ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 便秘に効果的なヨガポーズ

<<   作成日時 : 2014/05/22 06:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

水曜日と木曜日はヨガの日です。

ヨガだけは 続けようと・・・頑張っています。

先生がお優しいので 何とか続けられています。

あまり一生懸命やらないでください? と、先生・・・。

多少 体調が悪いかな?と、思う時も

何とか頑張って やってしまうと 後がスッキリします。



この前 体調が悪い時は 出来るものだけ行いました。

少し無理な姿勢をすると 脂汗が出ました。

やはり 【 無理 】 は いけません。




さて、あなたは便秘では無いですか?

幸い 私は 毎日定期的に〜余分なモノとは オサラバしています。

いつまでも お腹の中に 悪いモノを持っていては 体に悪いです。




今日は 便秘に良く効くというヨガポーズです。



(1)コブラのポーズ

便秘に効くヨガポーズというと、このポーズを最初に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

誰にでもできるシンプルなポーズでありながら、胃と腸を同時に刺激できますので効果は絶大です。


•うつぶせになり、胸の横に手を置きましょう。

•脇は締めて、両足は閉じます。全身が一直線に伸びているイメージを持ちましょう。

•続いて、手のひらで床を押すようにして背筋を伸ばします。

•背骨が1つずつ動いていくイメージで、ゆっくりと上半身を後ろに反らしていきます。

•45度ほど上体が持ち上がったら、そこで一度静止し、2,3回呼吸をしましょう。

•さらに手のひらで床を押し、上体が完全に立つまで反らします。

•恥骨を床に押しつけるようなイメージと、

  頭の先が天から引っ張られているようなイメージを同時に持ちましょう。

•深く5回ほど呼吸をします。



(2)三角のポーズ


こちらも比較的簡単にできるポーズです。

お腹周りの筋肉を鍛える効果と、下半身の血行不良を解消する効果があります。

長時間同じ姿勢でいることが多い人に向いています。


•背筋を伸ばしてまっすぐ立ちます。

•息を吐きながら左足を大きく後方に開きます。

•後ろに置いた足のつま先と上体を体の外側へ向けます。

•腕を肩の高さまで上げます。

•息を吐きながら右に上体を倒していきます。

•右手が脚もしくは床に着いたら左手を真上に伸ばします。

•視線を上に向け、ゆっくりと深く5回呼吸します。

•ゆっくり呼吸を繰り返しながら無理なく元の姿勢に戻ります。

•反対側も同じように行います。



背中を壁に押し付けながら やってみると 良い姿勢が得られます。



おかげさまで この二つのポーズをしているので

毎日 快便 快調なり〜!

大腸癌になるのだけは ゴメンです!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
早速三角のポーズを朝っぱらからやってみました。
椎間板が少々狭いので無理は禁物ですがスッキリ感はあるようです。
ちょっと続けようかな(^^)
今日もより良き一日を(^_^)/
winga
2014/05/22 08:51
winga さん
このポーズ かなり簡単なようで 正しい形は難しいと言われます。
先生が 背中を壁に押し付けながら・・・やりなさい!と言われます。
ハイジママ
2014/05/22 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
便秘に効果的なヨガポーズ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる