ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球の生態系が変わって来ているそうで・・・

<<   作成日時 : 2014/07/25 08:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日 あまりにも暑いです。

暑いので・・・何と〜〜庭の柿の実が ボトボト落ちています。

百個近く生っていた柿の実。

毎朝 四・五個が 地面に落ちています。

今じゃ もう〜木にしがみ付いているのは 十個も無いでしょう。

悲しい!

柿の実が 好きなのに・・・

どうやら 今年は 柿が充分 食べられない!!

やがて、リンゴもミカンも・・・

この地方では生らなくなるかも知れない。

生態系が 確実に狂い始めて居る事を感じて居ます。

蝉の発生が 今年は早かった!

今も 暑苦しく〜〜ジンジン、ミンミン啼いて居ます。

此処は 温帯の筈なのに・・・・

熱帯のようだ!

蜂は少なくなった!

カエルは居ない!

蚊は増えて居る!




その代わり、熱帯性の植物が 茂り始めた。

パッションフルーツは 勢いが良い。

いつか食べた南国の果物の種からは 芽が出ている。

( 名前は忘れた・・・ )


調べてみたら・・・ ポポーでした!!


ひょっとしたら 大きな樹になるかも知れないね。

( 少し 楽しみでもあるけれど・・・

  やっぱり 暑い気候になるのは 嫌ですね! )

大きく〜〜大きく〜〜

日本列島の気候は 変わるだろうね!



大きく 世界に目を向けてみれば〜〜

【7月24日 AFP】

ナンキョクオットセイのコロニー(集団繁殖地)が気候変動が原因とみられる餌不足で規模が縮小し、

生態にも明らかな変化が現れているとする研究論文が23日、

英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された。



論文によると、南大西洋の英領サウスジョージア(South Georgia)島に生息する

ナンキョクオットセイの子どもの出生時平均体重は減少傾向にある。

繁殖可能な成体も個体数が減少しているが、繁殖可能年齢は上昇しているという。

さらに、コロニー内で成体まで成長し繁殖を行うのは、体の大きな個体だけになっている。



こうした変化は、長期的な餌不足状態が継続した場合に生物でみられる典型的な兆候だ。

最近ではナンキョクオットセイが主食とする小型の甲殻類、

ナンキョクオキアミの減少も同時に確認されている。



論文は、これらの傾向を南大西洋地域における気温上昇や

海氷の減少と関連付け

「 ナンキョクオットセイは気候変動による餌の減少にともない、

  出生時体重も大幅に減少した」

と記している。




また、これまでの27年間で子育て中の雌の成体数が24%も減少したという。

さらに子育て中の雌にみられるもう1つの変化は、

両親から受け継いだ遺伝子の多様性の指標となる「ヘテロ接合度」が高いという点だ。

ヘテロ接合度が高いほど、環境変化への適応能力も高くなる。




19世紀にはナンキョクオットセイの皮を目当てとした乱獲が行われたために、

ナンキョクオットセイは絶滅の危機近くまで生息数が激減した。

その後は個体数の回復が続いていたが、論文によれば再び個体数は減少に転じている。

(c)AFP/Mariette LE ROUX



そのうち 人類も・・・

今の世代の人類とは 適応能力が異なる 【 新人類 】 の出現!!

という時代になるかも??

アムロの時代?

空想が 本当になる日が近い?


.






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申し上げます!

こちらも、海抜ゼロ地帯特有の(?)湿度の高い蒸し暑さですが…今年はまだ、いまのところ私自身はエアコンをさほど使わずとも、割と快適に過ごせている気がします。体が多少、適応してきたんでしょうか?!笑。

でも、熱中症とかには、くれぐれも気をつけたいものですね…。ハイジママさんも、どうぞご自愛のほど☆。
利沙
2014/07/25 11:15
利沙 さん
こんにちは!
暑い愛知に嫁いで来られて 体がもう慣れましたか?
海の近い松山の方が涼しい気候かも知れませんね。
沖縄の方が 日本内地の方が暑いと・・・。
私の悲しみ?(大げさですが)柿の実がボトボト落ちることなのです。
異常な暑さの為だと思われます。
ハイジママ
2014/07/25 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球の生態系が変わって来ているそうで・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる