ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 摘果メロンのお漬物

<<   作成日時 : 2014/06/10 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

美味♡摘果メロンのお漬物(小さなメロン)


この時期しかない摘果メロン!



以前に静岡へ行った時 摘果メロンのお漬物が 随分お高く売られていました。

自分で漬けりゃ 安いじゃん!!

近所の八百屋さんで見つけたので 購入しました。

( 一袋500gくらい で〜二袋買いました!

   一袋 150円だった?かな。 )


去年は 塩麹で漬けました。

その時も メロンの自然な甘さと麹の塩気が美味しかったのですが・・・

さて、今年は何で漬けようか?

NETで調べてみました。

おお〜〜砂糖ですか!

あまり 砂糖は入れたくは無いな?

( こういう時は 自分で調整 )

そして 焼酎とな?

傷み難くなるでしょうね。

ハイ! やってみましょう。



材料

摘果メロン(皮を剥いてタネを取ったもの) 1kg

砂糖 100g

塩 30g

だし昆布(あれば) 適宜

焼酎(20度か25度) 50cc


@ 
   摘果メロンの両端を落とし皮を軽くピーラーで剥いて切ります。

   ( 皮を剥かず たわしで擦って少し皮を薄くしたけれど・・・

     両端も 食べる時に落とせば良いから落としませんでした。

     つまり 良く洗って そのままですよ! )


A

   敗れにくい丈夫なビニール袋に全ての材料を入れて揉み、冷蔵庫に入れます。


B


   気が向いた時に揉んだりひっくり返したりして半日以上置いたら出来上がり!

   ( 私は そう〜早く漬けたくないから・・・

    食べる物が 山ほど有るので ゆっくり出来上がれば良いのです。  )


C

   軽く汁気を切ってからどうぞ!

    (しぼらなくても良いです。)



コツ・ポイント

半月切りにせず漬けても良いのですが、

その場合2〜3日置いた方が良いようです。

キュウリよりも歯ごたえが良いですよ(*^^*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これとは違いますが・・・・甘い部分を食べて残った皮の手前のところを細かく切って「漬物」にすると・・・・美味しいですよね!(味は・・・摘果メロンの漬物と一緒?)
まだこもよ
2014/06/10 18:28
まだこもよさん
それ、スイカでしませんでしたか?
すこし赤い実が残っているお漬物?
そんなお漬物を 亡き父が好きでした?
ハイジママ
2014/06/10 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
摘果メロンのお漬物 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる