ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 身体がタルイ時に 食べる食材 ( ビタミンB12含有食品 )

<<   作成日時 : 2014/07/07 05:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

口を開けば〜〜

「 なんだか 体がタルイわねぇ〜 」

「 お天気もオカシイし〜年齢も年齢だし・・・ 」

土曜日のピラティスに参加したグループで

婆さんばかりが 愚痴をこぼして居ました。

( 私も その仲間 )

お天気が 暑かったり・・・

湿り気が多くて〜汗をかいても その汗が 体に纏わりついて気持ちが悪い?

日本の夏は 厳しいですね。


( タルイという意味 だるい〜とも言いますが・・・

  全国的に通用する言葉でしょうか?

  体が すっきりしなくて 動きづらい状態のことを言います。 )



さて、そんな体の不絶頂に 摂ると良い食べ物は何でしょう?

ソコデ 例によって NET検索! です。

今の世は まことに便利〜〜

体調に合わせて お料理 食材も 考えることが出来るからです。



「 ビタミンB12 」 は神経を正常に保つビタミン。

不足すると、イライラしたり、落ち込んだり、悪性貧血を起こしてしまいます。

身体がなんとなくタルくて 気持ちがスッキリしない時に良いビタミンです。

効果的な「ビタミンB12」の食べ物を5つお教えします。



1.妊婦さん、妊活中の人にも「海苔」


「 海苔 」 にはビタミンB12が豊富。

ランチは外食よりも、「おにぎり」や「海苔弁当」を作って食べましょう。

また、海苔には「妊婦の栄養素」と呼ばれる 「葉酸」 が豊富。

元気な赤ちゃんを産むのに必要なので、妊活中、妊娠中の人は積極的に食べましょう。

我が家は 海苔を食卓に 常時置いてあります。

お中元 お歳暮に何が良い?

と、聞かれて 気心が知れた仲では 

「 ぜひ 海苔をお送りください! 」 と、お願いしたりします。 



2.二日酔いにも効く 「しじみ」

味噌汁に入れると美味しい「しじみ」には、ビタミンB12が豊富。

また、二日酔いの原因である「アセトアルデヒド」の分解を促進する効果もあります。

二日酔いも五月病に繋がる可能性があるので、「しじみ」はしっかり食べましょうね。

今は 便利な 「 しじみエキス入り 」 のお吸い物素材 味噌汁素材が 販売されていますよね。

私は 疲れて居るな? と、感じる時 必ず この 【 しじみ入り味噌汁 】を いただくことにしています。



3.少量なら健康体に 「魚卵」

イクラ、すじこ、キャビアといった「魚卵」には、ビタミンB12が豊富。

キャビアはなかなか食べる機会がありませんが、

イクラとすじこなら、お寿司屋さんで食べることができますよね。

イクラやすじこには「アスタキサンチン」と呼ばれる成分が含まれており、

眼精疲労やガン予防に効果を発揮します。

しかし、塩分が多いので、食べ過ぎには注意が必要です。


4.脂肪燃焼効果も「牡蠣」


生でも火を通しても美味しい「牡蠣」には、ビタミンB12が豊富。

また、「タウリン」と呼ばれるアミノ酸の含有量がトップで、脂肪燃焼に効果があります。

「牡蠣」を食べて、一緒にダイエットもしちゃいましょう。

牡蠣フライ!

家で揚げるのは なかなか上手くいきません。

其処で 簡単なのは スーパーで 出来上がりお惣菜コーナーで

「 カキフライ 」 を購入して来ます。

八個入りで 400円くらい。

これで 元気になるのなら OK!です。


5.「レバー類」


「レバー類」はビタミンB12たっぷり。

苦手な人も多いと思いますが、週に1度は食べるのがオススメ。

食べないと、体がフラフラしてしまうこともありますよ。

「レバー類」は他のビタミンも豊富に含まれているので、

「硫化アリル」のネギ類と一緒に食べて、排泄されにくくする必要があります。




「ビタミンB12」の食べ物をしっかり食べましょう。

ビタミン、されどビタミン あなどれませんね。



さぁ〜今朝も シジミ入りのお味噌汁を頂きます。



暑い不快な夏

何とか 乗り切りましょうね!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの娘に足りないのはこれかも?
まだこもよ
2014/07/07 08:48
今日も 朝からシジミに、海苔、温かいご飯に辛子明太子(つまり魚卵)ビタミンB12はバッチリですわ〜!
娘さん 今の子ですから 体形を気にされて あまり食べられないのじゃないですか?まだこもよさんの娘さんだから スラリとスタイルの良いお嬢さんでしょうか?
ハイジママ
2014/07/07 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
身体がタルイ時に 食べる食材 ( ビタミンB12含有食品 ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる