ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は虫歯予防デイですね。

<<   作成日時 : 2014/06/04 09:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

どんなに気をつけていても・・・

まずほとんどの方が 虫歯保有者?

もちろん、キチンと手当がなされていて・・・

毎日の歯磨きもしっかりされているのだと思いますが〜

それでも、知らぬ間に 虫歯が出来ちゃいますよね。




まず、虫歯の原因って なんでしょう?

その昔、虫歯の原因は本当に「虫」によって歯に穴を開けられてしまうものだと思われていたような?

だって、虫歯予防の啓発ポスターなどの 決まって〜

悪魔のような黒い虫とか 描かれていたじゃないですか?




現代では虫歯の原因は細菌であり、虫歯はその原因菌によって歯が溶かされる病気、

ということはほぼ常識となっています。




では、どうやって虫歯ができるのか簡単に過程を説明しますと・・・

虫歯の原因となる細菌は、食べ物を食べた後に

お口の中や歯の間に残った食べカスに含まれる糖分をエサとして増殖していきます。



そしてエサを取り入れた後、酸を作り出し、歯を溶かしていきます。

その酸によって歯に穴が空いてしまい、虫歯となるのです。



あぁ〜〜朝ご飯を食べてから・・・

まだ 歯磨きがしてありませんでした。

( あまり直ぐに磨くと 効果無し!という説もあります )

さぁ〜今から 歯磨きをしてまいりましょう。



具体的に、虫歯リスクの高い食べ物って?なんでしょう?


虫歯の発生原因から考えると、虫歯リスクを高くしてしまう食べ物の特性が分かります。

◇ 細菌のエサとなる糖分が多く含まれる

◇ 歯にくっつきやすい

◇ 長時間お口の中に滞在する



こういった特性がある食べ物は、

虫歯の原因菌にエサを与えている時間が多くなりますので、

虫歯を発生させる可能性も高くなります。

「 お菓子ばかり食べていると虫歯になる 」 と、よく言われますが、

この3点は確かにお菓子類に多い特徴ですね。

子どもにお菓子類を与える時は ママは注意しておられると思います。

しかしながら、甘いお菓子の誘惑は すごいものです。




たとえばキャンディーやキャラメルは、そのほとんどが糖分で作られていて、

長時間お口の中に留まります。

また、チョコレートやスナック菓子類、クッキーやビスケットなども、

歯の周りや溝に食べカスがこびりつきやすいです。

困りましたね!



糖分はお砂糖にばかり含まれているわけではありません。

お菓子の他にご飯やパンなどにも含まれています。



その他に、やわらかい食べ物は食べるときに噛む回数も減ってしまうので、

唾液の分泌も少なくなり、さらに虫歯になるリスクが高まってしまいます。




そして食べ物ではありませんが、市販のペットボトルや缶のジュース、

スポーツドリンク、お砂糖入りのコーヒーや紅茶も危険です。

これらは思っているよりも糖分が多く含まれています。




仕事をしながら、テレビを見ながら、こういったものを長時間飲み続けていると、

それだけ口の中に糖分が留まることになり、

虫歯の原因菌の格好のエサとなってしまいます。




じゃぁ〜虫歯リスクの高いものを食べたら、

   どうすればいいの?




お菓子類などの嗜好品に多い虫歯リスクの高い食べ物ですが、

どうしても食べたい場合もありますよね。

もちろん食べた後、しっかりと歯磨きをすればそうそう虫歯になることはありません。

でも、いつでも食後に歯磨きができる環境があるとは限りません。


そんなときは・・・




知っておけば役に立つ!こと。

■ 食後にブクブクうがいをする

■ お砂糖の入っていないお茶やお水を飲む

■ ガムを噛んで唾液の分泌を増やす


などを実行し、できるだけお口の中に食べカスを残さないようにしましょう。

それだけでも虫歯リスクは下がります。




また、夜寝る前の歯磨き時には必ずデンタルフロスを使って、

歯と歯の間にこびりついた汚れをきちんと落としましょう。




虫歯になりやすい食べ物の特性を知っていれば、

そういったものを食べるときは糖分の含まれないお水やお茶を一緒にいただいたり、

その後のケアに気をつけるということができるはずです。



虫歯はきちんと予防をしていれば、高確率で防ぐことができる病気です。

お口の中の健康を保つためにも、ぜひ毎日の食生活と、食後のケアを意識してみましょう!



自分だけのケアーでは 限度があります。

忙しい方も 自分の身のためです。

少なくとも 半年に一度くらいは・・・

歯医者さんにお口の中を点検してもらいましょう。



歯医者さんに行きましょう!

私は 今のところ・・・

ふたつきに一度 通っていた歯医者さんが・・・

脳梗塞で倒れちゃったので〜

次の 「 良い歯医者さん 」 を探しているところです。

良い歯医者さんが 見つかると良いな!

近くて 気さくで 腕の良い歯医者さん〜〜!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもブログお付き合いくださり、ありがとうございます〜♪。またウェブリブログのほうで、今後もヨロシクお願いします!

予防のために歯医者さんへ通うというのも、効果大の良い心掛けでしょうね!私も甘いもの大好き派なので(笑)、よく気を付けたいなと思いました…。

最近は、やはり治療の道具も技術も進歩していて、以前より痛みを感じにくくなっていたり、より早く治療が済んだりしますね。歯科に限らずですが、久々に病院へ行くと医療技術の進歩にも驚かされます…。
相原利沙
2014/06/06 12:18
相原利沙 さん
良い歯医者さんとのお付き合いは 大切です。
誰もが 「 歯が命 」芸能人だけじゃ無いと思います。
ハイジママ
2014/06/07 05:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は虫歯予防デイですね。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる