ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS アマゾンの奇跡のフルーツ 「アサイー」 今 ブームですね。

<<   作成日時 : 2014/07/06 05:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0



ブラジルには 奇跡の食べ物と言われる物が多々あります。

特に 熱帯密林のアマゾン地方には インデイオの生活を支える不思議な薬草が多い筈。

なんとなく アマゾンの薬草に興味を持った私は・・・

マナウスの町で 言葉も解らないのに・・・

薬局らしきお店に入り〜

身振り手振りで 何か 珍しい薬草は無いかと 聞いて見ました。

( もしも〜私に商才が有ったなら・・・

 そのチャンスを生かし、不思議な薬草類を輸入して・・・

 日本で、専門家に分析を依頼し、効果が驚くべきことをいち早く察知すれば・・・

 今頃 大金持ちになっていたかも知れませんね。 爆笑 )


店主は 何やら 白い粉末を出して〜?

説明してくれましたが・・・チンプンカンプン?

着想だけは 冴えていたのに 其処までです。

今では それが何だったのか?

見当さえ つきません。

多分 それは 【 粉末ガラナ 】 だったのかも知れないと思っています。

あるいは 未知の秘薬?

すこしだけ購入して そのお店を離れましたが・・・

「 意味不明なそのお粉 」 は 、とうとう使わず終いで 捨ててしまいました。

( 何か 怪しげな薬だったのかも知れませんね。 )



ガラナ

清涼飲料水として世界でもよく知られているガラナは、アマゾンで最も名高い薬草です。

その効用は清涼作用だけではありません。

アマゾンではよく粉末ガラナを水に溶かして飲用します。

これは天然の刺激剤で、強壮、活性、媚薬などの効果があります。

心臓や筋肉の強壮剤、神経興奮剤としても用いられ、また毛細血管を活性化させる働きもあります。





私たち家族が ブラジルに赴任した時

初めて口にした飲み物は もちろんコーヒですが

次に勧められたのが ガラナ飲料です。

初めは 飲み難いかも知れませんが・・・

徐々に慣れ 忘れられない 【 ブラジルの味 】 になるから 不思議な飲料です。

当時は どんな効き目が有るのか 知りませんでした。

とにかく ブラジルの人は しょっちゅう ガラナを飲んで居ます。



そうそう、忘れていけないのが 【 マテ茶 】

これは 南米全体 とくにアルゼンチンで 飲みましたね。

南米では 当然 日本茶なんて高級品。

我が家はもっぱらマテ茶でした。

煮出した番茶のような感覚でした。

ホンの僅かな量で エキスがよく出ました。

子どもの幼稚園への水筒には いつも 【 マテ茶 】 でした。




ガラナの種子にはカフェインやタンニンが豊富に含まれており、

ここからアルコール抽出したエキスは疲労回復や滋養強壮に用いられるそうです。

グアラニー族は種皮をむいて洗った種子を粉にし、

練って固形状にしたものを必要に応じてすりおろして湯に溶かし、

砂糖で甘みをつけて飲料としました。

マナウスに行った時 産まれて初めて・・・

逞しい体のインディオの方に、逢いました。

マナウスのインディオ博物館の説明をしてもらい、

珍しいインデイオの民芸品を買いました。




ガラナですが・・・ブラジルでは主に飲料として盛んに利用されています。

日本では、ガラナを配合したチョコレートが強壮剤の一種として販売されていますが、

一般的には炭酸飲料であるガラナ飲料が知られています。

愛知県小牧市には ブラジルの食材を売る大きなお店もあります。

興味の有る方は 覗かれると面白いかも知れませんね。

日本に働きに来ている方々も ガラナを飲みたいらしい?

やはり 「 ふるさとの味 」 なのでしょうね。

大きなフランゴ ( 鶏の丸焼き ) まで 焼いて居ます。




もう、日本の方で 「 ガラナ 」 を飲まれた方も 既に多いと思います。




さて・・・最近 ブームになっているのが 【 アサイー 】 ですね。

これも、ブラジル生まれの飲料として、注目されていますね。

今日も 私は 通販で 【 アサイー飲料 】 を 購入しました。

以前から興味を抱いていましたから、チャンスでした。



「『スーパーフルーツラボ』アサイーチャージ」というものです。

カルピス社独自の発酵果汁でおいしく仕上げたエナジー補給飲料です。

飲むと〜〜体が軽くなる?

何故か元気が出て来るから 不思議です。

http://www.moratame.net/t/5107/58aeb4bd0774e3bb73ecea94a1274551





奇跡のフルーツ「アサイー」にはどんな効果があるのでしょうか?


@ 肌のツヤやハリがアップする。


アサイーの多くを占める栄養成分アントシアニンがコラーゲンを結びつける効果があるため、

肌にハリやツヤがアップすることが期待できます。

ツヤとハリが UPするなんて〜〜!!

こりゃ〜〜飲みたいですね。

若返るかも知れない??ですね。


A 活性酸素抑制により老化の防止


アサイーに多く含まれるアントシアニンには強い抗酸化力があり

老化の原因である活性酸素を抑制する働きがあります。

強い抗酸化力とは・・・

あらゆる病が逃げていきそうですね。



B 視力向上、眼精疲労を回復させる



アントシアニンは眼精疲労にも効果があります。

このアントシアニンはブルーベリーにも含まれているのですが、

アサイーはブルベリーの18倍以上含まれています。

そのため視力の向上や眼精疲労に効果がある果実なのです。

齢を重ねた人は 必ずと言って良いほど 目を患っています。

是非 飲みたいものですね。




これらはアサイーに多く含まれているアントシアニンと呼ばれる(ポリフェノールの一種)の効果です。

素晴らしい実なのですね。

ただ、アサイーにはアントシアニン(ポリフェノールの一種以外)にも

かなり多くの栄養素が含まれています。


アサイーに含まれる栄養分


ゴボウの6倍の食物繊維

牛乳の2.2倍のカルシウム

プルーンの10倍の鉄分

バナナの2.8倍のカリウム

ブロッコリーの10倍のマグネシウム

その他多数ビタミン類



その他アサイーで期待できる効果


ダイエット、便秘解消、冷え性改善、

花粉症改善、高血圧改善、貧血回復など。



インデイオの方々は・・・

肥満じゃないけれど〜

あの奥地という環境にも拘わらず、かなり良い体格をしておいででした。

アマゾンの不思議な食べ物で あらゆる病から体を守っていたのですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


良い事ばかりの アサイーですね。


あの広い密林地帯


大きな河、アマゾンには 不思議な食べ物がいっぱいあるのですね。


まだまだ 未知の大地 ブラジル


そして アマゾン


( 飛行機で上から 眺めた時の風景は

  感動の景色!!

  私は まだ 二十代でしたから・・・。

  私の人生でも〜〜五本の指の一つです。 )


いまだに 文明とは無関係な生活をしている 原住民も発見されたり

アマゾンには まだまだ 不思議がいっぱいなのですね。



あぁ〜今日も アサイー 

飲みますよ!  

http://www.moratame.net/t/5107/58aeb4bd0774e3bb73ecea94a1274551



「『スーパーフルーツラボ』アサイーチャージ」 カルピス社です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アマゾンの奇跡のフルーツ 「アサイー」 今 ブームですね。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる