ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 節約レシピ@ オカラ団子 ( 節約オヤツ )

<<   作成日時 : 2014/07/23 08:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

お買いものに行きました。

久々 オカラに目が行きました。

オカラは カラダにも優しいし〜

お財布にも 優しいし〜

( 田舎のお豆腐屋さんなら タダでいただける可能性あり! )

家計の為なら 優等生です。

そうそう〜この前 NETで見つけた 「 オカラ団子 」 を作りましょう。




工夫次第で いくらでも 栄養豊富で 美味しいおやつ? が出来ますよ!

おやつと言うより お味噌をタップリつけて 

我が家では おかずに致しました。




おからでモチモチ旨い☆節約生麩の田楽風


モチモチなオカラが甘い味噌だれとよく合います。

目を閉じて食べればモチモチ食感が生麩の田楽みたい!? でした。


材料 (3人分)


●おから 150g

●片栗粉 100g

●牛乳 100〜130ml (豆腐150gで代用可)

●だしの素 小さじ1/2

◇赤味噌(味噌) 大さじ2

◇ハチミツ(砂糖) 大さじ2

◇みりん 大さじ1

◇酒 小さじ2

サラダ油 大さじ2〜3



1  〜おから団子作りましょう〜 

   ●をボウルに入れて耳たぶ位の固さになるまでよく混ぜる。

   一口大に平たく丸める。


2   【1】を油を熱したフライパンに入れて中火で両面焼き色がつくまで焼く。


3   ◇を鍋に入れ、弱火でトロリとするまで混ぜながら加熱する。(冷めると固くなります)


4   おから団子に味噌だれをかけて出来上がり。





コツ・ポイント

冷めたら固くなるので温かいうちに食べて下さいね。

( 温かい間は とても美味でした。

  冷めたら〜〜少し硬くなり・・・主人には不評! )


オカラ団子は多めの油で焼くと焦げにくいです。

( 私は 天ぷらを揚げた残りの脂で揚げました! )

牛乳の代わりに豆腐を使う場合は水切り不要です。

( 牛乳アレルギーの方には お豆腐オンパレード! )




アレンジするのが 多い私は・・・

牛乳も入れたのですが、何と 「 野菜ジュース 」 を加えました。

チーズや ヒジキ・・・アーモンド? クルミ?

色々な物を 好みによって 加えても良いと思います。



私は とても美味しいと、思いました。

また 再び・・・作ると思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
節約レシピ@ オカラ団子 ( 節約オヤツ ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる