ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫外線対策

<<   作成日時 : 2014/06/29 07:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんは紫外線対策どうしていますか? 

昔は 今のように喧しく言わなかったですよね。

今じゃ〜ほとんどの女性が 夏は長袖。

日傘を持って歩かれています。

私?

相変わらず 気にせず・・・

半袖 日傘無し!

せめて 帽子を被るくらい?

日焼け止めも したり しなかったり?

とにかく だいたい〜〜いい加減な女です。



皆さま〜〜

日焼け止めのほかに、帽子やサングラス、

日傘、アームカバー……と、なかなか面倒ですよね。



とはいえ紫外線はお肌の大敵! ということは 理解しています。

放っておくと将来、シミやシワだらけの肌になりかねませんし、

最悪の場合には皮膚がんになってしまう可能性も!



将来?

もう 今 将来なんですけれど・・・。



そこで注目したいのが“紫外線対策フード”。

抗酸化性に富み、紫外線などから肌を守り、

細胞レベルから肌を強くしてくれる食べ物の数々です。




そこで今回は、英語圏の情報サイト『Clear Skin Diet』を参考に、

肌を守ってくれる“紫外線対策フード”7つをご紹介しますね。



■1:ピーマン




ピーマンにはいろいろな色のものがありますが、

これらはみんな抗酸化効果が高く、

とくにビタミンAを体に吸収する手助けをしてくれるといいます。

ですから、お肌を紫外線から守ってくれるわけですね。



■2:緑茶


緑茶は、コレステロールを下げたり、解毒作用があるといいます。

また、血の巡りをよくして、免疫力も高めてくれるので、

お肌を紫外線から守ってくれる効果もあるそうです。



■3:トマト


イタリア料理には欠かせないトマト。

このトマトの赤い色は“リコピン”という抗酸化物質です。

リコピンは肌の細胞を守り、活力を与えてくれるので、紫外線対策にはピッタリです。

ちなみに、リコピンは、しわ取りクリームに入っていることもあるんですよ。



■4:スイカ


スイカの赤い色素も、トマトと同様にリコピンという抗酸化物質です。

なので、紫外線から肌を守ってくれます。

しかもスイカは、約93%が水分で、ビタミンA、B、Cを豊富に含むので、

ダイエットにもピッタリです。



■5:カカオ


カカオは、ダメージを受けた肌の細胞を、復元してくれる効果があるといいます。



■6:ベリー類

ベリー類は、おいしいだけではなくて、ビタミン&ミネラルが豊富な食べ物です。

しかも、フルーツ酸とポリフェノールも豊富なので、

肌を紫外線から守り、老化も防いでくれるそうです。



■7:サーモン、マグロ


最近の調査によると、紫外線から肌を守るのにベストな魚は、

“オメガ3脂肪酸”を豊富に含むサーモンとマグロだそうです。

オメガ3脂肪酸は、肌の細胞の防御壁のような役目を果たして、

紫外線から守ってくれるそうですよ。





以上、肌を守ってくれる“紫外線対策フード”7つをご紹介しましたが、いかがでしたか? 

この他にも、キウイ、ブドウ、ニンジンなどが紫外線対策フードとしてあげられます。



今日も 昨日も・・・

ピーマンを食べましたよ!

トマト料理が 多いです。

鮭やマグロは 良く食べます。

スイカも チョコも大好きです。




だから・・・

あれだけ 無防備で強い日差しを浴びたのに〜

( 砂漠や畑・山 )

それほど 真っ黒? シミまるけじゃないのかな?

何とか 歳相応? イヤ 少し若目に? 見られます。

これからも 食事に気をつけて・・・

お肌を守りたいと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫外線対策 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる