ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 減塩白梅干しを作ります。

<<   作成日時 : 2014/06/07 16:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

六月・・・

何だか 【 漬物 】 を作りたくなる季節です。

小さな頃 母の手伝いをして 赤紫蘇を揉んだ思い出。

小さな手を真っ赤にして・・・

すこし母に役立ったかな?と、小さい私は自己満足。

漬かった あか〜〜い梅干しを 竹皮に包んで 舐めたものです。


NETで調べた〜簡単な減塩梅干しの作り方


赤紫蘇を使わない白干し梅の作り方です。

減塩なのでフルーティーで美味しいそうです。

( 赤紫蘇を売り出す期間と 梅が漬かる時間のズレがある! )



材料

南高梅 3キロ

塩 300g ( 梅の10% )

ホワイトリカー 100ml


@

熟した南高梅をよく洗い、水気を切りヘタを取ります。

※追熟した南高梅はアク抜きの必要はありません。


A

ボールに梅を入れ霧吹きでホワイトリカーを吹き付ける。

器に塩の半分を入れ梅を転がして塩を塗します。


B

煮沸した保存瓶に梅を入れ最後に残りの塩を入れます。


C

重石は1〜2キロにする。

瓶の場合は、 厚手のビニール袋を二重にして水を入れると調節がし易すい。



D

日の当たらない冷暗所で保存する。

梅酢が上がってきたら重石を半分にする。

紫蘇を入れる場合はここで入れます。


E

20日以上置いたら、土用の頃に3日程、天日干しをする。

干し上がったら容器に入れて保存します。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年 毎年・・・

梅を漬けるのが 趣味? でしたが・・・

連れ合いが もう〜漬けるな! と言うので 遠慮していました。

そんなに 食べれもしない【 漬物類を増やすなぁ〜 】 と、禁止令!

まぁ〜そうでしょうね。

婆さんが 死んでも・・・

漬けた梅干しやラッキョウが 食べきれないほど 残った〜〜!

と、言う話 聞きますものね。 ( ご近所のお話 )

お嫁さんが 惜しげも無く〜〜ゴミに捨てたのを目撃!

私、ショックでしたよ!!

( それ以来 そのお嫁さんに対して見方が変わりました。 )




で、最近は・・・

ラッキョウも 梅干しも 市販のモノを購入していたのですよ!

やはり・・・

味気ない!




ところが 道の駅に行ったら・・・

何と2キロで 400円 

嬉しくなって 購入してしまいました。

また、私の病気 ( 漬物病 ) が 出てしまいました。



「 臭い!臭い!」

と、敬遠される 【 ラッキョウ 】 ですが・・・

私は 体に良いような気がするので 

どうしても〜〜漬けたいのです。




これも たまたま・・・野菜売り場のお得コーナーに

何と お得なラッキョウが・・・

これはしめた!

早速に 500gくらいしか有りませんが・・・

小さな瓶に 二つ分 漬けました。

これも 楽しみ〜〜 




今、狙っているのは・・・

黒ニンニクです。

( 日本製が良いとは思うのですが とても高い! )

中国産のニンニクでも良いから

作ってみようかな?と。

( 簡単に作れるから 本当は自家製が良いんだけれど・・・ )



黒ニンニクは 今 ちょっとしたブームです。

何でも 【 電気釜 】 を保温して作るそうな!!

黒にんにくを食べているお友達が とてもお丈夫で 風邪をひかなかったそうで・・

私も 丈夫な体が欲しいです。

それに これは 「 臭くない! 」 そうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そう、そう、昔はわが家でも自家製漬物がよく出てきました。ところが、結婚したら一転して家内は薄味主義者。塩分の多い漬物系はほとんど食卓に上りません。ぼくは、白菜の浅漬けとからっきょう、たくあんだけでご飯一杯食べられます。もっとも、デブチンの割に血圧がそこまで高くないのは薄味のおかげかもしれませんが。
ごろー
2014/06/07 17:23
今は 梅干しでも冷蔵庫に入れますから 減塩が多いですね。
中にはハチミツで漬けたものまで。
時代は変わりましたね。
血圧が低いとは 奥さまのおかげでしょうか?
良いですね。
ハイジママ
2014/06/07 17:58
漬物の季節
梅は梅干し梅酒 
らっきょとよく漬けましたが
今では全くなし、一人だし食べきれないので
買っています、梅も紫蘇の葉で色付けが
その色が悪いと嫌なことが起きると迷信・・。
なのでもう漬けることもない。
さて、御近所のそのお方。捨てるのは
今は当たり前の世の中 色々見てきました。
なので成るべく買わないようにしています。
身軽にしておかないと 子供やその相方が捨ててしまいます。
そんな世の中ですよ〜。家まで処分されるよ。
ラナ
2014/06/09 08:01
ラナさん
色々世の中を見ていらっしゃったラナさん。
あなたの言われるとおりかも知れませんね。
捨てるのが当たり前。婆さんが作ったものなど 【汚い】と?
そんなものでしょう。
同居しててもそうなのですから まして別世帯ならば なおさらかも?
昔・・・世代間で助け合った気風は 何処へ?
ハイジママ
2014/06/09 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
減塩白梅干しを作ります。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる