ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本は飽食というのに アフリカでは・・・

<<   作成日時 : 2014/08/14 09:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

今 アメリカ カルフォルニアでは・・・

500年に一度の? 干ばつだとか!!

( 同じアメリカでも 東北部では大雨? こちらは200年に一度の大雨だそうです。 )

水は大切だ!というのに・・・古い水道管からは 水は溢れるわ!

踏んだり蹴ったりですね。



庭に水を撒いても罰金!

車を流水で洗っても罰金だそうです。




まぁ〜アメリカ人は これまで〜贅沢に慣れきっているから・・・

ジャブジャブ使う生活を 少しは反省をする機会かも知れませんが・・・。

多くの木々が枯れ 果物が採れないそうです。

日本に溢れる水を 移動できるものなら〜?

西日本では 雨が多過ぎます。




一方 スペインでは・・・

多くの果物が 収穫出来ずに 木に生ったままだとか!

こちらは ロシアへの(制裁)禁輸の為です。

つまらぬ争い( ウクライナ ) を ロシアが招いたせいです。

EUでは 食料のダブつきが始まっている?

ロシア国境のポーランドには 果物が集まり過ぎて 悲鳴だとか?



スペイン・イタリアには・・・

争いと飢餓 病から逃れる為に〜

難民船が 押し寄せていると言う。

各国は 難民に帰国を促している。

まるで 地獄絵。

蜘蛛の糸。

助かろうと 細い糸に連なる人を落とすような気分ではないか?




飽食の国が有るかと思えば・・・

飢餓に苦しむ国がある。




あぁ〜地球全体の食料バランスは うまく取れていない!




作物が採れないならば それに合わせた人口があるわけで・・・

そういう所にも関わらず・・・中国・インド・アフリカ〜〜

人々は 産めや!増やせ!??で 人口爆発です。

私の持論ですが・・・

あまりに 【 不必要に人は増えるべきでは無い 】

怒られますか?





「世界の人口」   http://arkot.com/jinkou/







食料が満たされないから・・・

人々は 危険な食べ物 ( 病気で死んだ野生の動物 ) にまで 手を出して・・・

そうした原因で 怪しい病気が新たに出て来るのだと思います。

エイズにしても〜

エボラにしても〜

私は素人ゆえ 断定はしませんが・・・

食べてはいけない禁断の動物の死骸を食べたことによる病じゃないかな?





日本にしても 食料の自給率は 実質 どれくらいのものか?

38%だとか 40%だとか 言われているけれど・・・

今 人々が農業という産業から離れて・・・

食料を海外に頼っての結果!です。

果たして 日本の国土で 他所の国に頼らないとして・・・

真面目に? 農業を復活して国土を使い切るならば〜

どれだけの国民を餓えることなく 養えるのでしょうか?



【8月10日 AFP】のニュースからです。


国連(UN)は8日、東アフリカでは過去60年で最悪とされた2011年の干ばつの後も、

雨不足と複数の紛争により、1400万人以上が食糧支援を必要とする状況に置かれていると発表した。



2011年の干ばつではソマリアの一部地域で飢餓宣言が出され、

食糧不足で25万人以上が死亡し、

東アフリカの4か国で合わせて約1200万人が干ばつの影響を受けた。

ソマリアの死者の約半数は子供だった。




国連によると、現在の状況は2011年の惨状には程遠いが、

それでもエチオピアで約270万人、ケニアで約130万人が緊急支援を必要としており、

その多くが隣国ソマリアからの難民だという。

また、ジブチでも約12万人が支援を待っている。




スーダンでは約500万人が危機的状況にあり、

南スーダンでは約350万人が困難に直面している。

ブルンジ、ルワンダ、ウガンダも支援が必要な状況にある。

(c)AFP



東アフリカの悲劇 !!







西アフリカの悲劇 !!


エボラの恐怖 悲劇は続いています。








アフリカの人々が より安心して〜暮らせる日はいつの事でしょう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさんこんにちは。
その通りですね、世界的な食料のバランスを上手く取れないのかと、心底思いますね。
日本のコンビニや小売店では、賞味期限が来れば、即廃棄処分、、賞味期限を賞味月にしようという動きもあるようですが、食べ物を簡単に捨てる心境には、私はなれませんね。
そのうち日本にもしっぺ返しが来そうで、心配ですね。
OTSUKYON
2014/08/14 14:41
「人が人を支配して、これに害を及ぼした」
人間には残念ながら、自分自身を導く能力が欠けているのだと認めざるをえません。
「自分の歩みを導くことさえ、歩んでいるその人に属しているのではありません、」とエレミヤ書(聖書)にある通りだと思います。
世界情勢は悪化するばかりですね。
終わりが近づいている、とひしひしと感じます。
mayflower
2014/08/14 16:44
OTSUKYON さん
私も食料については頭を悩ます人です。一生懸命作られた作物 あるいは生きて居た動物を殺して肉として頂く・・・だからこそ、簡単に捨てられないのです。
日本人の食料に対する姿勢 少しは反省しなきゃですね!
ハイジママ
2014/08/14 17:38
mayflower さん
>人が人を支配 そうですね。
何故 支配するのでしょう。
片方が強くて片方が弱いから?
支配しても何も生まれません。
むしろ憎しみや悲しみを招くだけ。そういうことに気づかぬ人は愚か者!
ハイジママ
2014/08/14 17:40
こんにちは。
多くの農産物が、商品先物取引として投機の対象となっている以上、余った食料が飢餓に苦しむ人々に渡るのは難しいと思います。
国連の機関がもっと機能的に働かないと、食糧問題は解決しないと思います。
現地で搾取を繰り返す中国とは違って、現地の人々に農業の知識を指導する日本の政策も、もっと拡大する必要があるでしょう。
ぼてくん
2014/08/15 14:43
ぼてくん
さすが、ぼてくん。
食料問題が 商品先物取引として投機の対象 確かにそうですね。世界には 鵜の目鷹の目、少しでもあわよくば 儲けようとして居る欲の深い人種が居ますね。
グローバル化の弊害ですね!
ハイジママ
2014/08/15 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本は飽食というのに アフリカでは・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる