ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 水道水 飲んでいますか?

<<   作成日時 : 2014/04/29 07:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

日本は非常に水道の発達した国です。

全国どこへ行っても飲用OKな水が水道から出てくるという素晴らしい国です。

しかし、最近では水道の水を飲まずに、

飲用にはミネラルウオーターを購入する人も増えているとか。

そこで、水道の水を飲用に用いているかを聞いてみました。

ちなみに 我が家は・・・

様々な地方の水を 楽しみました。

一番 遠い水は カナダの氷河水。

ヨーロッパ・フランスの水。

そして ハワイの海洋深層水。

今は 【島根県・浜田市の非加熱天然アルカリイオン水】 を飲んで居ます。

その前は 山梨の水やら 霧島の水やら 鹿児島の水やら 九州地方の水が多かったです。




ブラジル・サンパウロに住んでいた時は・・・

やはり水を購入していました。

スーパーから 大きなワゴンで 水を運びました。




イラク・バグダッドに住んでいた時は・・・

水を買おうにも 市場からは ミネラルウオーターは消えていました。

赴任早々 遠足があったのに・・・

少ししか水を持たせなかった私は・・・

息子が 熱中症になりそうだった!ことを後から聞きました。

暑い(熱い)イラクでは 水が命とりにもなるのです。

なにしろ 砂漠( 土漠 )地帯ですからね。



そこで 家庭の炊事用には チグリス河の水 ( 一応 飲料用に作って在ります。 ) を・・・

煮沸して 上澄みを飲んでいました。

庭に撒くのは チグリス河の水 ダイレクトです。

時々 河の藻が混じっていました。

もちろん 色は茶色です。

空手の先生が・・・その水をガブガブと飲んでしまった時には

「 それはチグリスの水です! 」 とは 言えませんでした。

後でお腹が痛くならなかったかしら?

若くてたくましいお方なので 大丈夫だった?かな。

洗濯用にチグリスの水道水を使うのですが、

当然 洗濯物は徐々に黄色くなります。



こうして 水一つ にしても様々な思い出があります。





■水道水を飲んでいる人 約63%



Q.あなたは水道水を飲んでいますか?

はい……278人(63.3%)

いいえ……161人(36.7%)

水道水を飲用に用いている人は約63%。

ちょっと少ないという結果ではないでしょうか。

せっかく飲用に使えるのに、実際に飲んでいる人は6割強なのですね。

地方で「おいしい水」を飲んでいる人からすると、

「東京の水はあまりおいしくない」などといわれます。

そこで、「東京に住んでいる人」と「東京以外に住んでいる人」に分けて、

どのくらい水道水を飲んでいるかを調べてみました。



■東京都に住んでいる人

水道水を飲む:50人(57.5%)

水道水を飲まない:37人(42.5%)

■東京以外に住んでいる人

水道水を飲む:228人(64.8%)

水道水を飲まない:124人(35.2%)

東京都で水道水を飲んでいる人は約58%で、6割を切りましたが、

上記の約63%とそれほど違う数字ではありませんね。

「おいしくない」といわれたりしますが、気にする人はそれほど多くないのかもしれませんね。




大都市「名古屋」を抱える愛知県、

同様に大都市がある大阪府、

福岡県のデータを取り出してみましょう。



■愛知県に住んでいる人

水道水を飲む:14人(56.0%)

水道水を飲まない:11人(44.0%)

■大阪府に住んでいる人

水道水を飲む:21人(63.6%)

水道水を飲まない:12人(36.4%)

■福岡県に住んでいる人

水道水を飲む:7人(70.0%)

水道水を飲まない:3人(30.0%)




標本数が少ないので、そのまま比較するのもなんですが、

僅差ながら、東京都の人よりも愛知県の人の方が水道水を飲まないようです。

また、大阪府はちょうど全国平均と同じぐらいで、

福岡県の人は水道水を飲むことが多いようです。



その水は〜おいしい水なのでしょうか。



いかがでしたか。

飲用にもなる質の高い水が水道から供給されている国は、

世界的に見ると少数派です。

水道水をもっと飲むようにした方がいいのかもしれませんね。

あなたは、水道水を飲用に使っていますか?

※マイナビウーマン調べ。

(  2014年3月にWebアンケート。

   有効回答数439件。20歳〜76歳の社会人男女)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昔はお水を買うなんて 努々思いませんでした。
お茶だって子供のころ遠足は 
水筒にお茶を沸かして 持たせてくれた。
魔法瓶の様になり今はお洒落な
水筒というのかステンレスボトル色もカラフル大きさまで
大阪の水はまずい でも安心感があり飲んでいる。
何時も地方の 旅でfrontに聴きます。 ここのお
水は飲めますかと・・。 やはり都会の水ほど
まずいものはないの結論です。
ペットボトル 便利やけれどゴミにもなる。
池川海どれだけのこれらが世界中で捨てられているのかな。
そして浄水器つけておられていますか。水は大切な資源。


ラナ
2014/04/29 17:42
たしかにペットボトルは 大きなゴミです。
わが市では 資源として回収していますし、スーパーへ持ち込んでも可。
何本かで 五円とか十円とかの換算がカードにされます。
色々な田舎の水、我が家は それが唯一の贅沢かも知れません。
それに何か災害時、飲料が確保されているのは 何となく安心感が有るのです。
本当に水が大切な資源だと思います。
今に中国が その水資源を狙って来ますよ!
ハイジママ
2014/04/30 11:55
都内に住んでいる私は、昔も今も水道水ですよ。以前もママさんおブログに書いたことがありますが・・・。
但し、蛇口からそのまま呑むとまずいです。カルキ臭と言うんですかね。嫌な臭い(味も?)がするんですよ。
浄水器を通すと、この臭いが消えますね。無味無臭になります。
天然水だったら美味しい味がするかも知れませんが「もったいない」精神で水道水を呑んでいるわけです。
あきさん
2014/04/30 13:31
あきさん
こんにちは!
非常時の水の確保という意味もあり、我が家では 若干数のお水を購入しています。海外で、そういう生活をした名残でしょうか?
なんとなく水さえ確保しておきたいという本能が働くのでしょうか?
水道水も 此処木曽川の水は美味しいと言われます。なのに何故?私は水を買っているのだろう?
他の贅沢をしないから その分 少しは贅沢??させて!!(笑)
ハイジママ
2014/04/30 15:45
飲めるきれいな水が水道からいくらでも出てくる日本は、本当に恵まれていますね。アキ・ラーさんの本に書かれていたことを思い出します。
「戦争中は、泥水でも飲むしかありませんでした。今でもハンティングに行ったとき、きれいな水がないと泥水を飲むことがありますが、おなかをこわすことはありません。」
すごい免疫力だと思います。
でも、きれいな水がないために死ぬ子どもがいまだに沢山いることは、残念なことですね。
mayflower
2014/05/03 11:37
mayflower さん
地球上の限られた水。
その水を日本の場合は 本当に贅沢しています。
恵まれた国だと思います。
生物にとって 水が如何に大切か!
身体の構成は ほとんどが水。
贅沢とは思いますが、私は・・・とにかく水にこだわる人です。
ハイジママ
2014/05/03 14:05
こんにちは。
「蛇口から出る水をそのまま飲める」――。世界でもまれな良質の水道システムを整備してきた日本ですが、高度経済成長期以降は大都市を中心に水源となる川や湖の水質が悪化し「くさくてまずい」「飲みたくない」といった悪評が立つようになりました。
一念発起した東京都は浄水方法を見直し、再び都民から「安心して飲める」「おいしい」との評判を取り戻しつつあるそうです。
以前、東京の水道水のペットボトルがありました。
水道水を侮るべからずと思います。
ぼてくん
2014/05/03 17:28
ぼてくん
こんにちは!
一時、あの騒動の時 東京の水道水は危険だと?? 多くの人々が 故郷の安全な水を 東京都の家族に送りました。
今は もう安心なのでしょうか?
計測しているとは思いますが、やはり水の中に含まれる目に見えない成分 ( 特に 放射能 )が 心配なのです。
風評だと、笑われますが・・・安全に越したことはありません。
どんな時にも 安全にだけは 気をつかいたいものです。
ハイジママ
2014/05/04 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
水道水 飲んでいますか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる