ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS このところ 毎日 トウモロコシを食べています!

<<   作成日時 : 2014/07/18 15:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

美味しいですね。

トウモロコシ!

昨日も 今日も・・・

美味しいトウモロコシを食べました。



昔から美味しい!と思って居ましたが・・・

最近のトウモロコシは なお美味しいような気がします。

子どもの頃にも よくトウモロコシを食べましたね。

戦後しばらく経っての時代です。


食べ物は 自分の子供時代を思い起こさせるものです。



私の場合は・・・

考えてみれば〜

イチジク・・・トウモロコシ・・・ところてん・・・サトウキビ・・・イチゴ・・・

冷やして食べた太キュウリ・・・

酸っぱい〜〜夏みかん!

何だか 夏バージョンが多いわね!

竹皮に包んで舐めた 梅干し・・・

コロッケ? ( お肉なんか 少ししか入っていない )

三角ういろう? ( 一つ五円 近くのお店に買いに行きました。 )

ミョウガ餅・・・ ( 餡が そんなに甘く無かったような・・・ )

鬼まんじゅう! ( さつま芋が入った蒸しまんじゅう )

なんとなく 戦後の時代を思い起こさせるような 【 素朴な食べ物 】 ばかりでしょうか?

私の年齢が 分かりますね!



100歳以上の人が「人生で一番美味しかった食べ物」の1位がせつない

   - ネタりか 記事!

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140717-00000012-irorio




年々品種改良が進み、より甘味が強く、

そして、近頃では〜〜生のまま食べられる物が増えてきています。

糖度は15度前後にもなり、メロンより甘いという品種もあり

人気を集めています。




もっとも、岐阜 八百津の標高500Mの高原で 

義母が作った 「 トウモロコシ 」は・・・

私の思い出の味です。

( もう〜〜40年くらい昔の話です。 )

寒暖の差が大きい〜高原のせいでしょうか?

私が 低地で作った物は・・・

虫が入ったりして 穴あき 実もまばらなモノが多かったのですが・・・

実が詰まり〜甘味もあって、美味しいイメージです。

子や孫が来るのを楽しみにしていた義母は・・・

一生懸命 山の畑で 「 トウモロコシ 」 を生産して居ました。

懐かしい思い出。

子どもたちは 義母が作った数々の野菜・・・

山の産物を しょっちゅう頂きました。

( お茶の葉 しいたけ 小豆 大豆 竹の子 マツタケ・・・ )

あの頃が 義母の一番 楽しい時期だったのでしょうね。



( 義母も 子供たちに作物を分け与えるのが 楽しみだったのです。

  どれだけ 助けられたことでしょう。

  私は・・・どんな小さな人参であろうと ありがたく頂きました。

  子育ての間 お茶の葉は 購入したことがありません。

  野菜も よく貰いました。

  生活費 随分助かりました。 )



人には 一番 輝いている時期が有りますね。





親は 与えられる物は 何でも与えたい!と、思っているのだと。

子は 往々にして その気持ちが通じないことがありますね。

要らない〜要らない〜 と、言われます。

時代が 異なるからでしょうか?

今と昔は・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鍋底が煙突みたいにもちあがってまして、蓋は平たい鍋で熱を逃がさない鍋。角断面の大きなリングみたいなモロコシのパンを切り、おやつでしたよ。砂糖を少し付けて、ただにおいが嫌いでしたが、今はミネラル豊富のトウモロコシ。逆ににおいが懐かしいです。そんなことを思いだしました。毎日はナイスですね。
さとし君
2014/07/18 22:49
私も 自然の甘さの方が良くなってきましたね!
現代の子供たちにもっと「自然の甘さ 美味しさ」を体験してもらいたいですね!
ちなみに・・・とうもろこし・・・最高です! ちなみに・・今年は畑で作りませんでした1(多雨風でやられると ショックが大きいので・・・?
まだこもよ
2014/07/19 06:09
さとし君
トウモロコシは アンデスの民族の主食、ジャガイモと同様 人々の命を支えてきた食べ物ですね。
保存も利くし 素晴らしい食べ物だと思います。
逆に加工した方が美味しく無いのでしょうか?
私は 素朴な食べ物が大好きです。
ハイジママ
2014/07/19 09:06
まだこもよさん
自然の甘さ 最高です。
人工的な甘さは苦手な年齢?
ケーキよりも お芋が好きな私です。
トウモロコシは やはり虫が少ない高原が美味しそうです。
あぁ〜山の義母が作った トウモロコシが 懐かしいです。
今は その義母も天国です。
ハイジママ
2014/07/19 09:08
そうですね。玉蜀黍はいつまでたっても夏の味ですね。でもハイジさんにはそんな思い出があるのですね。やさしい人たちに囲まれて幸せな子ども時代を過ごされたのですね。
わたしもどちらかというと自然の味がすきです。最近アメリカの貧困の本を読んでいて、アメリカ的な味と思いこんでいたものって、アメリカでも問題視されていること知りました。貧困対策で作られている学校給食のメニューを見て、びっくり。ピザだのバーガーだの。日本の学校給食の方がヘルシーで身体にいいし、なにより子どもの味覚を狂わせないためにはいいですね。ハイジさんもわたしもいい時代に育ったのですね。人工的なものが身体にいいわけないですものね。
ののはな
2014/07/19 22:37
ののはなさん
こんにちは〜!
トウモロコシ 懐かしい子供時代の味です。
ののはなさんも、最近は お疲れではないですか?
暑さの中 連日の外へのお出掛け。無理だけは為されませんように。
今日 東京は雷雨でしょうか?
主人は 今日は東京へ出掛けました。
ハイジママ
2014/07/20 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
このところ 毎日 トウモロコシを食べています! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる