する」と予測するが、

しばらく家計に厳しい状態が続きそうだ。



それでも・・・全然〜〜困りません。

私は〜ドーンと構えています。

冷凍してある野菜も有るし〜

買い置きの野菜も・・・乾燥野菜も・・・

乾物も有るからです。




緑の野菜? 

キュウリが高いですか?

( 西日本ではビニールハウスが 台風で倒れたからね! )

ほうれん草が 高いですか?

( 高山のほうれん草農家が 大雨でやられたからね! )

昨日も 【 道の駅 】 でさえ、 町から来たお客さんが・・・

「 何にも無いねぇ〜 」 と、嘆いていたそうです。




幸い、土の中で育った 人参やごぼうは安いです。

必ず 安い物が有るから それで代用品です。

緑の物?

庭に挿し木で増えて居る 【 金時草 】 や 

こぼれ種から 育って居る 【 三つ葉 】 で 充分〜〜彩はOKです。

沖縄から やってきた 【 長命草 】 も 使えます。

庭木の陰の 【 ユキノシタ 】 だって 使えます!

友達から頂いて 増えて居る 【 ミョウガ 】 だって 重宝しています。




ビタミン? 

人参やタマネギ ジャガイモにも 充分ビタミンは含まれています。

大根だって 安売りじゃ 一本100円+消費税でしょう?

サクサク 細切りすれば 美味しいサラダになりますよね!

何も恐れることは無い! OK! OK! です。





材料は人参とレーズンのみ!

簡単なサラダで 野菜不足は OK! ですよ!


 ( カルフォルニアの水不足で レーズンが不足するかと心配したけれど・・・

   今のところ 大丈夫!  )


あとは家にある調味料で簡単に作れます。

短時間に作れて保存もきくため作り置きしておくと便利です♪

材料 (2〜3人分)


人参 中1本 (150g)

レーズン 20g

■ A

酢 大さじ2

オリーブオイル (サラダ油) 大さじ1

( 私は健康志向で たいていオリーブオイルを使用します )

砂糖 小さじ1

塩 ひとつまみ


@ <A>の調味料をボウルに入れてかき混ぜておく。

   ( 砂糖は完全に溶けなくてもOK )


A  人参は千切りにし、歯ごたえが少し残る程度に茹でる。

    レーズンは熱湯をかけて表面の油脂分を取り除いておく。


B   @ のドレッシングに A の茹でた人参とレーズンを加え、

    全体をよく混ぜ合わせたら完成。



何と簡単なのでしょう! 


私は・・・さらに工夫しました。


お湯で戻した 【 ヒジキ 】 も入れました。


枝豆も入れました。


工夫しだいで 【 野菜不足 】 も なんのその!


高い〜高い〜と こぼすことなどありません。


いつもと 変わらない予算で 栄養のある献立は考えらえます。


高い時には 高い物を買わないことです。


そのうち、天気も安定すれば 安い野菜が出回ることでしょう。


安い他の材料で 出来る工夫をすることです。


安い 【 ちくわ 】 だって 衣をつけて揚げたら・・・


とっても美味しくなりますよ!


庭に生っている 【 青シソの葉 】 でくるめば〜〜


香りの良い さらなるご馳走になります。


我が家の食費 安い〜〜安い〜〜


自慢じゃないけど・・・ ( 家族には不評 )


人参などは・・・五本も入って 一袋100円ですから!


こういう野菜を 今 使うべきです。


たまに スーパーマーケットで 緊急放出?される、ジャガイモ・タマネギ・人参の類を


買い置きして置いて・・・


上手く利用すると、良いのです。


【 もやし 】 は 毎日 特価だし〜


なんてありがたい食品なのでしょう!


( まぁ〜家人には・・・

  私のことを ケチ!ケチ! と 苦情タラタラ言われますけれどね。

  要るものを 要る時に買えば良い! と??

  言われますが・・・

  そんな生活していたら、家計は回りませんよね! 

  ハイ!

  私は ケチですから・・・
  )




こんなことを書くと・・・

又 覗き見する家人に〜

「 つまらぬ恥ずかしいことを書くな!」

と、叱られますけれどね。

私は こういう生活の工夫は 少しも恥ずかしいことだとは思いません。

よくTVのニュースなどで・・・

「 野菜が高騰! 困ります〜 」

なんて 取材して居ますが・・・

材料が決まっているレストラン経営などは 大変でしょうが・・・

普通の家庭のお料理は 献立が決まっているのではないから、

その時 その時の実情に合わせて 工夫すれば乗り切れるだと思います。



とにかく、日本列島全体が・・・

あちらこちらで 大雨 豪雨 山崩れ〜

田も畑も 【 水浸し 】 で 大変な時ですが・・・

頑張りましょうね!

逞しい 【 生活の知恵 】 で 乗り切りましょう!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大雨のせいで そちらではお野菜が高くなっているのですね。
埼玉では、このところお湿りがなくて、昨夜からの雨に感謝です。本当に日本中(世界中)均等に降ってくれたらいいのに。
我が家の畑では、まだまだ 毎日 ミニトマトにきゅうり、ナスの豊作が続いています。毎日、順番に2〜3軒に配り歩いています。物々交換で、梨をただいたり、庭のみょうがをとっていただいたり。(笑)
小松菜やモロヘイヤなどの緑黄色野菜を買うくらいで、そういえばスーパーで野菜を買うのは減っているかもしれません。まずは、身近にある野菜をメインに献立ですね!
*mindful *
2014/08/25 10:19
*mindful * さん
こんにちは!
雨も適切な量が それも夜間に 降ってくれればありがたいですね。
ところが、世界 日本・・・均等に降らないのが残念です。
降り過ぎたり まったく日照りだったり お天道様は 【 適当 】 という言葉が当てはまらないようです。
まぁ〜人間の活動を主に考えるので そうなのですが・・・。
動物だって植物だって 水は必要です。
水が無いと生きていけないけれど、有り過ぎると困ります。
埼玉は気温が高いけれど雨は適当に降っていて良いですね。
そう言えば さきほど埼玉地方で 地震があったとか?
とにかく自然は 確実に変わってきています。
いつまでも 人間に都合の良い気象ばかりじゃ無さそうですね。
心して暮らさないといけない!!と思います。
ハイジママ
2014/08/25 11:20
こんばんは

またまた・・・
同感100票!!1

はい!以上!

自家製冷凍野菜
自家製干し野菜
備えあれば憂いなし
あるものを使って適当に
必ずおいしい(自画自賛)

あ〜〜勝手に気が合ったつもりになっています。
失礼致しました。
ベラ
2014/08/25 22:55
ベラさん
なんて同じ感覚なのでしょう!
ただし、ベラさんの方が お料理は上手いと思います。
ハイジママ
2014/08/26 05:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜の高騰! ( こんな時でも 乗り切りましょう! ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる