ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 老化を促進させる食べ物

<<   作成日時 : 2014/05/31 08:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

全ての人の永遠のテーマ、“アンチエイジング”。

老化に対して真剣に取り組む方が多いのですね。

かって 中国の皇帝 始皇帝は・・・

権力は手に入れましたが・・・

若さ!永遠の命だけは 手に入れられなかったようです。





アンチエイジング対策のひとつとして、体に良いものを食べるというのがあります。

一方、あまり体に良くないもの、“老化を促進させる食べ物”は、

なるべく摂らないよう心がけたいですね。




アメリカのインターネットサイト『Huff/Post50』が紹介した、

“老けさせる食べ物”11個をご紹介します。




■ おススメできない! 老化を促進させる食べ物

(1)砂糖

砂糖は、体内に吸収されてコラーゲンと結びつくと固くなり、弾力が失われてしまいます。

結果、たるみやシワができて老けやすくなります。

(2)トランス脂肪酸

砂糖と同じように、トランス脂肪酸を摂ると肌が固くなってしまいます。

また、血液の流れも悪くするので老化しやすくなります。

(  トランス脂肪酸?ってなんだ?

   それは マーガリンや洋菓子・・・ )

(3)塩

体から水分が奪われると、疲れて見えます。

そんな水分を奪うのが塩です。

塩を摂り過ぎると、疾患や高血圧を招いたり、骨の代謝を阻害することもあります。

(4)コーヒー

コーヒーやカフェインの摂り過ぎも、体に脱水状態を招きます。

また、疲れきった印象も与えてしまいます。

(5)キャンディー

キャンディーに含まれる砂糖は、体に炎症を与えてしまいます。

結果、シワを招き老けて見えるようになります。

(6)人工甘味料

アスパルテームなどの人口甘味料は、頭痛と関節痛に関係していると言われています。

また、摂ることによって、ますます甘いものを食べたいという衝動にかられてしまいます。

(7)アルコール

大量のアルコールは体から水分を奪い、シワができる原因となります。

(8)エナジードリンク

エナジードリンクは、歯のエナメル質を破壊します。

結果、歯が黄色くなり不健康に見えてしまいます。

( カフェインや糖分、パテトン酸などの成分を含み、清涼飲料水として販売されている飲料。 

   他の清涼飲料水に比べてカフェインの含有量が多く、強炭酸の喉ごし、

   強い甘さなどが、おおむね共通した特徴であるといえる。 )



(9)炭水化物

炭水化物の過剰摂取は、コラーゲン繊維にダメージを与えてしまいます。

(10)揚げ物

揚げ物は、コラーゲン繊維を破壊してしまう恐れがあります。

また、シワを深くし疲れ顔になります。

(11)ソーダ

砂糖を多く含むソーダは、体から水分を奪ってしまいます。

結果、疲労を感じやすくなり、疲れ顔にしてしまいます。



上記のような食べ物はなるべく避け、

いつまでも若々しくいられるように気を付けましょう。



■ 効果的なアンチエイジングケア


■1:太陽から肌を守りましょう


太陽に皮膚をさらすことは、老化を早めてしまいます。

若々しい肌にとって、日中の日射しは季節を問わず良くないそうです。

晩秋でも必ず日焼け止め対策をして ください。

また、午後の外出は、なるべく避けた方が良いでしょう。

外出する際には、SPF15以上の日焼け止めクリームを塗りましょう。



■2:タバコとアルコールを減らしましょう


タバコやアルコールは、肌の老化を早めてしまいます。

体内の水分を奪い乾燥を招くので、シワの原因になり肌の弾力も奪ってしまいます。



■3:水分を摂りましょう

輝く肌を保つためには、水分を多く摂ることが大切です。

水分は、肌の柔軟性を高め、弾力を維持するために必要不可欠。

また、肌をしっとりさせるために、保湿効果のある化粧品を肌に与えてください。



■4:睡眠をとりましょう

若々しい肌を手に入れるためには、睡眠に勝るものはありません。

睡眠をとる際には、うつぶせに寝たりして顔に圧力をかけないようにしてください。

シワの原因になってしまいます。



■5:顔の毛剃りは慎重にしましょう

顔の毛剃りは、皮膚に刺激を与え、乾燥を招いてしまいます。

毛剃りをする際は慎重に行ってください。

剃る前には、温かい濡れタオルで顔を拭き、潤いを与えたり、

剃り終えた後にも、しっかり保湿することを心がけてください。



■6:不要な角質を剥離させましょう

年齢を重ねるとターンオーバーが乱れ、不要な角質が溜まってしまいます。

この要らない角質を剥離させることも、若々しい肌を維持するためには大切なことです。

週に一度、ディープクレンジングをすることで、要らない角質を除去するよう心がけてください。

オートミールやコーヒーの出がらしなど、自然なものを 使って

ディープクレンジングをすることもできます。





いかがでしたか? 

老化は、汚染された環境でより早まります。

また、若々しい肌を保つために、加工食品を避け、

バランスの取れた食生活を心がけてください。




ハイ〜〜

頑張ります!

病気をすると・・・

一度に老け顔になりますね。

病気にならないように 気をつけたいものですね。

今回 連休中の風邪?

長引いた咳によって 少々 白髪が増えた私。

老化が 進んだ??





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老化を促進させる食べ物 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる