ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS イチジクバトル( 争奪戦 ) 勃発!

<<   作成日時 : 2014/07/12 20:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

庭のイチジクが 色づき始めた!

台風が来る前 一つ 食べましたが・・・

まだ 太陽の陽を充分に受けて居ない感!

大きな〜大きな実で 風で落ちないか 心配でした!!

味はイマイチでした。(甘味)

さて 今日は・・・もう一つ〜〜!

と、思ったら〜

わぁ〜〜

中には がいっぱい!

外から が突いた痕もある!

主人が言うには ひょっとして 「 なめくじ 」 も舐めたかも?

( ナメクジの這った痕は無いから大丈夫でしょう! )

昨日は 忙しかったので 採り忘れたし〜

二日くらいは 太陽の陽が 充分に当たった方が甘くなるかと期待したのです。

そうしたら・・・考えが甘かった〜〜!

蟻から 鳥から・・・

イチジクを狙って居たのは 私以外に多数いました。

味は 少し試したら すごく甘くなっていました。




私は 子供時代から イチジクが大好き!

( 不思議なもので・・・幼児期の食生活は ズ〜〜と

  人生終わりに近い時までも〜影響力があるらしい!

  幼児期に良く食べた ところてん!

  今 又再び 美味しくて〜私だけ 食べています。 )



田舎の屋敷の周囲には イチジクの樹が たくさんありました。

昔 商売をしていて それを止め ( させられ ) ( 戦争で 建物を・・・)

その広い敷地は 畑にしたり 果樹園にしたりしていました。

( お爺さんは 近所の八百屋さんに卸していたくらいですから。 )

卸した残りの果物を よく食べました。

当時は あまり 「 蟻 」 やら 「 鳥 」 やら 「 ナメクジ 」 の被害は

考えたこともありませんでした。

別に消毒などもしなかったと思います。

それでも木が沢山あったからでしょうか?

他の動物には狙われませんでした。




我が家、長年の夢が叶い〜やっと実った 「 イチジク 」 です。

まだ2メートルくらいの小さな木ですが・・・

今年から 食べられるよ〜と期待したのです。

実は 十個以上 付いています。

この調子ならば 私のおやつは確保出来た!・・・と、思ったのに〜〜

どうやら 【 敵 】 は 多そうです。

この前は イチジクの木に 猫が登って・・・

今にも食べられそうな大きな実を落としてしまいました。

猫がした事には 怒れません。 ( 悪気は無いから・・・ )




庭の果物は イチジクの他に

温州ミカンや レモン ハッサクに キンカン!

そうそう〜最近は パッションフルーツもね!

柿から〜〜ナツメの実まで・・・リンゴの樹もあるよ! ( まだ生らないけれど )

所せましと 栽培中。




鳥だって 蟻だって ナメクジだって・・・

皆 美味しい果物〜食べたいのかも?

数量の多い果物は かまわない!

あなた方にも あげましょう!

でも、イチジクだけは 先ずは 私のおやつ です。




鳥が突いて 穴が開いている イチジクは・・・

もしも ばい菌が入っていると 怖いので〜( 鳥インフルエンザ?? )

煮沸して イチジクジャム として 明日のパンに塗る予定。

( 捨てれば良いものを 使うなんて・・・ ) ケチでしょうか?




これから 暑い季節が来ると・・・

イチジクの実は 益々大きく生るでしょう。

私と他の動物とのイチジク争奪戦は・・・続きます。




いちじくは、多量の糖分と少量のビタミンB1、B2、微量のビタミンC、

カルシウム、鉄分、灰分などを含んでいます。

便秘には繊維質のものを多く摂るのがいいといわれますが、

いちじくには、ペクチンという食物繊維が多量に含まれています。

このため、腸の運動を活発にし、便通を整える効果があります。

便秘のときは、日に2,3個食べるようにすると良いでしょう。

ただし、子供の場合は、食べ過ぎると下痢をしますので注意が必要です。

いちじくは、肉や魚料理の後にデザートとして食べると、胃の負担を軽くします。

肉料理や油っこい料理を食べた後のいちじくは、さっぱりした風味と口当たりの良さで、

捨てがたい魅力があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチジクバトル( 争奪戦 ) 勃発! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる