ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べる順序について

<<   作成日時 : 2014/05/27 16:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

多くの人が経験しているダイエットなのですが・・・、

失敗やリバウンドを繰り返し、

今度こそは正しいダイエットをしたいと知識を求めてさまようケースが多いですよね。

ハイ!私の場合は・・・

知識だけが 一人歩き( 爆笑 )

分かっちゃいるけど 実行が出来ないタイプ?

何度も 何度も・・・チャレンジのみ。





正しいダイエットとはどのようなものなのか。

日本抗加齢学会専門医の森田祐二さんに聞いたお話です。




「 皆さんよく勘違いされていますが、ダイエットとは“体重を落とす”ことではなく、

“体脂肪を落とす”こと。

 そもそも肥満は、

  糖質(炭水化物など)と脂質の摂取量が、消費量を上回ることなどによります。

  糖質や脂質は余ると中性脂肪という体脂肪になって蓄積されるので、

 体脂肪を落とすには、単純に糖質と脂質の摂取量を抑えればいいということになります。

 特に糖質制限は、糖尿病治療にも効果的であると、医学的にも認められています.. 」

 

とはいえ、極端な制限には注意点も。

だから 難しいのです。




「 脂質は、エネルギー源であるほか、細胞膜や脳組織などを作る役目もあります。

とくに体内では作れない必須脂肪酸は、食事から摂るしかありません。

ですから、極端な制限は体調不良の原因に。

 また、糖質制限を5年以上続けると死亡率が高まるという研究結果もあります。

とくに更年期以降の女性は、代謝や筋肉量が低下し、

女性ホルモンの減少とともに、脳の衰えや、

骨粗鬆症などさまざまな不調が出てくるようになります。

こういった時に、食べるべきものを食べ、体力をつけていないと、

大病を患う恐れもあります.。 」(森田さん)

 


では、糖質と脂質は、どう摂るのが理想的なのか。

ここでは、血糖値をあげない&脂肪を吸収しない

3つの食べ方を紹介しよう。






【1】  野菜・海藻類

      →たんぱく質・脂質

      →炭水化物の順で食べる


( 私の場合は どうしても ご飯も同時進行で食べたい人だから 困る〜 )


【2】  脂や油を減らしすぎない。

    質を選んできちんと摂ること

【3】  血糖値上昇や脂肪吸収を抑えるトクホ食品などを活用





「 ダイエットのためには、糖質は、総摂取カロリーの4割が理想です。

  1日2000キロカロリー摂るとすれば、糖質は800キロカロリー程度。

  また、食事の際、食物繊維の多い野菜などを先に食べると、

  糖の吸収が抑えられることもわかっています。




ですから、食事の順序を意識するだけでも、ダイエットにつながります。

 


「 脂質ですが、肉抜きはNG! 

  肉や乳製品はたんぱく質が豊富なので、ほどほどに食べることも大切。

  また、料理に使う油をオリーブオイルやえごま油、キャノーラ油など、

  体によく、必須脂肪酸が豊富なものに変えるだけでも、ダイエット効果は期待できます。

  肥満は、糖質・脂質の過剰摂取のほか、運動不足、睡眠不足、ストレスも原因に。

  食事はもちろん、運動やメンタルのケアもダイエット成功には欠かせない要素です。 」(森田さん)

 


薄着になる夏は、一年で最も体形が気になる季節。

真夏に備えて効率的にやせよう〜と思いますが・・・

果たして?

連休の体調不良から 食事のパターンが狂い、

運動のサイクルが狂い・・・

何だか 体が重く〜〜なっています。



今日も・・・

「 お寿司が食べたい〜〜 」 と、

禁断症状!

さっそく お手軽な回るお店で 食べて来ました。

久々で 美味しく感じました。





頭じゃ解っているのに・・・

体が動かない!

体力は衰えてはいけない!と 食べるから〜

又 太くなった!! ことは 確かです。

だって・・・

歩かない!

動かない!

そんな生活ですから。




今日も たまたまスーパーへ買い物に出掛けたら〜

( 私の家は スーパーまでも 歩いて五分のところですから・・・歩かないわけ )

久々のタイムサービスだとか!

放送してて・・・

( この頃 タイムサービスが無いなぁ〜と、思っていたの )

夏のTシャツと短パンを 三枚づつ購入してしまった!




どうしても、体形がモロに出るので・・・

少し大き目を購入〜した。

それを着て また ジムで 【 ヨガやピラティス 】 をしましょう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ダイエットでしょ?私はレコーディングダイエット、腹筋毎日60回。
確かにチョイト痩せましたが直ぐ元通り(^_^;)
結局去年の2月7日からピタッと止めたアルコールでマイナス11`です。
なんだ、酒だったのか。です。
でももともとあまり間食はしません。
ガリガリでしたが年々アルコールの量は増え、体重も増え、肉は下がりお腹周りは(泣)
もうリバウンドは御免なんでバランスよい食事でキープしたいですが、分かりません(・_・;)
winga
2014/05/27 21:41
万年「骨皮筋衛門」(?)の私が思うに 「立っていることが多い」「話をしている事が多い」が 痩せている原因だと・・・・という事は 太っている人は「無口でゴロゴロしている人」ってこと???
私は「間食」も しませんが・・・太っている人は間食も多い?(それより食事の量が多い? それとも 食べるモノのカロリーが高い?)
まだこもよ
2014/05/28 05:55
winga さん
アルコールを飲まないだけでマイナス11キロとは驚きました。
私 あまりアルコールも飲まないのですが それでも ふっくらです。
いわば体形なのでしょうか?
もちろん 少々 ご飯を食べ過ぎだということは解っているのですが 美味しい白米は止められません〜〜。
ハイジママ
2014/05/28 08:58
まだこもよさんは、太らないタイプなのですよ〜!
典型的な日本人のお体でいらっしゃるのね。うらやましいです。
私は少々外人体系?
どうしても豊かな胸?豊かな胴回りに恵まれてしまいます。
間食は多くはありません。野菜が多いのですが それでもふっくら?
ハイジママ
2014/05/28 09:02
私はご飯が好きなのです。
ご飯のお供も大好きです。これって最悪かも(T_T)
はな
2014/05/29 09:00
はなさん
あなたもですか!
ご飯大好き人間です。
白いご飯にお漬物。余分に食べちゃいますね。
だから?こんな体型なのかな?トホホですね。
ハイジママ
2014/05/29 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べる順序について ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる