ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 節約レシピA ゴーヤでチジミ

<<   作成日時 : 2014/07/24 06:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

庭の日陰作りに ゴーヤを栽培して居ます。

ボチボチ ゴーヤが生り始めました。

まぁ〜水不足で・・・何度か枯れかけていますが・・・。

何とか・・・。

ゴーヤと、ちくわで 簡単なチジミ・・・

簡単 かつ 安上がりなお料理です?

お料理と言えないか?

暑いので・・・

簡単料理ばかりです。

タマネギを丸のまま チーンとして食べたり〜〜

キュウリを切って食べたり〜〜

手抜きオンパレードです。

アッ! いつも・・・そうか!

栄養補給に 回るお寿司屋さんのランチで〜〜す!

手抜きママ、

だって!

疲れるんだもの〜〜!




☀ゴーヤでチヂミ☀簡単・節約レシピ

【Yahoo!掲載】記事引用です。

ほろ苦さが夏にぴったり^^♪ 

あと一品・ビールのお供にどうぞ♪


材料 (2人分 (直径20cmのフライパン1枚分))



ゴーヤ 1/2本

ちくわ (小) 2本

 ★小麦粉 大さじ2

 ★片栗粉 大さじ1

 ★卵 1個

 ★水 70t

 ★けずり粉(鰹だしの素でも) 小さじ1

 ★天かす 大さじ1

 ★醤油 少々

炒め用 ごま油 大さじ1

食べる時(かつお節・醤油・ポン酢・ソースなど) 適量

@ ゴーヤは縦半分にして、わたを綺麗に取って、薄切りに♪

   竹輪も縦半分、斜め薄切りに♪



A  ゴーヤを塩少々(分量外)で軽く揉み、暫く置いてから

    水洗いしペーパーで包み水気をよく拭く♪

    ★チヂミ液を全て合わせておく♪


B   フライパンにごま油を温め、ゴーヤと竹輪を炒める♪

     ゴーヤが半透明になったら、平らにならし

     ★チヂミ液をまんべんなく流し入れる


C  中火で両面焼いたら出来上がりです^^♪

    私は、だし醤油+かつお節で頂きました♪

    お好みのソースなどでもどうぞ♪





コツ・ポイント


ゴーヤはワタ(白い部分)をスプーンで綺麗に削ぎ取ると苦さが少なくなります♪

苦いのがダメな方は軽く湯通しして使って下さいね♪

ゴーヤも竹輪も薄めに切った方が食べ易いと思います♪

チーズやツナなど入れても美味しいと♪

色々アレンジして下さいね♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
節約レシピA ゴーヤでチジミ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる