ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 白髪が出来にくくなる食材

<<   作成日時 : 2014/05/11 08:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

髪は女の命!

と?

そこまで 極端には思いませんが・・・

やはり 少ないよりは 多くてフサフサの方が良い!

白いものが混じるよりは いつまでも黒々が良い!



いっそ 一度に真っ白になってくれれば

それは、それで品が良いと思いますが・・・

まだらなのが 一番に嫌ですね。



 
でも、年を取るとともに増え続ける白髪には、

どうしても 抵抗出来ませんね。

すぐに根元からチラチラ……。

特に白髪は 横着なモノで ピンピンと外に跳ねて目立ちます。

「なんとかしたい!」と頭を悩ませている女性も少なくないのではないでしょうか?




白髪になってしまった髪は、もう元には戻せないそうですが・・・

ある食材を積極的に摂ることで、白髪ができにくくなることをご存知でしょうか? 





そこで今回は、英語圏の情報サイト 『LIVESTRONG.COM』 『eHow』 を参考に、

“白髪ができにくくなる食材”5項目を、ご紹介しますね。



■1:緑の葉の野菜



健康な頭皮には、ビタミンB6とB12が必要です。

これらのビタミンは、赤血球の生成を助け、

頭皮に酸素と栄養を行き届かせるのに役立つそうです。

また、ビタミンB2は、髪の色を調整するホルモンを増やすといいます。

ビタミンB群は緑色の濃い野菜に多く含まれるため、

ほうれん草やブロッコリー、小松菜などの野菜を意識的に摂取してみましょう。



今日は 石垣島から送っていただき、

我が家で増えて居る 【 長命草 】 を

ほうれん草と 同時に茹でて食べました。

ほうれん草は 柔らかく食べやすいものですが・・・

長命草は お世辞にも 美味しいとは言えません。

こういう草は 天ぷらくらいが 良いのですが・・・

そう 油ばかりも摂れないので、今日はおしたしです。

焼きそばか 沖縄そばに 少し彩に入れるくらいが 良いかも?です。




■2:チョコレート

チョコレートには銅が含まれていて、この銅がメラニン色素の生成に役立ち、

白髪予防につながるといいます。

他にも、マッシュルームにも銅が含まれているそうです。

チョコレートは 大好きです。

中でも アーモンド入りのチョコレートは 5で効果のある ビタミンEや 銅が含まれているので

良いと思います。



■3:鮭


鮭には“セレン”という、ホルモンを活性化する成分が含まれており、

やはりこれも白髪対策にいいようです。

一週間に 二度ほどは鮭の切り身を焼いていただきます。



■4:ベリー類

ベリー類に含まれるビタミンCは、コラーゲンを生成し、

環境によるダメージなどから髪を守ってくれるため、白髪を防ぐのによいそうです。

ベリー類の中でもとくにイチゴがいいとのことです。

イチゴの季節には 毎日のように食べますね。




■5:アーモンドやピーナッツ

アーモンドやピーナッツには、ビタミンE、銅、ビオチンが含まれており、

それらの成分が白髪対策になるといいます。





以上、”白髪ができにくくなる食材5項目”をご紹介しましたが、いかがでしたか?




みなさんも上記5項目の食材を積極的にとって、

白髪をこれ以上増やさないように頑張りましょう!

出来てしまった白髪は・・・

仕方がありません。

これから 生えてくる新しい毛髪に期待しましょう! 




単に髪の毛

されど 髪の毛

髪の印象で 顔の表情もかなり変わります。



少しでも 若々しく 生きたいものですね。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
じわじわと後退を続ける髪の毛。
そして、横にはねる白髪。
大変厄介です。
お金をかけて植毛をすれば、良いのでしょうが、今更何のために髪の毛を増やす必要もありません。
なるべく手入れを行って、ハゲになるのを防ぐだけです。
ぼてくん
2014/05/11 17:52
誰もが少なからず髪の悩みはあるものですね。
歳を重ねれば 髪が少なくなるのも当たり前です。
なるべく髪に良い食べ物を食べて〜〜大切な御髪をお守りください。
ハイジママ
2014/05/11 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
白髪が出来にくくなる食材 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる